cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
今年一年を振りかえって
こんばんわ~いよいよ今年最後の更新です。年賀状、結局終わってません(泣)
明日は大掃除なので、もうそれからになりそう、、3日までに着くのだろうか、、。

あまり忙しいという言葉を使わないようにしいるものの、今年は今までの人生の中で本当に一番いろんなことにおわれた一年でした、、。とりあえずまだ3月までは続くけれど地道に一つずつ終わっています。

●1月2月の出来事●
新年早々、お友達関係の新年会、お仕事関係の新年会(連載終了記念会)、そして私が某御仕事先を一つやめたので送別会、あとは、出版社の新年会に3つもいかせてもらった。
普段、すっぴんな私がめずらしく化粧ばかりしていた覚えがある。3年前に買ったフアンデーションがいまだなくならない。チークは5年たってもまだまだっていうぐらい、実は化粧はしない派なのです(化粧するときはかなりしっかりするけれどね)しているように見えるのは、睫毛パーマを常用しているせいみたい(笑)そして食べてばかりいた覚えもある(未だこの時の脂肪は残っている)ガックリ。

●3月4月に出来事●
卵巣のう腫の手術のために検査やら入院で何かとこれまた大変な月だった。
人生記憶のある入院初体験。入院ギリギリまで仕事をアホのようにしていた。とりあえず病院で寝ればいいなと思い、フラフラしながら入院生活をスタート。
手術は思ったよりも楽だったことがとても救い、友達が手術の次の日からもう遊びに来ていたよ。
2~3時間おきに来てくれてうれしいが、冷蔵庫にケーキやプリンが入らなくなり、前の人のお土産のケーキを次の人に出すという変な連鎖ができていた(笑)入院期間は約一週間。家事や洗濯、そして猫の世話から解放されたひと時だった(今となっては夢)クリマの商品をのんびりと作ってました。退院する時は「もう充分に休んだ!今年の休みなどもういらぬ」などと言ったためか、その後はその通りの展開に、、、。退院一日目から仕事に行った(笑)

●5月6月の出来事●
仕事、旅行、クリマの商品の製作、あと小説の投稿をしていったけ(もうすでに過去)この頃の作品はなぜか不思議なぐらいに通った。今年は結局、商業誌3本、新聞にも1本載った。

●7月8月の出来事●
大曾根の七夕祭りに出店のため、クリマから引きつづき作品作り。アシのお仕事もいろんな所に出張してた。この頃、ふと自分の小説本を作ってみようと思い、企画書などを作る。そしてあらゆるコネを利用し、イラストを描いていただく方、15人ほどゲットする。発行は3月予定の気の長い本作り。

●9月10月の出来事●
仕事は相変わらず、久々に上京して掌編関係のオフ会に初参加。いろんな方とお知り合いになれた。これがご縁でタカスギ先生の猫の短編本のイラストを描かせていただくことになった。10月より本文とにらめっこしながらイラストラフを描く生活が始まる。

●11月12月の出来事●
イラストを描きながら、再び訪れるクリマの作品を作る。某犬山のクラフトイベント、行かなかったけど準備はしていたよ;あと、自分の個人誌の準備。そして高円寺のお店で個展をやらせていただくことになり、その打ち合わせをかねて上京、このお店の新年企画の歌留多の裏模様も描かせていただくことになりその作成。年賀状も作らなきゃと思っていたら、個展用のDMも作らないと。お仕事は年末進行で一番忙しい!とスケジュール表を見ながらガタガタ震えてました(今日まで)あ、もちろん歯科のパートもそのまま行ってますからね(笑)

11月6日まで  歌留多裏模様のイラストを制作  その後      
11月15日まで 犬山クラフトのための作品作り その後 この間3日しか休みがなかった;
12月5日まで  クリエターズマーケットの作品作り その後10日間連続お仕事16日まで
12月17日   個展用DM作成 どうにか一日でできた、、、Aちゃんありがとう~
12月18日   個展用DMデーターを送る 。
12月19日から 本格的にイラストの作成入る。(この時点でラフしか通していなく完成品未だ0;)3か月も前に本文もらっているのに、遅いぃぃぃぃ;申し訳なくて先生にはとても言えなかった;で、結局、19、20、21日がつんとお休みをとりお家でカンズメ状態で描き続けたら、表紙以外の本文が仕上げまで終わった;3日間で終わるならさっさとやれよ、自分!先生、すみません;;;;
12月23、24日  再び上京、高円寺のお店で打ち合わせ。作家のことりさんが遊びに来てくれた。(はぁと)お忙しい中、どうも有難うございました!個展のデイスプレーの構想を膨らませながら、日暮里にて布を大量買い。個展用個展用♪と自分に言い聞かせる。

25日        クリスマスだというのに、先生に大量のラフと本文チェックを送る。表紙、裏表紙のデザインがやっと決まる。その後28日まで仕事、帰ってからチマチマ表紙を描く。
29日        仕上げ。本用のイラストはすべて終わる。ああ、よかったよ、、、。
30日        やっと年賀状の方に取りかかる。

そして今現在、年賀状終わらず。という感じ。12月は泊まりでの仕事が多かったし、体力を使いましたわ;あ~どうにか予定通り終わっていって本当に安心しました。自分の作品が遅れるのはいいけれどさすがに人様の作品とかが遅れるのは耐え難い;
今日、大掃除の後、自分の個人誌(小説)と個展用の作品作りに入りますよ~とりあえずこれが3月まで。最近はずっとイラスト脳とクラフト脳ばかり使っていたので、これからは小説脳を働かせて、来年からまたがんばります!以上、覚え書きな文章になってしまいましたが、今年の更新はこれで終わりです★では、皆様、よいお年を!
【2008/12/31 03:04】 | 日常など | コメント(2)
年賀状
今、書いてます。約60枚宛名手書きです、、、メッセージとか書いていると進みが遅くて
なかなか終わりません;明日出す予定ですが、年内につくのは無理そうです^^;
【2008/12/30 00:48】 | 日常など | コメント(2)
一日遅れのメリークリスマス★
一泊2日で上京してきました~いろいろとタイトなスケジュールで回っていたので個人的には濃厚な2日間でした。

まずは高円寺の某お店に打ち合わせ(という名の遊びに)行っていきました。来春秘密計画進行中のものです。あまりに早く告知するのもどうかなと思うので、年明けたら告知します~店長さんとは初対面、独立してお店をやっている方だからもっと年上のイメージがあったのですが想像よりずっと若くてそしてイケメンな店長さんでした!聞いたら元劇団所属とか、、なるほど納得。内装は可愛くてとても素敵なお店でした★

200812231107000.jpg

そう、ご自慢ののれんを後で撮ろうと思っていたのですが、すっかりと忘れて帰ってしまいました;
お次は友人と赤坂で待ち合わせだったので、店長さんに「ここから赤坂までどれくらいかかるか」聞いたところ、30分ぐらいとのこと。余裕をもって1時間前に出たら結構ギリギリでした;

御友達とカフェでお茶をして、塚本●史君のバンドのライブという名の公開練習(本人いわく)に行ってきました。どれくらい公開練習かというと歌詞カードが貼ってあるぐいらいな感じです;アフロチックな高史君に最初はびっくりしましたが、見慣れるとなかなかステキな感じです~終わった後は友人と飲み屋で打ち上げ。そして友人はさらに用事があると冬の空の下で並び始めました、、、。
え、どこにって、ここにだよ↓

200812231806000.jpg

私はそのまま帰りましたけど;そっか、赤坂で今の時期だもんね、、、すごい人でした。理由がわかりました。寒い中、皆さん暑かったよ、、、。

ようやくホテルに戻ってメールを確認したら、大量のメールが入ってました;;;
お仕事関係の方、お返事遅くなってしまいすみませんでした!とにかく人とあっているか、ライブか、電車で移動しているかの3つしかなかったので^^;旅行中はそんな感じですのでどうぞご了承を!
ライブで立ちっぱなしだったこともあり、疲れていまして早めに休みました。

次の日は日暮里の布屋さんに行きました。とにかく買いました。
自力で持って帰るのを諦めるぐらいに。そうとうでないと宅配を利用しない私ですが(過去にコタツ布団を買って地下鉄→電車と乗り継いで帰ったこともある)今回は無理無理!と早々にあきらめました。今日、宅配が来ましたけど、怖くてまだ封を開けていないです;ご友人の皆様、お土産布楽しみにしていてくださいね★本当はもう一件行く予定だったけど、日暮里で時間をかけすぎたので諦める。
そして帰りは、大丸によりクリスマスケーキを購入。デリ類も少し購入。東京は価格が高めなので;チキンなどのメインは地元のデパートで予約済み。それの時間に合わせて急いで帰宅。
帰宅後は旦那様の帰りを待ち、ケーキを食べましたとさ。
【2008/12/26 02:27】 | 日常など | コメント(0)
上京します★
明日、明後日と東京に行ってきます~ええ、イブの夜には帰りますよ^^;さすがにね。
目的は、塚本●史と布買いとそしてうち合わせです。
もう少しいろいろと決まったら、ブログでお知らせします★
では皆様、よいクリスマスを★

●せっかくだから服を買いたかったけど、バーゲン前のために我慢、その代わりアクセを買ってしまった様子●キラキラ蝶祭り!

200812222234000.jpg


オシャレして出かけるのは、女子にとってのビタミンだと思う。と、いうことにしておいてください。
【2008/12/22 21:43】 | 日常など | コメント(0)
アンビリバブルだった気がする
●割と楽なチャレンジだった●
先日、お仕事場の先生達、総勢5人で大きなパフェを食べに行ってきました。打ち上げ的なパフェの怪、、、いや会です~パフェの名はアンビリーバブル(うろ覚え)約4000円のパフェでした★

スプーンは長く特製の物、とても可愛いですよ★
200812161210000.jpg

店員さんが「エアコンの温度を上げました」という言葉と一緒にパフェ様のご登場です!


200812161217000.jpg
ドーンという効果音を描きたい←職業柄
携帯との対比をお楽しみください。

真上から見るとこんな感じ。

200812161217001.jpg

さぁ、みんなで食べますよ!私は地道にアイスクリームの穴を掘り、コーンフレーク層までたどり着きました。「アイスとコーンフレークがたまらなくうまいナリ~」と食べていたら、横にいた某Mさんが「私もコーンフレーク食べたい!」といきなり人の掘った穴にスプーンを入れてきた!「ちょっとぉ!人の掘った穴に入れんな!自分で穴を掘りなさいよ;」と言っていた矢先、Kさんにも「俺も(←注:女性です)コーンフレーク食べたい」と更にスプーンを入れてくる。「だから、自分でアイス食べて穴を掘れっていってんでしょ(切)」と言っていいる私を見て、I先生はなんだか蟻とキリギリスを見ているようだね、、。と、言っていましたよ。てんやわんやでアイスを食べに食べようやくゴールが見えてきました。

200812161229000.jpg

ここまでくるとちと、見栄えはよくはない;がまだまだ食べ続けます
そしてついに

200812161238000.jpg

完食!これぞまさしく間食を完食して終わりました♪ちなみに5人で食べて約20分でしたよ;
お後がよろしいようで(笑)
【2008/12/20 01:11】 | 日常など | コメント(0)
クリマレポートその②
もうクリマから一週間が過ぎた今、何を今更、、という感じですが、ここ一週間泊まりでのお仕事が多かったもので更新ができませんでした(withメンバーも)
とりあえず続きであります。

そうそう今回は友人2人がお隣で、その隣のお知り合いだったとう偶然。お知り合い繋ぎの雑貨ブースができてました。知り合いが隣だと楽です★ほぼ机をつけていた状態だったのでお客さまも向こうの商品のお会計をこちらでしようとしたりして、少しややこしかったのが申し訳なかったです^^;

●友人のブース●
200812061149000.jpg

そう、そして今回はすごいことがありましたよ!お隣のロゲシのナツハがお店からスカウトされました★すごいねぇ~四日市の雑貨屋さんに商品をおいてもらえそうなのです^^また本人から詳しい告知があると思いますの、お近くの方よろしくお願いいたします★

●うちら(mimi-memo)のお店の様子
200812061110000.jpg

お店に来てくださるお客様から「ブログ見ているよ」と数人の方にお声をかけていただけました。
有難うございます。次回こそ、「ブログを見たと言ってくださったお客様にプレゼント企画」をやりたい←毎回、企画だおれ。あと、今までのクリマは土曜日のみに参加をしていたのですが、次回のクリマは土曜日に来れないOLさんや学生さんもいるということで初★日曜日参加をしようかと考えております。まだ半年先のお話ですね。

●配布用の名刺●
200812051330000.jpg

これの他にも、ミミメモ名刺も用意していたのですが、2種合計100枚がおかげ様で全部なくなっておりました。当初は「こんなにあっても余るんじゃねぇ?」と言っていたのでうれしいです。午後2~3時にはなくなっていたので、もう少し作ればよかったね、とこれまたちと後悔。

6時までお店をだし、その後、プチ打ち上げにいきました★めいこ嬢、みく嬢はお仕事のため打ち上げは不参加でした。残念。

こういうイベントを終えるとああすればよかったとかいろいろ思います。
差し入れも沢山いただいたのですが、終わった直後のお仕事中(修羅場)で綺麗になくなりました;
こういう差し入れのお礼に何か作ってお渡ししなければと毎回思っているのですが←これも企画だおれ。次回のクリマは企画倒れにならないようにがんばります!ので、皆様これからも遊びに来てやってくださいね。よろしくお願いいたします★


【2008/12/14 22:53】 | クラフトなど | コメント(1)
クリエターズマーケットレポート①
●当日朝のこと●
お隣のブース(ロゲシ)に急きょ参加することになったパテと待ち合わせをして出発。
途中、ナツハから連絡が入る「乗り遅れた9時すぎる」
二人で「時間も守れねぇのか~」と言っていたうちらが大遅刻する;
理由:時間配分の甘さ; みんなごめんなたい!
●会場入り●
ブースにつくとみんながすでにディスプレーの最中。うう、遅れてすまぬ;急いで手伝いに入る。みく嬢、みその嬢、そしてあまりの活動のしなさに今年の春に強制mimi-memo卒業かと言われているめいこ嬢と無事メンバー全員そろう。+みその嬢の妹さん。パテ、隣のブースのナツハとやっと合流。
今回のブースカラーは薄い紫&ホワイト。そしてキラキラクリスマス。お互いにもちあった小道具をつける。ナツハ達でないお隣様との間にオーガンジーの雪模様カーテンをつける。

200812061114000.jpg

こんな感じです。

仕上げは前日作成した(みその嬢との合作)mimi-memoステッカー的なものを床に貼って完成(とりあえず)

200812061111000.jpg

友達どうやって作ったの?と聞かれたのですが、印刷した紙に厚紙を張り、さらに今じゃ化石化しているカラートーンを張っただけのものです^^;使わない材料を使う、エコ精神で地球に優しいクリエーターを目指しております!(いえ、それしか方法が思い付かなかったもので;)

さぁとブログ用の写真を撮ろうとするが、すでにお客様が入場される11時をすぎていたようで、気がつくとちらほらとお客様のお姿が、、、、うわぁぁぁぁ;写真を撮っている場合じゃないと早々にブースに中に入る。私は朝一番に買いに行こうと思っていたのですが、それどころではなく4人もいるのに大混乱。
理由:みな暗算ができない。例:200円+600円はわかるが、280円+690円でもうアウト;
普段、絵ばかり描いているので数字にはめっぽう弱い。
お客様に何か失礼なことがあったのではないかととても心配;
前回参加は始ってから少しの間、お客様は来なかったこともありすっかりと油断していました。
暇だろうから、商品を入れる袋に押すmimi-memoスタンプも会場で押せばいいよ~なんて言っていたのにそんな時間もなく;最初の方の袋には押せなかった><;そして3つ作った福袋+クリスマス福袋は開始後1時間も経たずに完売いたしました。
反省:やっぱりもっと作ればよかったね; 次回はもう少し数を増やせればいいなと思ってます。
買ってくださった天使様、有難うございました!  2に続く~

【2008/12/09 01:18】 | クラフトなど | コメント(0)
クリエーターズマーケット終わりました★
遊びに来てくださった天使様どうも有難うございました。無事に参加2回目のクリマは終了いたしました。そう、すぐにでもレポを書きたいのですが、明日からメンバー一同、そろってお仕事という状況でして;とりあえず風邪をひいていたみその嬢徹夜をしてフラフラだっためいこ嬢お仕事真っ最中のみく嬢のレポは修羅場明けになるかもしれません。少し時期を外しますがよろしくお願いいたします~

200812061112000.jpg

一言、楽しかったです~
【2008/12/07 23:40】 | クラフトなど | コメント(0)
★クリエーターズマーケット前日★
いよいよ明日となりました、クリエターズマーケット。お仲間さんがどれだけ作っているか当日まで全くわからないという恐ろしさ;夏休みの宿題は早めにかたずける派の私はまあ、そこそこの数ができましたよ←お仲間へのプレッシャー でもメンズ商品が作れなかったなぁ。mimi-memoメンバーのみく嬢はお昼辺りまでしかいませんので、お会いになりたい方は早めに遊びにきてくださいね★めいこ嬢がお仕事に行っていなければ、全員参加のはず。
明日はmimiーmemoメンバー、一同皆様をお待ちしております★

●ブース名:mimi-memo 雑貨ブースD-161●

200812041658000.jpg

200812041728000.jpg

名刺もあります、少し置いてあります。持っていってくださいね★

200812051330000.jpg

飼い猫写真。

今回はディスプレーをがんばりますので、アンケートどうぞよろしくお願いいたします!
あ、でも大手さんと比べると大したことないので期待はしないでくださいね^^;
【2008/12/05 13:20】 | クラフトなど | コメント(1)
ああ、12月
すっかり寒くなりましたね、部屋が布だらけでこたつが出せないモカです。

●ある日曜日●

私のパート先の歯科は日曜日もやっているとても働きものの歯科なので、その日も朝からお仕事が入っていたので、準備をし、旦那様に「ちょいといってくるわ~」とでかけようとした所、「奥さん、鼻血がでているよ;」と言われる。鏡を見たら、確かに^^;うわわん!女子失格!、、、っていうよりなぜに鼻血がでてるの?;何もしていないのに、、、そういえば、頭がガンガン痛い、、、そしてこの所お休みがない、そろそろ2週間か?クリマ商品を朝の4時まで作りつつのお仕事の日々だもんな、、、と思っていたら、「奥さん、やばいよ!;もう休んだ方が、、、(汗)」と旦那様は慌てていたけれど、それで休み気にもなれず。←ワーカーホリックゆえに。 「とりあえず行ってくるわん★」とそのまま出かけた。その日は3時ぐらいには家に帰れたので、クリマ商品の続きを作ろうとしたけれど、頭がますます痛くなったため、とりあえず仮眠を1時間と思って寝て起きたら夜の9時だった。ひぇぇぇぇぇ!これでは仮眠でなくて睡眠だよ。そしてその5時間分の遅れを取り戻すためにまた朝の4時まで作業。そして繰り返しの日々。結局、鼻血がでたのかが不明。その後2~3回あった。怖い;

●そんな本田家のある夜●

旦那様と一緒にドラマの小児●棟を見ていた。塚本●史が小西●奈美に抱きつくシーンを見て

旦那:「こらぁ~タカシ!コニタンに抱きつくな!」←コニタンファン
           ↓
私:「こらぁ~コニタン!タカシから離れろ!」←タカシファン
            ↓
旦那:「タカシなんて、結婚しているじゃん!」
             ↓
私:「コニタンにだって彼氏ぐらいいます。あんなに可愛いんだから、彼氏の5~6人はいます!」
               ↓
旦那:「コニタンに彼氏なんかいません!」
                 ↓
私:「彼氏もいるし、奴隷も2~3人はい、ま、す!
                   ↓
旦那:「い、ま、せ、ん!」
              
私:「い、ま、す!」

と、コニタンに奴隷がいるかどうかを次の番組が始まるまで
ずっと話しておりました。

●そんな本田家の晩御飯●

200811211601000.jpg

簡単焼き物メニュウ。鮭の塩焼き、豚の生姜焼き、アボカトの醤油あえ。汁ものはけんちん汁。

某友人S先生に「最近、ご飯画像が多いね」と言われたので、「某U先生のHPが料理満載で女子らしいくて可愛いなぁと思い、ちょっと真似してます(はぁと)」と言っておいた。

モカはブログもP&G(パクリ&ごまかし)精神をもっとうに今日もがんばっております!(壊)
そろそろクリマの商品の製作に戻らないと、、、、。ではまた★

【2008/12/01 00:38】 | 日常など | コメント(2)
| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind