cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
京都のてづくり市
そういえば、もう数週間前になるのですが、パテと一緒に京都の手作り市に行ってきました。
クリマとかと違っていたのはスイーツのお店が多いこと!焼き菓子類を沢山買ってきました。その中でも気に入ったお店のお取り寄せを今しています☆ふふふ、友達のプレゼントにもいいなぁと思って。その地方のスィーツなんてそんなに食べるチャンスないし。アップルパイをホールで買ったお店も美味しかったんだけど、お店の名前がわかんない。チラシとかもらってこればよかったなぁと。クリマもスイーツのお店との出店があるといいなぁと思いましたが、いろいろと規制もあり難しいところなんでしょうね。でも確実に女子お客さんは増えそう(笑)

200901151208000.jpg
こういう階段とかも利用してお店をだすのも面白いですね。無駄がない、ある意味エコ。
外の出店ならではだと思います。

200901151110000.jpg
お店が多くて人がぎっしりでした。また遊びに行きたいですね☆

●個展への道●

デジカメケースがやっと5個;油断して遊びすぎて予定どおりいかず;
明日から仕事ぎっしりだし、ちとヤバイ。
個人誌は無事に印刷にだしました☆出来上がりが楽しみ。
猫本も増刷完了。気がつけば普通にオフセでもよかったんじゃないかという感じの冊数。


【2009/01/30 15:45】 | 日常など | コメント(0)
個展への道~作品作ってます~
スタートダッシュは成功したものの、その後の数が作れていない私です^^;
今はデジカメケースを作っていますが、なかなか数が作れないです;

200901261745000.jpg
とりあえず1個完成。しかし作りかけがまだまだ、、、、。架空ストアさんにちなんだ小鳥柄も作る予定です。皮持ち手の在庫がないことに気が付き、今日、急いで発注しました。ネットって本当に便利だなと思いました★

個人誌は原稿はそろったものの、ここにきて印刷所に悩む。お願いしようと思っていた印刷所さんの良くない評判を聞いてしまったからです。人により主観が違うし、なによりもその汚なくて捨てたという本の実物を見ていないからなぁ、、、自分の目で見ていないものに関してはなんとも言えない。でも捨てるぐいらいだから、少なくとも綺麗な物ではなかったことはわかる。ネットでそこの評判を調べたけど、特に悪いことはそんなにヒットしなかった。逆に褒めている意見の方が多かった。それでさらに迷う;たまたまなのか、よくあることなのか。とりあえず助言を参考にお勧めの印刷所さんに見積もりを頼んだら返事がきたんだけど、約2万も違った;;;原価が上がると販売価格が上がるではないか。それは避けたいしなぁ。これでますます悩む。でも今週中にお願いしないといけないので、そろそろタイムリミット。さて、どうしよう。あなたなら、どうする?なんてね(笑)

今日は卵巣のう腫の定期検診でした~その記事はまた別に書こうと思っています。いまだに検索で来てくださる方が多いカテゴリーですので、その後までしっかり書こうと思ってます^^

【2009/01/26 18:38】 | クラフトなど | コメント(1)
単純なのは私の方か
と、前回の出来事がありまして、そして本日は休みだったこともあり、昨日から「よっしゃぁぁぁぁぁ、今日から個展の作品作りじゃぁぁぁぁ」と気合い入れまくりで「あたいの本気を見せてくれるわ!」とミシンに向かっていた結果

シュシュ:ゴムと最後の返し縫いの前の状態で20個
ブックカバー:しおりの部分の飾り付けと返し縫い前の状態で14個
コースター:完全完成2個(失敗入れたら4個)
布ペンケース:完全完成4個

と、約1日半で一応、40個製作という過去最高記録を達成しました、、、。
ええ、そしてこのようにブログを書く余裕さえあるぐらい←注:旦那様いわく「早く寝た方がいいよ;」 自分でもびっくりするぐらい、調子復活です★うふふ。
今まではワーカーホリックの私の辞書に「趣味で仕事を休むなんていう文字などない」と意気込んで少し無理もしてきたのですが、もう、やめました。と、いうか、この個展は今までは趣味の領域だと思っていたのですが、お店のご厚意で場所を2週間近くもかしていただけ、DMも作っていただき、欲しいディスプレー用品も用意してもらえるんです。そう、お店がかかわっているんです。自分が場所代とか負担していればそういう風には思わなかったと思いますが、今回はすべて店長さんのご厚意によるものなのです。私にはそれ相応にに答えなきゃいけない義務と責任があると今更ながらに気が付きました。店長さん、遅くてすみません;ええ、あのフレンチトーストという名のミルク漬けパンを食べてから(笑)この個展は趣味ではない、もはや仕事の領域だと。そんな訳で、もう他の仕事とのバランスを見て、もう2月はがっつりと個展のために調整することにしました!とりあえず、歯科の仕事は半分にしました。←決めると超早い。アシのお仕事は様子を見ながら調整することにします~
その他の近況報告としては
●個人誌の発行●
これまたちゃんと間に合うのだろうか;と心配の種だったものの1つなのですが、どうにかなりそうな感じです。本文の私の担当の所はすべて終わりましたので、残りゲスト原稿を2枚届いたら、もう印刷所にだせます。ああ、よかった^^;
●コラボ猫本●
少しだけ発売した猫本、私担当の分は一週間でなくなりました★タカスギ先生の企画展の方でもそれなりに売れたみたいで安心しました。私担当分の次回発売は個展の時になります。が、在庫がないのでこれも作らないと、、という感じです^^;

昨日のブログは書いてから、恥ずかしくなり(照れ隠しに物語風に書いてはいるのですが)これを読んでひかれないか;とか思い、一度消そうと思ったこともあるのですが、拍手もいっぱいいただき、コメントもいただいたので、やっぱり残すことにしました。どうも有難うございました。旦那様の作ったカオス的なフレンチトースト画像もあのままで(笑)
【2009/01/23 03:11】 | 日常など | コメント(0)
クレイマークレイマーを見たことはないけれど
あるところにすこしつかれたしゅふがいました。
つとめているはいしゃさんはよるの10じまでえいぎょうしている
とてもはたらきもののはいしゃさんなのでいえにかえるのは
11じごろになります。しゅふはいまいろいろなことがとても
いそがしいのですがいえにかえってからおそうじやねこのおせわや
あらいものをしているとよなかの1じぐらいになります。それから
やっとじゆうなじかんです。それからさぎょうをして4じぐらいにねると
いうせいかつがここすうかげつつずいていました。
「ああ、じぶんひとりならごはんもてきとうにふらんすぱんばかりたべているのになぁ」
なんてふゆのよぞらをみながらくるまをはしらせるひびでした。
つめたいかぜがしゅふのむねにつよくふきつけていました。

そんなあるひのことです。だんなさまといっしょにどらまをみていると
えいがくれいまーくれいまーにでてくるふれんちとーすとをどららまのなかにでてくる
しんだだんなさんがおくさんのためにつくるしーんがながれました。
ふれんちとーすとはそのおくさんのだいこうぶつです。おもわずと
「わたしもふれんちとーすとたべたいなぁ」
とつぶやきました。そのきおくをさいごにそのままどらまをみていたらいつのまにかねてしまい
またさぎょうができずにおわりました。
「こんなんでこてんのしょうひんができるのだろうか」
しゅふはますますおちこみました。ひろうもぴーくにちかずいてきました。

そのてれびをみてから2にちごのあさのことです。
しゅふはいつものようにおきてだいどころにいくと
つくえのうえにふれんちとーすとがおいてありました。
もちろんじぶんのつくったものではありません。びっくりしてだんなさんに
めーるをしようとけいたいをみたらだんなさんからのしんちゃくがありました。
「おいしくはないとおもうけど」

しゅふはそのふれんちとーすとをたべました。
それはべたべたであまさがないものでした。
だんなさんがふれんちとーすとということばをしっているかもあやしいものです。
たぶんねっとでしらべてつくったんでしょう。だんなさんもいそがしいのに。
どらまにえいきょうされすぎのばかなだんなさんです。ほんとうにたんじゅんなひとです。
でもこのしゅふにはできすぎのいいだんなさんなのです。
あまくないかわりにたべつずけていたらだんだんとしょっぱくなってきました。

ふれんちとーすとをたべおわってひとこきゅうおいたらいままでむねにつっかえていた
おもいものがすっとなくなっていきました。
「よっしきょうもがんばってはたらくぞ!」

そうしてふゆのあさにくるまをはしらせしゅふはしごとにでかえました。
つめたいふゆのくうきさえいまのしゅふにはきもちよいものにかわっていました。

200901211122000.jpg

ほんとうにありがとう。
【2009/01/22 01:43】 | 日常など | コメント(2)
どうも有難うございました:DM希望
「個展のDM差し上げます」にご希望いただいた天使様、どうも有難うございました。
今でもぽつぽつとメールをいただいております。(地味に2~3日に一通)
とりあえず0ではなくてよかったです(笑)東京方面の方がやはり多いですね。熊本や埼玉の方もみえて喜んでおります。あんな猫DMですみません;
一応、3月の開催までは、ハガキ在庫のある限りお送りいたしますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。そう、3月開催だというのに、今だ布に触れていない私です^^;旦那様から「もう、そろそろやらないとヤバイんじゃないの?;」と心配されている始末、、、。それなのに、日帰りで京都の手作り市などに遊びに行ってしまった;ううう、19日に個人誌の編集をするので、それ以降に巻き返すのだ!そう、布小物製作目標100点!2月は家に籠るのだ(AKSゆえそれはたぶん無理;)
【2009/01/18 01:34】 | クラフトなど | コメント(0)
続、描くと決めたのは私
前回の背景の下書きを見た友人から「あれ、どうなったの?」というメールがきました。
ええ、こんな感じになりましたけど、何か。

●ベタの迷宮に入りました●
多分、床に柄を入れ始めたあたりから、、、。

IMG_0001_convert_20090113003923.jpg

元々、漫画背景でなくて挿絵背景(個人的イメージでは白と黒の線画)を目指したものの、元絵の適当さからベタを入れるとアラ(誤魔化し)が目立ち始め直す。さらに塗る。そして直すというベタの迷宮に入る私、、、。
【2009/01/13 01:04】 | 背景見本 | コメント(4)
描くと決めたのは私
現在は個人誌の製作に入っています。早く終わらせて布製品の方を作らないと><;と焦ってはいるものの小説の本文以外に自分で描かなきゃいけないイラストがありまして、小説の挿絵は友人の皆様にお願いしたものの、見開きで描こううと決めたカフェの内装イラストはさすがに人には頼めないなぁと、自分で描くことにしたものの約A4サイズ2枚分を合わせて描くほどの大きいものは初めてだと描き始めてから気が付きました、、、。しかもトランフタワーも描いちゃうよん★なんて言っていたものの、予定の天井までのトランプタワーは机の上に5段程度の小さいものになりました;しょ、しょぼい;悲しすぎる;駄目だよ、あれ、ハンパなく時間がかかるよ!デス●ートの背景にに挑戦するのだ!なんて思った私が超無謀(苦笑)


●とりあえずまだ鉛筆描きの状態●
カフェ内装です~元は大きいよ、A4の2枚分!

IMG_0002_convert_20090110235204.jpg

                                                 ↑
                                     しょぼいトランフタワー(笑)


   
【2009/01/11 00:33】 | 背景見本 | コメント(2)
☆DM差し上げます☆
ミミメモブログの方にも書いたのですが、個展のDMがあります。
開催期間中、DMを持って遊びに来てくださった方には何かプレゼントをと
思いつきましたので、こちらにも告知をすることにしました^^;
在庫がある分限りはご希望者にお送りいたしますので(ミミメモで10名も来なかったので
相当大丈夫です;)よろしければ

hondamoca@yahoo.co.jp

まで件名が「DM希望」と御送り先を記載の上ご連絡くださいませ★
東京の方でなくても遠方の方でもDMだけ欲しい方でも大歓迎です。
「架空ストア」様の住所が入ったこちらのハガキが参ります。

IMG_0001_convert_20090103234538.jpg

どうぞよろしくお願いいたします★
【2009/01/10 01:08】 | クラフトなど | コメント(0)
☆コラボ本:Ten cat tales 発売です☆
超短編作家タカスギ先生とのコラボ猫本が11日から銀座の画廊YOUGENで開催されるSOARにて発売されます☆

200901022338000.jpg

200901022341000.jpg


↓タカスギ先生のブログコメントより引用させていただきました。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 1月11日(日)から1月17日(土)まで、銀座の画廊YOUGENにて開催されるSOARに参加します。新作はイラストレーター本田モカさんとの共作『Ten Cat Tales』です。バラ、レース、そして猫……。オンナノコダマシイ炸裂の、おひげにあるまじきガーリーな一冊をどうぞお買い逃しなく。300円くらいで販売予定です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お近くの方も遠くの方も、是非遊びに行ってくださいね!

もちろん、私の個展でもmimi-memoのクリマなどのイベントでも発売予定です。
よろしくお願いいたします!


【2009/01/08 22:51】 | クラフトなど | コメント(0)
☆個展:cafe-mocaのお知らせ☆
タイトルどおりですが、個展をやります!
年末のブログでついうっかりと個展のDM作りについて書いてしまったのですが;(告知してから書くつもりだったので^^;)知らない人は何の話だろう?と思われたかもしれません。話が前後してしまったのですが、今年の春に恥ずかしながら(この未熟な腕で、早いことは充分にわかっておりますが)個展をやらせていただくことになりました。本当は3年後とかもっと後の方がいいにきまってはいるのですが、一応、主婦なものでいつ身動きがとれなくなるかわからないもので;動ける内にもうやります!あと、お店のオープニング企画なものですべてがタダでやらせてもらえるという所も大きいのですよ、、。これも家計を握る主婦故、タダにはめっぽう弱い。がめつくてすみません。店長さん、ありがとう(はぁと)

●年賀状がわりにどさくさにまぎれてお送りしたDMです●

IMG_0001_convert_20090103234538.jpg

ニャンコイラストは歌留多のイラストに似ていますが、別に書き下ろしたものです。
え、ええ、紫と黒のアナ●イカラーですが、何か(笑)薔薇と蝶と黒猫が好きなんです。
蝶の柄、密かにニャンコの顔柄になっているんですよ。ふふふ。
店長さんがとても粋な方で、ぽんと300枚作ってくれました。(これもサービスで)しかも(両面フルカラーなんですよ)何から何までいたれりつくせり!本当に有難うございます。

年賀状友達の皆様にはお送りいたしましたが、リアル友達、もしくはマイミクさんでもらっていただける方がいましたらお送りしますのでよろしければご連絡ください★

そして場所ですが、東京、高円寺の架空ストアというお店になります。
名前は「架空」ですがちゃんと実在しますよ;

●お店の地図です●
map.gif

駅からとても近く、この地図で簡単にいけます★

個展の内容ですが

●クリマで販売している商品の販売(創作布小物)

店長さんからもリクエストがきている「デジカケース」を大量に作ります★(未来の自分に期待)
個人的にテーマが「猫と薔薇と蝶とアリス」(好きな物をMIX)なものでそういうモチーフの作品が多いと思います。
詳しい内容はこれから店長さんと相談していく予定です。

●Ten Cat Tales~10の短い猫のお話 ミニ冊子
(超短篇:タカスギシンタロ先生×イラスト:本田モカの共作コラボ本)
こちらは発売が1月11日から開催のSOARというタカスギ先生の企画展が先になります。
本の方はもうできていますので、販売は確実です。超短編作家タカスギ先生の10匹の猫が奏でる不思議な世界にモカがイラストを描かせていただきました。(こちらはまた別でCMさせていただきます)

●Cafe-moca 本田モカ掌編個人誌
初個人誌です。イラストを17人のお友達にお願いしました。挿絵の方は、モカ最大のコネを使ってお願いしたもので、あまり詳しいことは書けなくなってしまったぐらいすごい方ばかりです^^;現在、制作中、今だ原稿O、なのですが;3月発行を目指してがんばります。

あと、できたらニャンコイラストのポストカードを作りたいと思っております。
これからいろいろと考えてがんばりますので、東京にお住まいの方(一人ぐらいブログを見てくださる方がいることを期待して)遊びに来てやってくださいね。最終日には私もお店に遊びに行く予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
あ、最後になりましたが、開催期間が3月4日(水)~15日(日)までになります。


【2009/01/03 23:42】 | クラフトなど | コメント(0)
新年あけましておめでとうございます
一日遅れましてが、あけましておめでとうございます★
今年もCAFE-MOCAをどうぞよろしくお願いいたします。

お正月は相変わらずに旦那様+猫とで過ごしておりますよ。1日は初売りに行き、2日の今日はバーゲンと初詣に行ってきました。なんだかんだお正月は買い物に忙しい!(ちなみに旦那様はその間ずっと猫の世話とお留守番)

●初詣に行く途中に恐竜発見●
200901021701000.jpg

お店のオブジェだそうですが、すごく大きいです^^;

おみくじを引いたら、大吉でした!「望みごとは思いのままになる」とかいいことが書いてあった♪
「人の助けかりて願いがかなう」そうですね、小説本、お友達の協力なしではできないもんな、皆様よろしくお願いいたします!でも、ちよっぴり心配なのは締切まであと5日足らずなのに、まだお一人しか本文原稿が来ていないことです。
旦那様もおみくじを引いたのですが、「恋愛」のところが「あきらめなさい」と書いてありました、、、、。旦那様の肩を叩いて「まあ、新しい出会いはあきらめた方ががいいってことだよ、今年もあたいでよろしくね(はぁと)」と言っておきました。でも「あきらめなさい」なんて書いてあるおみくじ、初めて見たよ;ちなみに私のには「誠意をつくせ」とかいてありました、、、。もう充分につくしていると思いますが、神様。

●おみくじをひかなきゃよかったと大後悔の旦那様は、フランクフルトを買った●
200901021735000.jpg

メンズ用の福袋を初めて買いました。その中に入っていた中がふかふかのファーの温かい黒のジャケットとグレーのネックウオーマー着用。今の福袋は中身がわかるものが多くて買いやすくていいね。あとおばさま達と取り合いながら、メンズのボクサーパンツの福袋も買いました^^;

●甘酒が大好きな私、毎年必ず飲みます!●
200901021732000.jpg

相変わらず気ままなAKSブログですが、今年もよろしくお願いいたします★


【2009/01/02 21:54】 | 日常など | コメント(2)
| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind