cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
SCC関西19レポート☆
前日からぴえ太さん(うたぷり台紙のイラストを描いてくれた友人)に家に泊まってもらい
始発の電車で大阪に向かうというちょっとハード日程でした☆
雑貨販売が初めてのぴえ太さんは「え、そんなに早く行くんですか?」と
最初、驚いていましたが、雑貨の設置時間は本当は2時間は欲しい……
始発で行っても会場入りから1時間ちょいぐらいしかないだろうから
結構ギリギリだな~って思いながらも、でも本がメインのイベントだから
雑貨が混むのは午後からだよっていうコメントもいただいていたので
まぁいいか、お客さんいない内にどうにかしよ☆と
割とのんびりかまえてました←一つ目の失敗

初めてのイベントでした。会場についての外の人の多さにも
ビックリしましたし、会場が広いね!
だいたい予定どおりについたので、宅急便を受け取りにいって(プチ迷子になってた;)
ブースに行って設置。
ちなみにブースはとても良い場所♪いわゆるお誕生日席でした(^◇^)わぁい☆
なんてこんなにいい場所をいただけたかは謎。

DVC00590.jpg


ディスプレーをしていると、チラチラと人が目に入り……いるなぁと
思いながらも急いで設置作業。今回、作ってもらったポスターが
ちゃんと貼れるかどうかが一番心配でしたが、自作のポスタースタンドが
どうにか機能し貼ることができました\(^o^)/めっちゃ目立つwww
画像を載せれないのが残念です(会場は撮影が禁止らしい)

ギリギリ準備できて、後はぴえ太さんに梱包とかの説明とか
しなきゃな……と思った所でどうも開始になったらしい。
気がつくと、お客さんが見てくれていて、あ、よかった……と
思ったら、人がどんどん増えてきて、あれ?って思った時には
結構な人の山になってました……(え、午後からじゃないの?;)←心の声

ぴえ太さんにDMを渡してもらうことも、値札シールをはがして
もらうことも会場入りの前に説明すればいいのにしていなくて←失敗その2
ぴえ太さんには申し訳ないことをしました<(_ _;)>混乱させてしまった。

ぴえ太さんにパロディ雑貨を担当してもらい、私はオリジナル雑貨を
担当しました。開始してから30分ぐらいでうたプリの藍ちゃん関係が
ずべてなくなりました……(ちなみに藍ちゃんはぴえ太さん押しなこともあり
余分に作ってあったのに)在庫補充したら売れる、在庫補充、売れるという
感じでした。藍ちゃん、すごい(+o+;)

その後も、うたプリ関係がなくなり、すごいなぁと思っていた所で
兵長のイヤーフックがなくなり!え???まだ開始して1時間半経ってないよ(@_@;)
結局、12時にはどちらもなくなり、ガクブルする私の横でぴえ太さんはツイッターで
「完売です~12時に完売してしまったので
モカさんが帰ってからジャンピングスライディング土下座するそうですw」と
つぶやいていました。その後、兵長グッズすべて完売しました(@_@;)

嬉しいを通り越してカルチャーショックでした;なぜならば兵長イメージのイヤーフックに
関しては、クリマ2日目に1日かけて売れる本数を作っていったからです;
い、いちじかんはん……私は技術はないけれど生産力は自信があったのですが
同人イベントレベルの規模だと全く通用しないのかと(*_*;
その後は「え、完売なの?」って来てくださるお嬢さん達に平謝りの3時間……。

うたプリは完売を目指していたのでいいのですが、メインである兵長のイヤーフックに
関しては残して帰る予定だったもので、本当に来てくださったのにすみません;
次があればいいんだけど、今のところは次がないイベント参加なのもので……。
本当に申し訳なく(T_T)希望してくださる所すべてに嫁いで欲しかったのです。

(注:イベント参加はないですが、他のイベントでの手わたし受注生産と
とらのあなとかに委託出来たらいいなぁとは考えております、期間限定ですが)


オリジナルもそれなりに嫁いで行き、結果的には6:4の割合でした\(^o^)/
オリジナルは全く駄目だろうと思っていたのでこれはうれしかったです!

3時少し前に切り上げて二人で打ち上げに行きました。

やはり手づくりなので本数には限界もあるのですが、もう少し作ることも
可能だったので悔いが残ります。
家に帰ったら持っていくのを忘れた兵長あった(T_T)←最大の失敗

楽しい5周年記念イベントでの参加でした。
5周年記念企画なので、とりあえず2次作品のイベント参加はこれで終わりとします。

えっと……6周年の私にご期待ください☆としか今は言えませんが(苦笑)
また作りたいなぁと思う物ができた時には、参加したいなぁと思っております。
その場合、今度は「6周年記念企画!」です!←ずるい大人だ。
1年に一回ぐらいなら見逃してもらえるといいな……(ひとりごと)

ひとまずは公約どおり、これにてしゅーりょ。
どうも皆様、RTに協力いただいたり、遊びに来て下さったり
差し入れをくださったりと有難うございました<(_ _)>
イベントで差し入れくださった方に兵長ポストカードをプレゼントしました☆てへへ。

委託先など決まりましたらまたお知らせします(^o^)丿
審査に落ちたらすんません(泣)

最後に会場で貼ったポスターです。
友人が作ってくれました(笑)

DVC00689_20130822192349e7f.jpg


お次は9月のgifuクラフトフェアに参加いたしますよ(^◇^)
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
【2013/08/22 19:34】 | クラフトなど | コメント(0)
<<次回イベント参加のお知らせ | ホーム | SCC関西19作品紹介(うたプリ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind