cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
今年一年を振りかえって
こんばんわ~いよいよ今年最後の更新です。年賀状、結局終わってません(泣)
明日は大掃除なので、もうそれからになりそう、、3日までに着くのだろうか、、。

あまり忙しいという言葉を使わないようにしいるものの、今年は今までの人生の中で本当に一番いろんなことにおわれた一年でした、、。とりあえずまだ3月までは続くけれど地道に一つずつ終わっています。

●1月2月の出来事●
新年早々、お友達関係の新年会、お仕事関係の新年会(連載終了記念会)、そして私が某御仕事先を一つやめたので送別会、あとは、出版社の新年会に3つもいかせてもらった。
普段、すっぴんな私がめずらしく化粧ばかりしていた覚えがある。3年前に買ったフアンデーションがいまだなくならない。チークは5年たってもまだまだっていうぐらい、実は化粧はしない派なのです(化粧するときはかなりしっかりするけれどね)しているように見えるのは、睫毛パーマを常用しているせいみたい(笑)そして食べてばかりいた覚えもある(未だこの時の脂肪は残っている)ガックリ。

●3月4月に出来事●
卵巣のう腫の手術のために検査やら入院で何かとこれまた大変な月だった。
人生記憶のある入院初体験。入院ギリギリまで仕事をアホのようにしていた。とりあえず病院で寝ればいいなと思い、フラフラしながら入院生活をスタート。
手術は思ったよりも楽だったことがとても救い、友達が手術の次の日からもう遊びに来ていたよ。
2~3時間おきに来てくれてうれしいが、冷蔵庫にケーキやプリンが入らなくなり、前の人のお土産のケーキを次の人に出すという変な連鎖ができていた(笑)入院期間は約一週間。家事や洗濯、そして猫の世話から解放されたひと時だった(今となっては夢)クリマの商品をのんびりと作ってました。退院する時は「もう充分に休んだ!今年の休みなどもういらぬ」などと言ったためか、その後はその通りの展開に、、、。退院一日目から仕事に行った(笑)

●5月6月の出来事●
仕事、旅行、クリマの商品の製作、あと小説の投稿をしていったけ(もうすでに過去)この頃の作品はなぜか不思議なぐらいに通った。今年は結局、商業誌3本、新聞にも1本載った。

●7月8月の出来事●
大曾根の七夕祭りに出店のため、クリマから引きつづき作品作り。アシのお仕事もいろんな所に出張してた。この頃、ふと自分の小説本を作ってみようと思い、企画書などを作る。そしてあらゆるコネを利用し、イラストを描いていただく方、15人ほどゲットする。発行は3月予定の気の長い本作り。

●9月10月の出来事●
仕事は相変わらず、久々に上京して掌編関係のオフ会に初参加。いろんな方とお知り合いになれた。これがご縁でタカスギ先生の猫の短編本のイラストを描かせていただくことになった。10月より本文とにらめっこしながらイラストラフを描く生活が始まる。

●11月12月の出来事●
イラストを描きながら、再び訪れるクリマの作品を作る。某犬山のクラフトイベント、行かなかったけど準備はしていたよ;あと、自分の個人誌の準備。そして高円寺のお店で個展をやらせていただくことになり、その打ち合わせをかねて上京、このお店の新年企画の歌留多の裏模様も描かせていただくことになりその作成。年賀状も作らなきゃと思っていたら、個展用のDMも作らないと。お仕事は年末進行で一番忙しい!とスケジュール表を見ながらガタガタ震えてました(今日まで)あ、もちろん歯科のパートもそのまま行ってますからね(笑)

11月6日まで  歌留多裏模様のイラストを制作  その後      
11月15日まで 犬山クラフトのための作品作り その後 この間3日しか休みがなかった;
12月5日まで  クリエターズマーケットの作品作り その後10日間連続お仕事16日まで
12月17日   個展用DM作成 どうにか一日でできた、、、Aちゃんありがとう~
12月18日   個展用DMデーターを送る 。
12月19日から 本格的にイラストの作成入る。(この時点でラフしか通していなく完成品未だ0;)3か月も前に本文もらっているのに、遅いぃぃぃぃ;申し訳なくて先生にはとても言えなかった;で、結局、19、20、21日がつんとお休みをとりお家でカンズメ状態で描き続けたら、表紙以外の本文が仕上げまで終わった;3日間で終わるならさっさとやれよ、自分!先生、すみません;;;;
12月23、24日  再び上京、高円寺のお店で打ち合わせ。作家のことりさんが遊びに来てくれた。(はぁと)お忙しい中、どうも有難うございました!個展のデイスプレーの構想を膨らませながら、日暮里にて布を大量買い。個展用個展用♪と自分に言い聞かせる。

25日        クリスマスだというのに、先生に大量のラフと本文チェックを送る。表紙、裏表紙のデザインがやっと決まる。その後28日まで仕事、帰ってからチマチマ表紙を描く。
29日        仕上げ。本用のイラストはすべて終わる。ああ、よかったよ、、、。
30日        やっと年賀状の方に取りかかる。

そして今現在、年賀状終わらず。という感じ。12月は泊まりでの仕事が多かったし、体力を使いましたわ;あ~どうにか予定通り終わっていって本当に安心しました。自分の作品が遅れるのはいいけれどさすがに人様の作品とかが遅れるのは耐え難い;
今日、大掃除の後、自分の個人誌(小説)と個展用の作品作りに入りますよ~とりあえずこれが3月まで。最近はずっとイラスト脳とクラフト脳ばかり使っていたので、これからは小説脳を働かせて、来年からまたがんばります!以上、覚え書きな文章になってしまいましたが、今年の更新はこれで終わりです★では、皆様、よいお年を!
スポンサーサイト
【2008/12/31 03:04】 | 日常など | コメント(2)
<<新年あけましておめでとうございます | ホーム | 年賀状>>
コメント
明けましておめでとうございます。
昨年はお会いできて楽しかったです。
今年もマイペースに小説投稿ライフを送りたいなと思っております。
どうぞよろしくお願いします。
【2009/01/02 17:17】 URL | sleepdog #amXlFcx2[ 編集]
コメント返し
sieepdog様:最近の500文字でのご活躍はすごいですね!3月は東京で個展をしますので、上京します。よろしければ是非遊びにきてやってください。今年もよろしくお願いいたします★
【2009/01/02 21:57】 URL | 本田モカ #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind