cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
クラフトイベント追加!
落ちたと思っていた5月の杜の宮が受かりました^^;いや、1次でダメだったので、再募集でも無理だろうと思いこんでいました……。この結果、クリマまで5つものクラフトイベントに参加することになりました><;ひぇ~作らないと作らないと;そう、杜の宮が落ちたと思っていたので、覚王山に参加させていただくことにしていたので^^;今はもっか今週の「小さなクラフト展」の作品を作っております。個人としてクラフトイベントに初参加なので、お買い得品とか、素材とかいろいろ販売いたしますよ☆携帯ストラップの600円均一とか考えています。是非、遊びに来てくださいね☆
そして、1つイベントが増えたので、毎月恒例で委託をお願いしている架空ストアさんの4月出品をお休みさせていただくかもしれません;お店の在庫を見ながらまたこれも考えていきます。
【2010/03/31 00:32】 | クラフトなど | コメント(0)
わかる人しか★なごやどうかいレポ★わからない
なごやどうかいとはちゅうぶのしょうへんかき、ちょうたんぺんがきのひとたちがはんとしにいっかい、のみかいなどをしております。そのれぽです。せんしゅうのはなしのうえ、ほんにんがぼけぼけのうろおぼえなので、いちぶじじつとことなるてんがあるかもしれませんがどうぞごりょうしょうください。ぺこり。

またしても箇条書きです。

ちゅう:ぷらいばしーほごのため、いちぶふせじです☆

これがきねんさっし☆
なにかをおもいだしそうですが、きのせいです。

NEC_0838.jpg


●名古屋に到着、すぐにユ○メイ君に電話をする。
●他の方は1次会をしているけれど私は2次会から参加。
●1次会でさようならのシ○エさんにご挨拶。
●2次会の場所は監獄居酒屋です。両横はリ○コさんとシ○ムラさん。
●ミ○さんは初めまして☆
●久しぶりにリ○コさんと再会、イヤーフックを前回欲しいと言ってくださった社交辞令かもしれないのを真に受けて
 持参したものを購入してくださいました。わぁい☆
●ネタ○ンさんに前回の京都レポの暴言を謝罪(詳しくはレポをご覧あれ)
●そのことでユ○メイ君は苦笑していたけれど
●でもネタ○ンさんはけっこうな笑顔だった。(暴言☆Part2)
●シ○ムラさんに暴言のいきさつを話していると新たな事実が判明
●Y君と仲がいいのはA山さんだという。(いきなりA山さんに飛び火!)
●しかもシ○ムラさんはY君とAさんをモデルに掌編を書いたこともあるそうだ(身内はネタに!題材に!)
●……知らなかった、そうなると

Nさん<Y君 ちゅう:むきはちからかんけいです 
ではなくて
Nさん<Y君>Aさん いわゆるさんかくかんけいですなぁ
なのか……

●とりあえずY君はモテモテ☆ということで(書き逃げだ!)
●ワ○ジさんにへんぐえの妖怪を見ていただきご助言をいただく(しかも話変えてるし!)
●和紙の紙の風合いをいかして筆ペンで堂々たる妖怪絵です。無理です、シロートには真似できません!
●葛の葉のイラストでバストトップを髪でかくすかどうか迷ったけどそのままにしたと答えたら
●「なんで?」と聞かれたので
●H楽さんだからいいかなと答えたら(今度はHさんに飛び火が!)
●Hさんってどういうイメージだよ!と爆笑される。
●途中から居酒屋でホラーショウ的なイベントが始まるものの、なごやどうかいの女子が全く怖がらないためにあまりモンスターが来てくれません。
●他のお客さんはすごい悲鳴です。いっぱいモンスターが来てくれてるみたいです。
●これはいけないと努力して悲鳴をあげてみました。
●でもやはりすぐに帰ってしまいました……。
●生オペ室で患者さんのあごをドリルでわって歯がぽろぽろと落ちるのは目の当たりにしてきた私に作り物を怖がることがで☆き☆る☆か☆い
●いちばんこわいのはにんげんそのものですよ
●ネ○カンさんがお仕事のために少し早めに帰られました。
●あっと言う間に楽しい時間はすぎました。
●どうもありがとうございました。
●また次回も誘ってやってください。
●どうぞよろしくお願いいたしますです。ぺこり。

ちゅう:ねぶそくとひろうのため(ほんとうか)いちぶふてきせつなないようがあることをふかくおわびします。
どうかきらわないでやってください。



【2010/03/30 15:23】 | 日常など | コメント(0)
つくるマーケット5終わりました☆
つくるマーケット初参加でした☆

NEC_0836.jpg

遊びに来てくれた天使さま方、本当に有難うございました☆今回、これまた初の299雑貨さんとの合同参加でした。実は朝寝坊してしまい(違うんです~目覚まし時計が鳴らなかったんです~;)旦那さまから「8時だよ」と起こされた時はもうどうしようかと思ったのですが(集合が8時50分だった)服だけ着替えて、化粧ポーチを持って車に乗り込み、急いで向かったら奇跡的につきました。すごい、木曽川まで本気出せば35分程度で行けるのか……ああ、よかった^^;299さんにご迷惑をおかけする所でした。しかし、ハプニングは続き、持ってきたデジカメの電池切れて撮影できず、計算機も使えず(のちに復活したけれど)と恐ろしいぐらいに電気系統にトラブルが発生し;開始前からすっかりと疲れてしまったわけですが(お前の管理の甘さからだよ!)イベント的には心配されていた雨も降ることなくどうにか1日もちました。後輩ちゃんも遊びに来てくれてうれしい☆そうそう今回はディスプレーにアクセサリーボードを使いました。
こんな感じです

201003281022000.jpg

新作のブロンズカラーの星のイヤーフックを始め、割と新作がさくさくと嫁いで行ってくれました☆わぁい。そしてちょっと離れた所から撮ったものがこれです。

201003281022001.jpg


299雑貨さんのブースはこんな感じです。編みぐるみがお子さんに大人気でした。そう、私の作品はいまいちお子様受けが良くないので^^;これは今後の課題かなぁと。

NEC_0832.jpg

ここ最近、299さんにはいろいろとお手伝いしていただいているので、もう本当に感謝感謝です。有難うございます、そしてこれからもどうぞよろしく……(怖)

次は4月3日の「小さなクラフト展」です。どうぞよろしくお願いいたします、ナツハも行きますよ~^^
【2010/03/28 22:27】 | クラフトなど | コメント(2)
日曜日発売ですBY架空ストア
もうお店のHPに「近日発売」の商品が出ています。店頭、ネット通販共にあります☆ネット通販は朝9時頃より開始です。詳しくは「リンク」の「架空ストア」をご覧くださいませ^^どうぞよろしくお願いいたします。

明日の日曜日はつくるマーケットに参加いたします。古民家でのステキなクラフトマーケットです。
299雑貨さんとの合同参加で、のこぎり工場の32番で出店です。
入口の正面なので、すぐにわかると思いますよ。

●3/28(日) つくるマーケット5 10:30~16:00
 愛知県一宮市木曽川町黒田字宝光寺5-2 TEL:0586-82-6582

臨時駐車場

木曽川町商工会、花園幼稚園、五藤歯科医院

屋号:299雑貨+CAFE-MOCA(合同参加)

どうぞ遊びに来てやってくださいね^^

【2010/03/27 00:39】 | クラフトなど | コメント(0)
☆3月の架空ストア委託品☆
本当はオフ会やら打ち上げやら書きたい記事はいろいろあるのですが><;今週末イベントが終わったら書きます。ようやく本日、架空ストアさんに品物をお送りできました^^;早くて日曜日頃の発売でしょうか?また発売日は告知しますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

新☆発☆売
●オブジェ・シリーズ バックチャーム●

うさぎと小鳥(2種)の陶器チャームを使いました☆

NEC_0813.jpg

星のビーズがついています☆

NEC_0817.jpg


●ブックカバー●
コミック、新書サイズ

NEC_0824.jpg

猫柄の少し大き目のブックカバーです。ブックマークの先についているニャンコがポイント☆

NEC_0828.jpg

お色は3色です

●くるくる布ペンケース●

その名の通り巻いて使う布ペンケースです。お気に入りのドイリーレース生地を使用してます☆

NEC_0829.jpg

その他、桜の園(ブレスレット)の再販もあります。若干、ビーズの組み合わせを変えてありますが。
どうぞよろしくお願いいたします☆
【2010/03/26 00:35】 | クラフトなど | コメント(0)
春~夏のイベント参加一覧
オフ会やらいろいろと先に書きたいことはあるのですが^^;やっとまとめたものでこちらを先に☆

●3/28(日) つくるマーケット5 愛知県一宮市木曽川
屋号:299雑貨+CAFE-MOCA(合同参加)
●4/3(土) 小さなクラフト展 岐阜市八幡神社内
屋号:CAFE-MOCA
●4/10(土)~11(日) 覚王山春祭 
屋号:岩倉アパートメントフレンズ店(委託参加)
どちらか1日、委託で参加いたします
●4/17(土) 美濃国池田山麗クラフト展 
岐阜県揖斐郡池田町宮地熊野神社参道
屋号:mimi-memo
●5/23(日) 文学フリマ 大田区産業プラザPIO(東京) 屋号:CAFE-MOCA
●6/19(土) クリエーターズマーケット
 ポートメッセ名古屋  屋号:mimi-memo
●8/7(土)~16(月) 本田モカ個展
「CAFE-MOCA2杯目☆bitter×sweet」
東京都杉並区高円寺南 架空ストア


☆ブログ拍手有難うございます☆
飼い猫を可愛いと書いてくださるお名前の記載のない天使さまへ
どうも有難うございます^^マウスの作業する手が気になるみたいでよく攻撃されますよ(苦笑)
こたつ机は暖かいので、奴の定位置です;
【2010/03/24 01:46】 | クラフトなど | コメント(0)
近況いろいろ
●ランナーのようなもの●

今日はアシのお仕事先が締切ギリギリで、ドキドキしながら作業をしていたのですが無事生還いたしました☆
そう、走って走ってゴールのテープを切って前方をみたらマカロン(MYポーション)を持ってほほ笑む友(次のお仕事先)が見えたので、また走り出す私です^^;私がマカロン好きなことを知ってわざわざ用意してくれたのですが、現在絶賛ダィエット中☆(アシ週間のせいで1キロ太ってしまいました><;)ので、明日からはダイエット食持参でお仕事巡りをしようとしていたので、「ごめん;マカロンなんて;」という友人に「大丈夫、マカロンは別脂肪なの☆」と答える私。←なんだよ、別脂肪って! お仕事先までダイエット食を持参したい理由というのがね、もう、この年になると簡単に痩せないんだよ;1キロ太るのは簡単だけど痩せるのは難しいの;;;増えたらすぐ落とさない蓄積される一方なの!そう、焦る理由というのが

●春の宴●

とでもいうかのように、今週末からは付き合い週間です。
前半にお仕事を入れ過ぎたので、遊び関係を後半に回し過ぎました(汗)

土曜日が、主婦友とのランチ会でしょう
日曜日が 掌編関係の集まりがあるでしょう
月曜日が 歯科の送別会でランチバイキングでしょう
火曜日が 漫画関係の打ち上げ会がランチバイキングでしょう
水曜日が 元歯科同僚との新年会でしょう と

5日続けて、食べたり飲んだりばっかやん(大汗)やばい、マジでヤバイ!
春はもう来ているのに、これはヤバイ!←しつこいよ。

ちなみに昼は仕事で夜お出かけとか、その逆とかバタバタしますよ^^;

●1年中、手を動かしているでしょうとよく言われる●

そう、そんな生活をしているので、クラフト関係が全くできていなく……
しかも、4月に1つイベントが増えるかもしれないのに……
架空ストアさんの委託品は連休中にどうにか作る予定です^^;

●そして思いもよらない奇襲が襲う●

3月は誕生月+ホワイトデーなどの行事もありプレゼントをいただくことも☆どうも有難うございます

201003172230000.jpg

猫のカードが可愛い、紅茶、ジャムのセット☆わぁい

NEC_0809.jpg

焼き菓子の詰め合わせ><;うれしい☆いろんな意味で泣けてくる……ダ、ダイエットが^^;


●そして最大の敵●

日ごとに邪魔になっている飼い猫。


NEC_0810.jpg


もう、マジでどいてくれい。
【2010/03/17 23:15】 | 日常など | コメント(0)
今月中に
●個展DM●
店長さんと絶賛デザイン図案を打ち合わせ中です~よりよくするためのいろんな意見をいただいています。まだ少し早いけれど前倒しでやっています。だって4月に入ってたらこれをやる自信がない^^;来月中に完成するといいなぁと思っています。またDMハガキの送付をいたしますのでどうぞよろしゅう☆

●よそ様の本●
へんぐえイラスト2枚→本日送った!本当はもう何枚か描かせていただきたいところだけれども、とりあえずこれで^^;ボツにならなければ、載せていただけれるはず。
あとは東海オフ会本2冊目の原稿を掌編にするかイラストにするか……

●CAFE-MOCA2●
一人目の絵師さまから原稿きたる。ひぇ~自分の新刊をまだほとんど手をつけていないからそろそろやらないと!
今回は見開きでカフェイラストはやめるつもりだったけれど、コメントで褒めていただいたことで(喜)すっかりと描く気になりました♪うれしいな~ビバビバ~今回は何を描こっかな~(余裕は今だけ)

●付き合いなど●
主婦友とケーキバイキングにいきました☆

201002241339000.jpg

前に勤めていた歯科(結婚前)の友人たちとも遅い新年会をやるんだよね。
今の歯科(結婚後)でも大人会というタコヤキパーティをするんだよね。
……私、食べてばっかりじゃんーー;

そして歯科のバイトちゃんの送別会があるんだよね、私、もう続けて不参加だからそろそろちゃんと参加しないと;
あと掌編の東海のオフ会もあるし楽しみ☆

●イベント●
参加予定だった杜の宮は落選かもです^^;またわかり次第書きます~今月は、つくる。という木曽川のイベントに合同参加いたします。
あと文学フリマは当選していますので、直参する予定です。

●架空ストア委託品●
あと半分。1枚~2枚~3枚~4枚……ああ、やはり1枚足りないわの世界。
再来週の初めに発送予定です☆

●飼い猫●
絶賛、パソコンの邪魔中

201002260128000.jpg

頼むからどいてくれい。


☆ブログ拍手有難うございました☆
Dさま:こちらこそまた遊んでやってください^^楽しい時間を有難うございました☆
【2010/03/12 03:07】 | 日常など | コメント(0)
百鬼夜行会議のレポ的なもの
と、いうものに出席(だけ)してきました^^:
相変わらず箇条書きです。お名前をだしてダメな方はご連絡ください。
申し訳ないです、すぐに消しますので。

●待ち合わせ場所に迷うことを想定して30分の余裕を持って出発するものの、あっさりと到着し会場1番乗りだった。
●ねたかんさんが到着し、ご挨拶。ちょっと不思議そうな顔されていたので「ユウメイさんは推敲オフに出席しているので(私は今回は遠慮させていただきました)まだ来ていないんですよ」と説明。ねたかんさん「俺、誘われていないんだけど、このネタで3時間ぐらい幽明君にグチれる」とのこと^^;相変わらず素敵だ、ねたかんさん。そしてごめんね、ユウメイ君!
●クリリンさんからメールが「京都に来ています」とのこと。ビックリ!
●お店はは人でぎゅうぎゅう。お隣はノスさん。本を買ってくれた(ちゃっかり持参)有難うございます☆
●斜め前のえいじさん、イヤーフックと本を買ってくれた。有難うございます☆ちなみにイヤーフックはご自分でつけるとか?;(え?)
●前回に引き続きコトナさんの着物姿、綺麗☆
●会議は討論バトルともいえるほど熱い。関西は熱い。私はお話を聞くだけで精いっぱいでした……企画の真剣さが伝わります。お役に立てずにすみません;
●企画書もしっかりとしたものでした。
●ユウメイさんと「なんか、中部と雰囲気が違うね……;」圧倒される^^;
●私の席あたりまではどうにかお話が聞き取れるものの、お店の多分、コーヒーメーカーなどの機械音なども災いしてか、ほとんど聞き取れない方も。意見の言わない私が前よりも、コトナさんとかと席代わってあげればよかったなと後で思いました><;すみません;
●結局は、具体案が出てから書けばいいのかなと。
●京都の観光名所や(お店とか出てきた方がいい)妖怪話を書くんだよね。一人称で。
●問題は思ったよりもタイトなスケジュールだから、出来るかなという……夏までは個展の準備が……私はぼんやりと今年いっぱいぐらい使えるかと思っていたのですが、全然違っていました><;
●とりあえず、プロの先生の作品を拝見してから考えます。
●会議後はプライベートなのに先生方にサインを書いていただきました(有難うございました!)本当にお疲れ様でした。
●ベーカリーカフェなので、パンを買って帰りました(美味しくいただきました)

●その後、だいさん、ねたかんさん、ユウメイさん、あと偶然に京都にお仕事で来ていたクリリンさんとお茶をしました。
●クリリンさんはいろいろとお洒落なカフェを知っていてすごいです。
●大量のホワイトデーのお返しが美味しそう。
●だいさんに推敲オフの原稿を見せていただきました。
●うん、想像どおり細かく書かれている……やはり私にはできそうになく、場違いになる所だった(汗)
●2時間ぐらいしてから帰りました。
●後から聞いたんだけど、ユウメイさん、ねたかんさんにお昼のラーメンを誘われていたんだって。「モカさんと3人でどうですか」って感じで。で、それを「先約があるから(推敲オフとは言っていない)」と断ったんだって。だから3時間グチコース(笑)
●ちなみに来週もそのまた次もユウメイさんとねたかんさんは会うそうだ。遠距離なのに、仲良しだね☆
もういっそのこと付き合ってしまえばいいのに。
●マカロンはGET!ハートだよ、可愛い☆テンションが上がる!

NEC_0808.jpg



●今回の後悔。わぁぁぁぁん!抹茶パフェを食べる時間がなかった!

そんな感じでした!お粗末さま☆
(1部、適切でない発言があったかもしれませんがお許しくださいませ)

●ちなみに帰ってからそのまま、へんぐえのイラストを描いたよ!もう送ったよ!まだの皆様☆がんばってくださいね~くけけけけけけ~(THEプレッシャー☆)
【2010/03/08 16:48】 | 日常など | コメント(2)
明日は京都です
某ゲームの打ち合わせ会議に出席してきます~青春18きっぷでの日帰りなのでバタバタしそうです^^;来週はお仕事ラッシュなので、そのまま帰ってきます。どうにかして抹茶パフェは食べてきたいものです。あ、あとマカロン(MYポーション)も買って帰りたい><;
そろそろいろいろと終わっていなければいけないのですが、CAFE-MOCA2の推敲もやっていないイラストもやってない、へんぐえのイラストもラフ画まで、クラフト作業も中途半端でストップ、次回の架空ストアさんの委託品もまだだしと;春から来る出店ラッシュの準備がなかなかできません^^;すべてにちょっとづつ手をつけているのがいけないのか(多分、そう;) 4月からの出店ラッシュもあるし、なによりも個展ですよ、個展!よく考えたらちゃんとした告知もしていなかったのですが;8月に2回目の個展をさせていただきます。架空ストアさんでです。前回が3月だったので約1年半ぶりになります☆まだDMハガキができていないのですが、現在、店長さんと相談中です。方向性が決まってきましたので、また改めて告知させていただきます。前回同様に希望してくださる方にお送りさせていただきますので、その時はよろしくお願いいたします。ちなみにミニ個展ということにしてありますが作品数は前回よりも作りますのでまったくミニにする気はないです!ビバビバ☆貪欲……何がミニかといういと、あえて言えば、日にちですね。期間が他の方よりも短いということで^^;完売して現在だしていない商品も結構並びます(これのために取ってあるのがあるもので☆)いろいろとかんばります、今年の夏は暑くなりそうです!←意味不明。
【2010/03/07 01:08】 | 日常など | コメント(0)
春の準備
●まずはお礼から●
架空ストアさんに委託した「桜」シリーズですが、順調に嫁いでいます☆気に入ってくださった天使様、どうも有難うございました!あとイヤーフック1点、シュシュ1点です。引きつづきよろしくお願いいたします☆これからもたまにテーマカラーを決めて出品しようかなぁと思っています。次回発売も早めに出そうと思っています、布小物がほとんどないので^^;←それはお前が作っていないからだよ!

●ディスプレー●
今春からイベント参加を増やしたのですが、折角だからディスプレー用品をちゃんとそろえようかと思い、いろいろと探しています。いえ、探しています……というよりももう買ってしまったんですけどね; アクセサリーの展示台と下に置くアクリルのボードを買いました☆3月のつくるのイベントから使用しますので、是非遊びに来てくださいね☆今までは文学フリマしか個人参加(CAFE-MOCA)はしなかったのですが、今年はちょいちょいと参加する予定です^^どうぞよろしくお願いいたします~
あと、お店のカードを作りました☆こちらも次回イベントより配布しますので持っていってやってくださいね~



●文学フリマ●
唯一の東京での参加イベントである文学フリマですが、今回も新刊の予定です。また限定版のセットも発売する予定です。今回はカルトナージュのセットのも文学フリマでも発売します☆アクセサリー関係もお披露目目的でまた少し持っていきます^^
あと、本関係は妖怪サークルの夜道会さんの「へんぐえ」にイラストの方で参加させていただく予定です(掌編は参加メンバーがすごすぎて自粛することにしました;)こちらは私も楽しみです^^

●友カフェ●
毎月1回ランチを食べに行っている主婦友がいます。かれこれもう6年ぐらい?;私が結婚する前からだからね;先日はアフタヌーンティに☆

201001091358000.jpg

一人でぺろり。余裕です(苦笑)
今月はどこに行こうかなぁ。

●遊びに来てくれたよ●
架空ストアの作家仲間でもあるNさんが次回イベントの打ち合わせとお手伝いにきてくれました☆お土産にマカロンをくれました(喜) 私は恐ろしく集中力がない人なので、人が一緒にいるだけで作業が進みます^^;つくるのイベントで合同参加します。どうぞよろしくお願いいたします☆
【2010/03/03 21:26】 | 日常など | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind