cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
2011年を振り返って
いよいよ今年ももう終わりですね。今年は沢山のクラフトイベントに参加しました。
もう毎月、相棒のナツハ嬢の顔を見ていたわ!あいつのハンバーグ食べる姿見過ぎや(苦笑)
いやもう本当に沢山作った(自分的には)+お店委託の方も4件分、なるべく品切れがないように出しました。
クラフト初めて今までで最高に作った年でした(^◇^)肩こり、首こりも悪化したぜい☆
そしてスィーツ樹脂作家のきのさまをナンパ(笑)して初コラボをさせていただいたりしました。
マカロンが1番人気でした☆

DVC00183_20111231230127.jpg

なんと来年はryucaさんとのコラボを予定しておりますよ☆

震災以降、何か出来ることはないだろうかと思い、クラフトを利用して被災地の動物支援をすることにしました。ミミメモから友人のめいこさんにも協力してもらい、売り上げの少しですが援助物資の送付をどうにか続けることができています。
お店やイベントで購入いただいた天使さま、有難うございました。(もっか、このイベント参加のない冬からどうやって援助資金をだすか思案中(@_@;))
クリスマスイブにジャーフアニマルレスキューさまからお礼のお葉書をいただきました☆
なんて素敵なクリスマスプレゼントなのでしょうか。

DVC00438.jpg

お店委託の方は来年も続けていけるみたいです(首になるまでがんばるぞー!)今現在は

「メランジェリカ」さん
岐南の雑貨屋さんです。岐阜では有名ですね☆
委託品:ブックカバー、ティシュケース、シュシュ、クルミボタンヘアゴム の4種をお願いしています。

DVC00384.jpg


「プチトリコ」さん
大垣のカフェです。いつもランチの時間にすごい人です、私もよく食べに行っています(^o^)丿
委託品:ヘアピンなどのヘアアクサセリー類、コサージュ系、アニマルシリーズのティシュケース。基本、気まぐれ仕様でいろいろです(苦笑)


「リッカ」さん
岐阜のカフェです。内装とかもう好みすぎでびっくりします(●^o^●)
委託品:アクセサリー類、イヤーフック(基本、布小物は置いていません)

DVC00392.jpg

「架空ストア」さん
吉祥寺のギャラリー、雑貨屋さん。通販可能です☆私が一番長く御世話になっているお店で来年の3月に個展をいたします\(^o^)/
個展3回目、3月17日から始まりますよ~また別で記事を書きますが、よろしくお願いいたします☆

あと、10月からリトルレディ岐阜というお子様向けのカルチャースクールでクラフト講師のお仕事をいただけることになりました(岐阜クラフトフェアーでお声をかけていただけたという幸運)
私の来年の授業は2月からになりますが、来年もやらせていただけるみたいです(^◇^)
こんなのみんなで作りましたよ☆ポンポンストラップ

DVC00433.jpg

クラフトもだけれど、遊びにもいろいろ行きました。
東京のデザフェスには麻生先生と☆一緒のお店で帽子買ったよ(笑)
ブログにデザフェス行くと書いたら、出店すると思われた方がいるみたいです;すみません;客として遊びに行っただけです(汗)
デザフェス出店に関してはたまに質問いただけるのですが、個人的には来年の秋か、その次の春ぐらいには出てみたいなぁとは思っております(^◇^)
麻生先生とのランチ

DVC00315.jpg

ミミメモメンバーのミクさん、めいこちゃん達と一緒にアウトレット&森のケーキ屋さんツアーも2回しました☆
ランチ食べた後にケーキを食べる食欲魔人達(笑)

DVC00346.jpg


久しぶりにお仕事でお邪魔した先生もいるし、副業のお仕事でもあちらこちらに行かせていただきました☆
瑞樹先生のところのクロたん(はぁと)

DVC00411.jpg

ツイッターもしているんですけど(hondamocaで検索してくださいね☆)
いろいろと流行にのっかりました(苦笑)
スライム肉まんも食べた☆

DVC00389.jpg

ZOZOタウンのイベントにもちゃっかり参加で3000ポイントGET☆購入したストール

DVC00451.jpg

1人カフェが趣味なので、いろんな所のカフェにも行きました☆
どこのメニューかわかる人いるかな?ヒント:栄の地下あたり

DVC00426.jpg

で、最後が年末女子会ね、ミミメモメンバーを含めお友達作家が参加☆
前回から参加の勝田先生からコミックスもらった(^◇^)わぁいわぁい☆

仕事に趣味に遊びにといろいろ充実した1年でした。少し食べ過ぎて太りました(汗)←大反省ぃぃぃぃぃ!
来年もいろいろとがんばりたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
では、皆様、良いお年をお過ごしください。

私信:あ、ちなみに年賀状は5日以降しか届かないっす;すみません(^◇^;)
【2011/12/31 23:07】 | 日常など | コメント(0)
年末はスペイン料理で飲み会しました☆
ここ最近、年末は仲間達と飲み会をしておりまして、昨日はいつもより小規模な身内バージョンで飲み会をいたしました☆場所は名古屋、バルイスパニア1でスペイン料理のお店、メンバー8人、すべて女子\(^o^)/仕事場の仲間ばかり☆

DVC00441.jpg

自家製サングリアというお酒が美味しくて、私はそればかり飲んでおりましたよ。そんなにお酒は強くないんだけれどね。なんといっても今回のメンバーにはザルとワクと言われる豪傑女子がいますので(苦笑)
5時から飲み会を始めたんだけれど、気がつけばお店の中、すごい人でびっくりした。

DVC00442.jpg

パエリアが出るころにはお腹がいっぱい(^◇^;)
フランスパンが何度もでてくるサービスがすごかった。

DVC00444.jpg

酔っ払いながらに撮影した名古屋の夜。
年末も美味しいお酒が飲めて幸せ。またがんばって働きます\(^o^)/

DVC00447.jpg

他にも書きたい記事はいろいろあるのですが、また後日にでも☆
【2011/12/30 23:52】 | 日常など | コメント(0)
メリークリスマス☆
こんばんわ☆12月はずっとお仕事週間であちらこちらと出かけておりました(苦笑)
このクリスマスイブとクリスマスはどうにかお休みになったので、今日はお昼から買い出しです。お祭り大好きなので、クリスマス定番アイテムのケーキ、チキンに始まり、スパークリングワインなんて2本も買ってしまったwそんなに飲めないというのに^^;夕ご飯にはなんちゃってブイヤベースとサラダいろいろと海老クリームのパスタなど張り切ってつくりました。チキンはやはり骨付きを☆

DVC00428.jpg

そ、し、て、今年のケーキはなんとAKB
いろんな味があって飽きることなく食べれそうです(^◇^)
生クリームのケーキは昨日消費済みのなんて2個目(2ホール目w)

DVC00432_20111224223621.jpg

あと、ご報告が!このイブにJARF(ジャーフアニマルレスキュー)さまから感謝状のお葉書をいただきました、資金不足なのに50円ハガキを使っていただき恐縮してます(>_<)
私なんて大した額の支援をしていないのに、ご丁寧に申し訳ないやらうれしいやら……(感涙)とても素敵なクリスマスプレゼントをいただきました☆どうも有難うございます(またハガキの方は後ほど画像をupします)
12月の動物支援物資の手続きも終了しております☆またこれらは別に記事を書かせていただきますね(^◇^)

では、皆様、素敵なクリスマスを☆
【2011/12/24 22:45】 | 日常など | コメント(0)
今年中のイベント無事に終了しました☆
今はお店の在庫作りにがんばっているモカです(^◇^)
メランジェリカさん、プチトリコさん、リッカさん用の物を作っていまして、プチトリコさんには少し補充ができた感じです。明日というか今日かの日曜日にメランジェリカさんに納品に行って、今年中にリッカさんに行けたらいいなぁという感じです。

架空ストアさんは年明けというか春に個展を開催させていただきますので、お正月からはその在庫作りにがんばります☆ちなみに3月17~23日です。こちらについてはまた詳しい記事を書きますが、また新たに新作を沢山作りますのでどうぞよろしくお願いいたします。リクエストをいただいている旧作の再販もいたします(^◇^)私は17,18日と2日間、架空ストアさんにいる予定です。プチ合同で作品を置いていただくアヤさんがDMの絵を描いてくれることになりました。わぁい☆配布は2月を予定しています☆どうぞお楽しみに!

あとツィッターで会話していたのでご存じの方もいると思いますが、ryucaさんとの合作も来年させていただくことになりました☆ryucaさんの絵のバネポーチを製作させていただきます。ryucaさんの個展で限定発売の予定です。今から作るのが楽しみです☆こちらもryucaさんの許可がでたら画像などで紹介したいと思っています。

来年もいろいろです☆
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします(^◇^)
【2011/12/18 03:44】 | クラフトなど | コメント(0)
「ほのぼの市」有難うございました☆
今年最後のイベントが無事に終わりました!遊びに来てくださった天使さま、有難うございました☆
屋内というかクリマ以後の冬のイベントがひさしぶりだったので、すっかり寒さを忘れていました(@_@;)
まぁ、左右ともに開けっぱなしだしほぼ外といっても過言でない。なのに、自分発電力を信じていたため結構な薄着でしたwいつもはあれぐらいでも暑くなるんだけれど、さすがに寒くて参りました☆唯一、カイロを貼りまっくていたのが幸いだった。他の皆様はすごく寒さ対策くしてました。次回から気おつけます!反省その1

そう、そもそも当初いただいていた場所ではなかったのです、もう少し風をよけれそうな場所だったのに当日の朝、いきなり場所が変わってましたwああん、事前に告知の意味がねぇ!w
自分の場所に他の方がすでにお店を出されていたのでお聞きしたら「いきなり配置が変わったみたい」と教えていただいたものの「では私の場所はどこ?;」と。係の方のアナウンスもないし、どなたが係なのかもわからないwそんなこんなで探し回り15分経過(汗)心が折れる5秒前(苦笑)。こんな感じでしたのでちょっと準備が遅れてしまいました。べ、別に遅刻した訳ではないんだからね!
すでに見に来てくださっていた天使さま、すみませんでした(._.;)多分、こういうのって市民イベントではよくあることだと思うのですが;大きいイベント参加ばかりでしてあまり経験がないため対応ができずおろおろしてもうた;反省その2

クリマ後のイベントだったので、品数もだし種類も少なくてもっとがんばりたかったのですが(反省その3)
冬のモチーフのイヤーフックのラスト4本が無事に嫁いでいきました。後はリッカさんに置いてある2本だけかな。今年はもう追加で作らない予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
イベント中、ひあゆさんが遊びに来てくれましたよ☆

作品を見てくださるひあゆ様

DVC00415.jpg

ひあゆ様、見切れショット(顔が長いためw)

DVC00417.jpg


イベント的にはとても楽しかったです(^◇^)お土産用にいろいろ買ってしまいました☆
他のお店の方からも声をかけていただけたし☆わぁいわぁい。
朝一でお野菜も購入、ねぎと大根買いました\(^o^)/2個で100円。ねぎ多いよwこれ何束あるのっていうぐらいw

イベント終了後はボッチ打ち上げでカフェに行ってきました。ケーキ食べた。

DVC00419.jpg


CAFE-MOCAはまた春からイベント参加を再開いたします。
よろしくお願いいたします!
3月に東京で2年ぶりに個展もあるよ!
今年1年有難うございました(^◇^)来年も遊びに来てやってくださいね。
被災地動物支援も引き続きがんばります!
【2011/12/11 23:41】 | クラフトなど | コメント(2)
ほのぼの市に参加します☆
今週末のほのぼの市に参加します☆
ブース20で「CAFE-MOCA」です。
第3回ほのぼの市 2011年12月11日(日) 
8:00~15:00 瑞穂市牛牧北部防災コミュニティーセンター 
よろしくお願いいたします(^◇^)

DVC00401.jpg
【2011/12/08 01:12】 | クラフトなど | コメント(1)
クリエーターズマーケット有難うございました☆
2日間のクリマが無事に終わりました。遊びに来てくださった天使様、有難うございました\(^o^)/
感想など箇条書きにて☆

●クリマ前夜●

いつもならお休みにして1日中製作するのですが、仕事がかなり入りまくり前日までずっと働いていました。
そして何もしないままそのまま寝ました(だがしかし準備に時間がかかったので睡眠2時間)
お風呂に入っていたら眠気がなくなり「これは徹夜いけるかも☆」と頭を洗っていたら鼻血がでました。
これはもう駄目だ……(大汗)ということでそのまま寝ました(@_@;)
そんな感じの前夜

●クリマ1日目:土曜日 屋号:mimi-memo

天気は雨、この超晴れ女のミーの出るイベントで雨なんて(@_@;)
みんなから「鼻血なんかだして弱っているから雨なんて降るんだよ!」とせめられる。
この日はみその嬢と一緒でした、お隣はナツハ嬢とパティ嬢。

DVC00394.jpg


DVC00395.jpg

DVC00396.jpg


午前ちゅ、今までのクリマで1番ヒマだった(暇ゆえプレゼント包装用の飾りを作ってました☆)
このヒマゆえの作業が後で大活躍することになるとはこの時は思わず……。
お昼から少しずつお客さんが増えてきました。近くのマーフィン屋さんとか長蛇の列(ビバ☆最大手)
お菓子クリエーターさん、うらやましい……。
しかし、なんだかんだで4時まで動けなくて差し入れでいただいたお菓子で飢えをしのいでました。
差し入れどうも有難うございました☆
バレッタ人気でした。チョコレートリボンが朝で完売しました。
これです↓つけてくれて有難う(^◇^)

DVC00397.jpg



帰りはミニブースに移動、そう2日目はミニブースで出店です。
帰り、うっかりと堤防で降りる所を間違えて10キロほど走行しました……。
やはり、疲れているのか(汗)
帰ってお風呂に入っていたら元気になり「おお、これは徹夜いけるかも☆」と思って頭を洗っていたら再度鼻血がでてきた。
やはり寝た方がいいかも;(しょぼん)と少しだけ作り足して寝ました\(^o^)/鼻血2日連続~☆


●クリマ2日目:日曜日 屋号:CAFE-MOCA

2日目は朝からいい天気!ナツハ嬢と2人でクリマに向かいました。
お隣通しで出店です☆
朝からお客さんも沢山、この日も結局4時まで動けなかった(汗)
そして前日同様に、差し入れで飢えをしのぐ。
掌編仲間やクラフト仲間さんなど久しぶりに遊びに来てくださいました☆わぁいわぁい。
デザフェスで購入した帽子をかぶってました(髪の毛がハネハネだったため)+イヤーフック着用

DVC00327.jpg

帽子最強
かなりの数の作品が嫁いで行きました。
気がつけば来週イベントなのに(汗)
遊びに来てくださった天使数人から「鼻血大丈夫ですか?;」と心配していただく(^o^)丿
しかし、こんなに鼻血ばかりだしていたら「鼻血キャラ」として固定されてしまうよ……(._.;)
違うんです~普段は薔薇園の中でハーブティ飲みながら優雅にクラフトしてます\(^o^)/頭にティアラつけて☆
そういうイメージでお願いします\(^o^)/イメチエンガンバルゾ
2日間でプレゼント包装を20名ほどさせていただきました☆
ローズペダルでのディスプレーがかなり役にたつた!


帰りにナツハ嬢とロイホで豪遊する(庶民レベルで)
帰ってから爆睡
気がついたら4時、少しだけツィッターして寝る☆


とても2日間楽しく過ごせました。
次回も2日間参加しますのでよろしくお願いいたします!


☆どうも有難うございました☆

ストライプリボンのローズバレッタ全色完売
ポンポンストラップ完売
猫柄のシュシュ完売
猫の携帯ストラップ(MIX毛糸:クリーム系)完売
イヤーフック:スノーモチーフ(蝶×葉)完売
       薔薇モチーフ 全色完売
       ダリア 全色完売
       白蝶  完売
       紫蝶  完売
       小鳥×薔薇 全色完売

ナスカンつきティシュケース ラスト1
ティシュケース ラスト1
イヤーフック:スノーモチーフ(クロス)(氷のカケラ)ラスト1ずつ
       星(ゴールド、シルバー) ラスト1ずつ
       黒蝶 ラスト1

ブックカバーとヘアピンなどもろもろ以外、びっくりするぐらいに綺麗になくなりました(苦笑)
今週の「ほのぼの市」が今年の出店ラストです!作り足しがんばるぞ\(^o^)/
遊びに来てくださいね。また改めて告知します☆
【2011/12/05 17:33】 | クラフトなど | コメント(4)
クリエーターズマーケットに参加します☆
今週はずっとお仕事だったので、全くブログのUPとか出来ませんでしたが、いろいろと作りました☆
皆様、遊びに来てやってくださいね^^お待ちしております☆
またクリマ終了後に改めてブログ書きます(^◇^)
【2011/12/03 00:19】 | クラフトなど | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind