cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
岩倉会
昨日は「岩倉会」に出席しました。以前、勤めていたお仕事先のアシさん達とお食事をかなた交流会(近況報告など)です★ちなみに美容の日に合わせてもらったので、昨日はエステ→布を買いに行く(またかよ)→お食事会 です。仕事場の新人アシさんの誕生日会もかねたお食事会でした。Tさん、お誕生日おめでとうございます★
200809292055000.jpg
まあ、私の近況報告といえば、この前、東京に行ったとか小説本のこととかですが、どさくさにまぎれて、小説のしおりを作るんで絵を描いてほしいといったらOKをもらえました★やった!これでイラスト描きは何人だ?20人を超えそうな勢い、来春発行に向けてがんばってます。
そう、東京に行ってから、下火だった小説描きに火がついて今月は2本投稿などしました★
一本は締め切りの5日前に気がついたというもので、時間はまだあったもののなぜか焦ってしまい、添付ファイルで送ったのですが、肝心な自分の本名とかを書き忘れたことに送信後に気が付きましたーー;あああ、やっちゃった;基本、応募要項をきちんと書いていないものは無効でしょう、、、しょぼん。
もう1つは締め切りの3日前の夜に気がついたもの。その夜は次の日、お仕事だからそのまま、次の日はお仕事で夜中まで。帰ってからは後片付けなどで何もできず。そしてその次の日が昨日の岩倉会。昼間はエステ、予約してあるからキャンセルはできない(当日キャンセルだと次回施術まで2ヶ月待たなきゃいかないので;)で夜は岩倉会(お酒付き)でその席で「明日締切(当日消印有効)の小説を帰ってからやるのは無謀だと思う?ちなみにまだ1枚も手をつけてない(笑)」とみんなに聞いたら「それは、無理だって」というので本日、根性で出してきました★てへ。←無理と言われると挑戦したくなる性分。小説といっても、原稿用紙5枚程度の短いものです。帰宅したら11時ぐらいで、それから掃除や後かたずけをしてお風呂に入ったら1時ぐらい。それから4時ぐらいまでやって寝ました。うお~眠い~で、朝起きて応募要項など今度は間違えないように書いて先ほど出してきたと、いうことです。ちなみに今日はこれから歯科のパートに行きます^^;さすがにあまり練れなくて出来上がりには疑問はあるけれど投稿することに意義があるのでいいのです~私の文章力では数撃たないと当たらないのです。
で、その数撃ったものの1つが結果を出しましたので、来月報告ができそうです、そんなに大きいことではないのですけれどね^^;一応、「今年中に商業誌か雑誌掲載」の目標はクリアーできました★そう、モカ、賭けをしていたのですよ、、、商業誌に載ったらハーゲン●ッツのアイスを買ってくれると、アシ仲間達が言っていたので、、、ふふふ、、、アイスを愛す~(寒)ヤタ~ヤタ~。と、ここまで書いた所で、「そういえば字数オーバーは大丈夫だったか?」と先ほど出してきたものをカウントしたら、大丈夫だった^^;よかった、、(過去に空白をカウントせずに字数がオーバーして無効になったことがあるもので;)私は基本的なポカミスが本当に多いので、直さないとね;では、お仕事に行ってきまぁす★
【2008/09/30 13:53】 | 日常など | コメント(2)
小説本中間報告など。
本来なら、上京日記の後編を書くところなのですが、AKSゆえになんか、もういいや~気もするので(小説レポで燃え尽きた)
その小説レポで話題がでた「猫切神社」ですが、ブログ拍手から「BKで猫切神社を読んで好きになって、ここを探してそれからブログを読みに来ている」的コメントをいただきました(涙)あ、あんな落ちた駄作に(涙 )あ、有難うございます~そんなことを言ってくださる方、あなた様が確実に最初で最後です。モカ、掌編まともに褒められたことなんてないっす!←いばるな。お名前を名乗ってはいただけなったので、とりあえず天使様と、いうことで(はぁと)←大迷惑だよ;
天使様へ、友人が一番面白かったといってくれた猫切神社の初期バージョン(BKの投稿作は文字制限のため約半分に推敲)を収録予定の小説個人誌を春に発行予定なんです。天使様にこそ機会があったら、読んでいただきたいな、、、。いや、天使様が読んでくれるなら、猫神様の縁切り別バージョンも書いちゃおっかな^^;なんて思ってしまいました;今度、もしコメントいただけるなら、是非に名乗ってくださいね★こんな所からなんですが;本当に有難うございました。

そう、小説本作りは、各掌編1つにつき一人に挿絵をお願いしていて、今、どの掌編の挿絵が描きたいか?アンケートをお願いしている最中なのですが、先日アシ先で、アンケートの返事をもらったのですが、書きたいのがこの猫切でした。っていうか、アンケートすべて回収後に相談で決めるっていってるのに、締切より一か月早く出したんだから、私が猫切でいいじゃないですか~っていわれました、、そう某A神様から、、、。ってお前、先着順だったら、アンケートとる必要なんだろうが;って言っていたら、一緒に仕事中の挿絵執筆予定の某J先生が「早い者順はダメだってば、まあ、私、何にあたってもM字開脚を描く予定だから別にいいけれど」って、ちょっとぉ!モカの小説にそんなシーンどこにもねぇよ!;何にあたっても、って、そもそも小説読んでねぇじゃん!;ってそんなやりとりをしていたら、その某A神様は「私、猫神様をロシアンブルーで描こうと思ってるんです~もうだいたい構図も決めました。」って、「はぁ?猫神さまは三毛猫設定だから、ロシアンで描いたらダメだってば;」って言ったら「だったら、そっちが少し書き直してくれれば済む話じゃないですか」と、いい、2人で笑ってました、、、。挙句の果てには「せっかくの挿絵だから普段描かないものを描きたいよね。某先生も翼(タッ●ー&翼のこと;)とか描けばいいのに~」って、言ってました。あの、、、モカの小説のどこにも翼もいないんですけど;
も、もしかして出来上がってきた原稿を見たら「翼はいるわ、松●ケンイチはいるわ、キンキ●ッズはいるわ、山口●一郎はいるわ、勝手にロシアンブルーになってるわ、そしてなぜか初音●クまでいるよん★」になっているのでは;ひぃぃぃぃぃ;
挿絵をお願いしている皆様!好きな物描いたらダメですよ!あくまで本文の内容でお願いしますよ;「挿絵が13人もいるんだもの。一人ぐらい好きなもの描いてもわかんないよね。」っていうのはなしでお願いします;にゃぁ~^^;
続きを読む
【2008/09/25 04:13】 | 日常など | コメント(0)
中編:某小説関係の集まりレポ(超内輪ネタ)
注:この日記は行っていない人が読んでも意味がわからないと思いますがすみません;
行かれた方が皆さんレポブログを書いていたので、私も書いたのですが^^;にゃ~;

↓それでもいい人は読んでください;

続きを読む
【2008/09/23 03:02】 | 日常など | コメント(4)
上京日記(前篇)
心配していた台風はどこに行った、無事東京から帰ってきました★いやはやいろいろと楽しい2日間でした。今回の目的は3つ、日暮里の布屋さんに行くこと、某小説関係の集まりに行くこと、ディ●ニーにお土産を買いに行くことです。まず、向かったのが日暮里でした。ついてすぐに後悔したのがしまった、、、日暮里をなめていた;です。そう、思ったより布屋さんの規模と数が多いのに、時間をあまりとっていなかったのです。やはり注目は、みその嬢オススメのトマトさんですねぇ。

●中は撮影禁止だったので外観ならと●
200809201605000.jpg
メートル100円コーナーも充実しているし、大満足。相変わらず布と格闘をいろいろと買っては来たのですが、気がついたらシーズンものばかりだった。布の種類が多く混乱してしまった様子。そんなお買いものの一部を公開★

●レース類●
200809212148000.jpg
メートル50円のレースは5メートルのまとめ買い★ゴス系レースは少し高かったけど一目ぼれして購入しました。店は違うけど、今年人気のチェックのリボンは1巻100円だったんですよ、キラキラで可愛いのにすごいなぁ。

●布類●
本当に一目ぼれの黒猫ハロウィン生地★少し高かったけど、買ってしまった。(みその嬢のおみやげもこれにした、持っていたら違うのにするね~)あと、クリスマス関係の生地もいろいろ、そしてやっぱりマストアイテムのチェックも購入。
200809212150000.jpg

そう、この後に、小説関係のとても大切な集まりがあるというのに、あまりに布達と格闘をしたため巻いてきた髪がひどいことになっていた。あと、化粧も汗でとれとれに、、、。ひぃぃぃぃい;鏡を見てあまりの自分のひどさに「これで行くのか(しょぼん)」と思いつつも今更どうしようもできないので、そのまま向かいました。体にはそこらじゅう糸くずとかついていたし、髪はホコリや繊維がついていたし、真面目にお出かけ前の布屋は危険ですわ^^;以下後篇に続く~
【2008/09/21 21:39】 | 日常など | コメント(0)
地震が来なかった日
13日、平和に終わりましたね~皆様はいかがお過ごしだったのでしょうか。
本田家では馬鹿正直に2人で「その日ぐらいは家にいよう」と、旦那さまは仕事がたまっているというのに会社に行くのをやめ(旦那さんは土日なく働いている人なので;)私は東京に行くのを諦め、ついでに仕事も断り、夫婦で昼間から見ないようなテレビを見ていたのですが、お互いにぼ~っとする時間がほとんどないので、午後3時には今の状況に飽き、「やっぱ、大丈夫だって、奥さん、今から東京行ってくる?」と聞いてくる始末。もう、今から行っても会議に間に合わねえよ(切)そして、その日は家から出ないと誓ったはずなのに、午後の5時には「あ~もうハンバーグでも食べないとやってられねぇ←2人とも大好物」と2人で外食に出かけました、、、。

●ハンバーグは鉄板派です●
200809131742000.jpg

次の日の朝、旦那様は「うわ~仕事がぁぁぁぁ」と悲鳴を上げ、早朝から会社に出かけました。そして「奥さんも家にいるとストレスたまるから買い物でも行ってきたら~」と言い残し、、、。
そう、次の日も馬鹿正直に休みなどをとってしまっていたので;「そういえば最近ゆっくりと買い物に行ってないなぁ」と名古屋まで行くことにしました。
名古屋、、、いつも仕事ではいくのですがお店がやっていない時間に通り、閉まった時間にしか通らないのでひっさびさに買い物に行きました♪

●名古屋でスープカレーを食べた●
200809141437000.jpg

うちの方面にも有名なスープカレー屋さんがあるらしいのですが、そこは友達と行く約束をしているので、その時までのお楽しみにとってあるのです★

そして、ふらりと入ったアナ●イで10周年アニバーサリーの記念品をコスメ商品5千円以上買った方にプレゼントと書いてあったので

●まあ、皆さんの想像どおりですよ、、、●
200809152016000.jpg

カバンはゲット★今月のノンノもこれににたミニカバンが付録でしたね♪←まあ、これも買いましたが;
前から買おうと思っていたコスメトレイとかネイルを買いました。ああ、ノベルティに弱い私、、。にゃ~
一番の問題はなんで5千円でいいのに7千5百円も買っているのかですよ。

そして次の日は普通休みの予定だったもので^^今日は主婦友と毎月のご飯の日★プラス美容の日でもあるので、睫毛パーマをしにいきました。美容の日といいながらも

●お前、本気で痩せる気あんのか?●
200809151142000.jpg

バイキングなんかいっちゃったよ~ちょっとお!東京までに痩せるっていうのはどうなったんだよ;
なに、この3日間の高カロ祭り

そう、、、久しぶりにモカ、3連休をとりましたT-T
お休みっていいね。
最近、会う人、会う人に「もっと趣味とかに時間をさいてもいいんじゃないか?」と言われるのですが
そうだね、来年はもっとのんびり生きてみようかな、、なんて思いました。
あと「3連休をすると風邪を必ず引く」ジンクスはやぶられました♪ヤター♪
【2008/09/15 20:52】 | 日常など | コメント(0)
上京は来週になった状況
●東京●
どうも、結局13日に上京するのはやはり無理そうなので諦めたものの、その後の週にまた東京に行きたい用事があることに気が付き、結局、久しぶりに上京することになりました。一人旅です。まあ、仕事と重なるものの、次の日が締切とかではないもので、帰ってからトチ狂って働くよ~と、いう訳で今から楽しみなのです^^東京の友人と連絡をとってお茶を誘おうかな★とか日暮里の布屋さんに買い物に行くぞ★とか一人ネズミーランドにでもいってやろうか★とかいろいろ。一人旅は毎年行く横浜映画祭ぐらいしかしたことがないのですが、楽しくて好きです。そう、ホテルの部屋で裸でウロウロしてもいいんだよ!すんなよ!とりあえず準備しなきゃ。

●小説本作り●
やっとプレゼン原稿が終わったので、明日発送します~近くの人はモカ急便でお届け★
関係者様、どうぞよろしくお願いいたします。
そう、挿絵をご友人にお願いしていたら、きずいたら7割もプロだった^^;
選んでいるというより、絵描き友達はプロばっかりなんじゃい!そんな豪華なメンバーなのに、身内配り中心の小部数;でも、あまり世に出るよりメンバー的にはこっそりの方がいいかもしれないと思えてきた、、、。
それでも一部は世に出します。挿絵メンバーさまは買っていただいた方に驚いてもらおうと告知はしないのです、てへへ。発行は春ごろ、6月のクリマには販売できるといいな。

●クリエーター活動●
こっそりと秘密企画進行中★決まったら告知します~
(大したことじゃないよ)

●買っちゃった●

200808301938000.jpg

購入したのは8月末ですが、これでスピードアップじゃい!
ちなみに7月にプリンター、6月にパソコンも買っちゃってる(はぁと)
ふふふ、これがワーカーホリック主婦の底力じゃい。普通に主婦してたら、自力で買えるか!おらぁ!
と、某Kに対して心温まるメッセージ。詳しくは前回のブログにて。
っていうか、私の物欲が今の半分ならは、仕事も半分でいいんだけどね(苦笑)仕方がないよ、諦めるぐらいなら働いた方がいいんだもん。「そんな、物欲が半分だったら、モカさんじゃないよ」って慰めなのか、バカにしているのかよくわからないコメントをいただきましたが。とりあえず、「そこに店があるから」買うモカでした^^;山かよ。

●岩倉会●
勝手に命名してますが、今月はアシさん達の集まりもあるのよね。
交流会を兼ねたご飯会なのですが、そこの職場を卒業した今でも毎回呼んでいただけるから有難いです。前回は疲れのためか最初から最後まで大爆睡してしまっていたので;ううう、すみません><;今回はもっと余裕をもって出かけよう。

【2008/09/12 23:36】 | 日常など | コメント(4)
日々のもろもろ2
●20世紀少年●
土曜日に旦那様と見に行ってきました。個人的にはDMCでもよかったのですが、まあ誰かがDVDを買うと思って、、、誰かというより誰と誰ですが。心当たりのあるお二人様、手をあげましょう。原作を読んでいないので、読んでみたくなりました。旦那さま的には次は「ガリレオ」を見に行くのだそうです。
●お子を見に●
本日は美容院に行って同級生のお子を見に行ってきました。8月は友人2人が無事出産したのですよ^^バリバリに働いていた友人だったこともあり、出産後、まだ一か月も経っていないのに、もう働きたい仕事をしたいと言っていた^^;「あ~ん~た~も~子どもを産んだら~わ~た~し~み~た~いに思うよ♪」とプチ呪いのお言葉をいただきました。うん、そう思う;だから、、、今の生活がやめられなくて困ってるんだよ><;子供産んでも働きたいよ、今の仕事やめたくないよ、、、くすん;と思っている所に
別の友人からメールが届く↓以下内容

友人K:本人の名誉のためにあえてイニシャル。まあ、守ってやる名誉があるかどうかといえばだが。
『今日は一日受付のバイト~ラクだったけどたくさんの人と接してアタマ疲れたやっぱり引きこもりはサイコーだと思うオイラ』

私の返信
『今の地球ではお前の求める自由なんて見つからないから、早く宇宙に旅立つといいよ。宇宙には地球外生物はいるけど人間はいないから人と接することがないから楽だよ』

友人k
『うわ~ん夜空の星になってやる』


『そのままチリとなって流れ星になるがいい』 心の声:あぶないから地球に落ちるんじゃねえぞ

と、いつも通りの優しい返信を返しておいてあげました。
一日でも早く、宇宙のチリになれるといいですね。

そうそう友人家の帰りにデパートによったらこんなコーナーがありました。
●アイスクリームシティ●
200809071708000.jpg
私はトルコアイスのチョコかけを食べました。美味しかった★
200809071713000.jpg
●小説●
今月末、発送予定だったのにもう送れそうな感じ。ショートショートはなんだかんだ書いていたら16本になった。関係者様、早ければ今週末にでも発送いたします。ぺこり。
【2008/09/08 00:57】 | 日常など | コメント(1)
日々のもろもろ
●服行商●

本日、お世話になっている先生に様子見ながら服行商に行ってきました。ええ、あの季節が変わるとなぜか増えているビスケットのような洋服達を売りに行ったのです。先生の妹様と2人でケンカしながら選んでいただき2人で見事30枚買っていただけました。わぁ~いわぁ~い。
しかし、ネズミーランドの一番大きい袋2袋→一袋 になっただけで、まだある我が服。本当に、毎年、友人にフリマやっているのになんでなんだろうかと^^;
気になるのは、姉妹二人で取り合っていたポール●スミスの上着がどちらのものになったかですね。←貸し借りをするという言葉は姉妹の辞書にはないそうだ。年々に服の好みが変わるので、今回の年は、2●区、組●、ジル●チュアート、グ●ース、そしてポール●ミスが多かった。ラインナップをみると今よりずっとお洋服にお金をかけていたなぁ。今は仕事着中心に買っているので、全然安いブランドばかり。そして服より、生地に夢中というので更に買っていないしね。あまりおしゃれをしていないから、女子力はかなり低下中↓
引き続き、順次行商に行きますので、御友達よろしくお願いいたします★

そうそう、お洋服を整頓しつつ、一部リサイクル生地にして何か小物を作ろうと思っています★

200808241652000.jpg

画像上がディアプリの薔薇柄スカート、これは小さなカバンに使うつもり
画像下がジョル●ーナのヒョウ柄スカート、これはシュシュか小さなポーチに

200808241653000.jpg

画像上がポール●ミスのロングスカート、これはシュシュにします★すごいよ三万ぐらいした覚えはあるのに、1度も着た覚えがないよ。元値3万でも、シュシュにしたら1つ400円ぐらいで売るのだよ。う~んリサイクル★
画像下はオゾ●クのスカート、これは一万二千円ぐらいだった気が、、、。
リサイクルといいながら、よく考えたら、ディアプリもジョルシもポールも一度も着ていねぇ!
オゾは一回ぐらい着たと思う^^;これでも日々、地球に優しい女を目指しております。とりあえず、原価のことを考えるとなかなかスカートを切ることができませんが;次回クリマには間に合うようにがんばります。

●小説のこと●
最近、手づくりに夢中で小説は何も出していないのですが、投稿などした結果がポツポツとわかってきてます~当たり前ですが怪談は全然駄目でした^^;実力の違いは元よりもう完全たる場違いだったと反省しております。何よりも怪談好きの友人の助言の「とにかく怖くないとダメだって」という言葉を無視して、創作に走りすぎたことを本当に反省;ちゃんとアドバイスは聞かないとね。
で、何も新しい物は出していないし、AKSゆえ小説ブームが少し下火なのでこのまま終わりそうな感じなのですが、しかし最後の商業誌があの絶版ティーンズラブで終わるのはあまりに痛々しい、、、、それだけはマジ避けたい;やはりどうにかしたいので、もっとがんばろう><;担当さんの返事待ちがあと2つ残っているけど、今年中に連絡なければ、落ちてます。そしてこれが駄目なら、来年は担当さんがいないと思います。世の中、厳しいもん。

この流れで(関係あるか?)気合いを入れるべく小説を少しまとめて本にすることにしました^^;詳しい友人に聞いたら、小説なら印刷所で一万五千円ぐらいで刷ってくれるんだって^^ああ、それくらいならと身内配り中心でちょっぴり作ることにいたしました★小説で、しかも初です。ミミメモのメンバーが許してくれるなら、クリマでも販売する予定です。挿絵と表紙を総勢14人の方が絵を描いてくれます★メンバーは内緒だけど、、、、すごいよ^^;、
これも随時決まったらご報告しますね。今はプレゼン原稿を作成中。今月末から来月中旬までに原稿とプレゼンをお送りしますので、関係者の方はよろしくお願いいたします★

●仕事その他●
最近、雨の日が多かったですね。つい先日の大雨の日、お仕事でいつもなら電車で行くのにたまたま車で行き、難を逃れたことがありました。電車で行っていたら、動かずに一晩駅で過ごすことになっていたそうです。お洗濯ものがたまっていたのですが、お仕事でなかなか干せずに、困っていたら、日曜日に旦那様が2回洗濯してくれました^^;そう、このお仕事はタイミングを逃すと本当にお洗濯ができないし、布団も干せないんだよなぁ、、、それがちょっぴり悩みどころ。
【2008/09/05 01:48】 | 日常など | コメント(0)
連載終了記念打ち上げ★
某K先生の連載終了打ち上げで名古屋まで行きました。プチ朝寝坊して一瞬焦りましたが、どうにかギリギリ間に合いました^^;
●某Hさんと一緒に選んだ花束●
200809021219000.jpg
を持つ某K先生

ランチタイムだったのでお値段がリーズナブルの割に美味しかったですよ。
200809021224000.jpg
200809021245000.jpg
200809021306000.jpg

連載終了記念会かと思ったら、新連載決起集会でした。
ひぇ~10月がまじめにやばい><
そう、10月数えただけでも予定の先生が7~8人いるということに最近気がつきました。

【2008/09/03 20:19】 | 仕事など | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind