cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
去年を振り返って
あけましておめでとうございます☆ちょっと自分メモ的ですが、毎年恒例?の昨年を振り返ってみました。

●1月~2月●

仕事は割と控えめな感じ。でも休むとかではなく必要以上に入れなかった模様。それでも朝4時に寝て仕事に行くという生活をけっこうやっていた。多分、人生で1番寝ていない2ヶ月間(苦笑) 理由は3月に向けての個展の準備のため。個展の準備は想像以上に大変でした。どれくらい作るべきなのかさえもさっぱりとわかて、とりあえず作れるだけ作ったという感じ(それでも全然足りなかったけど><;)ナツハにも何回かクラフトアシスタントをお願いした。正直、この期間の記憶があまりない^^;掌編初同人誌(cafe-moca)を個展に合わせて製作。あとタカスギ先生とのコラボ本(ten cat tares)も1月に発行。そして創英社様の「超短編の世界2」の作品提出の締切もあり、クラフトもやらなきゃだけど、超短編も書いて出さなきゃ;といろいろと焦ってやっていたなぁと^^;超短編、初参加ということで結構な数を打ちました(笑)結果、2作通していただけた(大感謝) ああ、本当に寝ていなかったなぁ……。

●3月~4月●

初の個展を架空ストアさんでやらせていただいた。上京、お店で準備をして、開催して初の日曜日を終わった後に店長さんから、画像付きで現在のお店の様子が送られてきてびっくり、すでに商品がほとんどない、ガラガラ!週明けに遊びに行ってくれた天使さまには信じてもらえないかもしれませんが、本当にすごく数があったんですよ;店長さんがびっくりするぐらいの大きなダンボールに入れて送りましたからね。私が2人入れるぐらいに大きいものですよ。送料だけで2000円ぐらいかかったもの><;そんな訳でラスト1週間で3回商品を作り足して送りました……油断しきって普通にお仕事入れていたもので、また朝4時に寝る生活に逆戻り;大変でしたが、開催中は沢山のお友達が遊びにきてくださいました。私も上京を2回しました☆有難うございました。本当にいい経験をさせていただきました。そして、その後は初文学フリマ参加のため、新刊の製作(サクラ・ティ)に。久しぶりにトキメキ系?恋愛前短編を仕上げた。

●5月~6月●
5月に初文学フリマ参加。6月はクリマと瀬戸の商店街のイベントにも参加。結局、この頃もクラフト作品ばかり作っていましたはずなのに、6月はイベントの日をのぞくとお休みが5日ぐらいしかなかった(後はすべてお仕事)昨年で1番仕事が詰まっていた月だった。いったいどうやって作品作っていたのだろうか^^;ナゾだ……。あとBKの怪談大賞にも投稿しているから掌編も書いていた。そして初のワークショップ(手縫いで作るブックカバー&豆針刺し)を架空ストアさんでやらせていただきました。またしても上京。ああ、この辺りもなんだかんだとバタバタしていたなぁと^^;あまり記憶がない;

●7月~8月●
旦那さんとガンダム関係のイベントに行ったり、上京してディズニーランドやお台場ガンダムを見に行きました^^;またしても上京してるよ;本当に昨年は東京に行ってばかりだな。あとイラスト関係もやっていた。某S電気関係さんのweb用のパース画。アリス展用のイラストなど。このあたりからビーズを使ったアクセサリーの製作を始めたっけ。

●9月~10月●
仕事が多めの月。掌編のオフ会に参加。岐阜クラフトフェアーに参加。夏の間に作りためた作品在庫が綺麗になくなった(2日間でMY作品だけで84個嫁いでいく。グループ内で推定200~230個の作品が売れた^^;)10月にはデザインフェスタに遊びに行った。楽しかったなぁ。

●11月~12月●
クリマ、あと犬山のイベントにも参加。12月にはまた岐阜のイベントに参加と、結局この月もクラフト作品ばかり作っていた。12月の文学フリマに向けてのコラボ本(化猫珈琲店)の製作など。最後までクラフトに掌編にイラストにお仕事の生活。結局、12月の30日までお仕事してました(笑) 結論、沢山働いて、沢山遊んで、沢山作品を作った幸せな年でした☆

~昨年作った本~

1月 ten cat Tares (タカスギシンタロ先生とのコラボ本)私はイラスト担当
3月 cafe-moca (掌編個人誌)
5月 サクラ・ティ (岡崎呼人さんとのコラボ本)私は掌編担当
12月 化猫珈琲店(金子みづはさんとのコラボ本)私はイラストを担当

ゲスト参加
9月 てのひら東海同人誌にイラスト1枚参加

~イラスト関係~

アリスのイラスト展(星月夜会さま開催、架空ストア内)に参加
某S電気さんのWEB用パース画

~掌編関係~

創英社さま「超短編の世界2」 スープ 3の法則 掲載

BK怪談大賞投稿:夢の島奇談 君にしか見えない しぃー

ノベルなび掲載:幸福地蔵さん 恋占いの石

超短編500文字の心臓に時々投稿


1冊だけど商業誌に参加させていただけたのは光栄なことだけれど、昨年は少ししか投稿できなかったので、今年はもっとしたいなぁと思っています。あと、1つ結果待ちがあるけれどそれは年明けでないとわからないのですが、まず無理でしょうと^^;あ、1つでなくて2つかも。というのは自分がノミネートされているのかないのかわからないのが1つあるのです;最初のノミネート作品の結果発表の所には自分の作品がないのですが、WEBで紹介されているノミネート作品一覧には掲載されているんですよね^^;どういうことなのかわからない(汗) 同じタイトルの方と勘違いしているのか、最初のに書き忘れなのか、それとも他に理由がなのか、とはっきりわからないのがとても気になるので、年明けにでも問いあわせをしようと思っています^^;そんな感じです;
スポンサーサイト
【2010/01/01 03:55】 | 日常など | コメント(2)
<<初詣に行って来ました | ホーム | 良いお年を☆>>
コメント

モカさん、
明けましておめでとうございます。
【2010/01/03 14:23】 URL | 清人 #-[ 編集]

清人さま:新年明けましておめでとうございます☆また上京の時には、是非遊びに来てくださいね^^お会いできる日を楽しみにしています。
【2010/01/04 03:38】 URL | モカ #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind