cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
チャレンジ★
アイス好きにはいい季節がやってきました←でも暑いのは超苦手。

200806222012000.jpg


先日食べました♪パインココナップル?とベリーベリーストロベリーとチョコ系の何か。
また、ここでバイトしたいなぁ、、、、←昔、していた。あとブルー○ールアイスでもね。
サーティで大昔、3か月限定で発売された「プリンセスホワイトウェデイング」というアイスが大好きでしたので、もう一度作って欲しい。でもマサコ様のご結婚記念で発売されたアイスなので、もう絶対に無理だろうな、、。しょぼん。
200806281341000.jpg

これですよ。

●近況●
明日から、ミミメモメンバーで仕事です♪また大曾根について会議です♪

卵巣嚢腫の記事で感謝コメントをいただきました。あんなふざけたとお叱りを受けそうな体験談に、そういっていただけて本当にうれしです。非公開なので、お名前とかは控えさせていただきました。そんなに怖い病気ではありません。大丈夫です。がんばってくださいね。
体験記の方は少し訂正をしいたしました。誤字とかまあ、いいか~とそのままにそいておいたのですが、読んでいただく方が思っていたよりも多いので^^;失礼いたしました。追記もまたする予定です。

大曾根に向けて地道に作品を作ってます。あまり進まないけど、全然進まないけど、まあ、メンバーみんな仕事で忙しくてそれどころじゃなさそうなので、また同じぐらいの作品の数になることでしょう^^;私たち、本当に同じ温度差だよね、、、そういうバランスだけはとれているミミメモです、、。

小説も地道に書いてます。すべては大曾根が終わってからにしようと思っていたのですが、締め切りが大曾根の前になったので←早くするな! そういう訳にもいかず、、。もう、書き終わったので、後はタイミングを見て投稿しますよ。正直、通る気がしないけど、、、周りがレベル高すぎだよ。でも出すことに意義がある精神でがんばります~でも、これが終わったら、当分、小説はいいかも、、、、最近、頭、使いすぎで疲れたよ、人よりもノーミソはやや少なめ★であろう私なもので^^;
【2008/06/28 13:42】 | 日常など | コメント(0)
超晴れ女の恐怖
大曾根の七夕祭りに向けて作品は順調だけど、夏の野外のイベントのためかなり暑いと予想される、、、。
雨は正直あまり心配していないです。私、本当に晴れ女なので。
テントの貸し出しがないため、こりゃまいったねと、暑さ対策、
そして万が一の雨対策にもなる良い方法を思いつき、ミミメモメンバーに提案しましたのがこれです↓

●モカが考えるとっても良い方法●
200806170234000.jpg


お仕事の最中なのでさっさと描いたヒドイ絵で恐縮なんですが、
それよりもなんかもう、描いている途中からかなりイヤな視線を感じてはいたのですが
とりあえずミク嬢からは却下されましたね。
ミソノ嬢にいたっては、「なんで私が前なんですか~後ろにしてくださいよ」と言っていました。
「、、、お前、後ろならこれでいいのか?;」
メイコ嬢にはまだ聞いていいないので、聞いてみようと思います。
ちなみにナツハ嬢はこれでもいいそうです(自分が楽そうだから)
しかし、本当に暑さ対策どうしようかな~私、超暑いの苦手なのに^^;
ナツハ嬢は雨女なので2人で割って曇りになることを祈ってます。
【2008/06/24 23:52】 | クラフトなど | コメント(0)
卵巣嚢腫手術体験記:補足
さて、手術から3か月ほど経ちました。明日が3か月検診の日です。今のところ順調であります。その後、前に書いた卵巣嚢腫手術体験記は検索なりしてみてくださる方がいるようです。友人から質問とか聞かれたことがありまして、まだ不十分だったなぁと思い、補足をいたします~これより前の記事は、「番外:卵巣嚢腫」のカテゴリーをご覧くださいませ。

⑪かかった費用はいくらぐらい?
後日請求書が送られてきまして、約19万でした。当初は25万ぐらいだと聞いていたのですが、使われた薬剤が少なかったので、安く済んだと思います。
これは二人部屋の値段、一日2650円?も込みのお値段です。入院期間は、実際は一週間ぐらいなのですが、私は入る日が日曜日だったので、看護婦さんがいないということで金曜日から入ることになり9日間の入院でした。予備の2日は外泊届けを出して家に居ましたが^^;

⑫輸血はしたのか?
してません。そんなに出血がなかったそうです。

⑬血液製剤は使ったのか?
癒着がほとんどなかったらしく、使わなくてもよかったみたいです。
事前に使うかもと言われていて、承諾書は書いてました。

⑭その後の傷はどんな感じ?
見た目、表面は縫っていなくて、そのままです。術後2週間で貼ってあったテープは自然にとれました。触ると最初は傷口が硬かったですが、今はそんなこともないです。もちろん痛みはもうないです。

⑮入院中の絶食はどれくらい痩せた?
、、、、1キロだけですーー;ほっとけ。

⑯傷口がみたい。
メールで画像を送れってねぇ^^;でも女性なら傷跡は気になる所だと思います、ので、恥かしながら、裏に貼ってきますのでご興味のある方は、続きをクリックしてくださいな。
そういうのが苦手な方はここまでで、お願いします。

また何か追記があったら書きますね。
続きを読む
【2008/06/23 02:01】 | 番外:卵巣嚢腫 | コメント(5)
ハイジの村
クリマのことで、書くのを忘れていたのですが、実は先日、チェリー狩り★にパテ公と一緒に行っていたのです。で、今回はハイジの村→さくらんぼ狩りのコースでして「ハイジの村とはなんぞや?」と楽しみにしていました。で、実際はこんな感じ↓
200806041121000.jpg

多分ここがメイン写真スポット★という所で撮影しました。少し薔薇の次期を逃してしまっていて残念でした。シーズンならかなり綺麗だったんじゃないかなと思います^^あと、ヨーゼフの小屋的なものがあったのですが、ヨーゼフいませんでした。
200806041229000.jpg

薔薇の温室がありました。薔薇ほしかったけど、さすがにバス旅行じゃ持って帰れないなぁ。残念。
そして、今回の一押しだったお土産がこれです↓
200806072147000.jpg

もう一目ぼれで買いました。ハイジすごすぎる。しかもこれちゃんとした公式グッズ♪みたいです。おみやげにお仕事場に持っていきましたが、壮絶なハイジ飴獲得争いがおきました。←結局、私がもらいましたが;個人的にこれをデザインした金太郎あめ職人さん、大尊敬です★お近くの方、是非お勧めします^^
【2008/06/21 20:00】 | 日常など | コメント(0)
オーダーブックカバー
知り合いの先生とそのお友達からA5サイズなどのブックカバーの注文をいただきまして作っている所です。ありがたや~ありがたや~ウラ~。「どんな感じの物がよいですか?」と作品見本をお送りして返ってきたお返事がこれです。

200806191921000.jpg


キンキ→キンキ●ッズのことです^^;キンキっぽいってどない布やねん!と、ガタガタふるえながらも現在制作中です★
【2008/06/19 20:06】 | クラフトなど | コメント(0)
クリエターズマーケット追記
昨日、ミミメモブログがクリマ終了後に70ヒット増と書いたのですが、昨夜、うちのブログを見たときには確か、28882だったのに、仕事から帰って今見たら28984、、、;うちは一日平均40ヒット前後のひっそりブログなのに、約60ヒット増;ひぃぃぃぃぃ;なんだ、この怪奇現象は?;クリマの記事だからかな?まあ、とりあえず、昨日載せなかった画像をば★

●クリマ当日の私●
200806141052000.jpg

割と普段着的な服でした^^;当初、ワンピを着ていくはずだったが、あまりの荷物の多さに断念;ちなみに、ミソノ嬢もジーンズと割とラフな服装だった←彼女も大荷物ゆえか。ワンピ組はメイコ嬢とミク嬢♪どちらもステキでしたよ★

●そして大好評だったミク嬢のふわふわワンピ画像もあるよ●
200806141050002.jpg

当日、履きなれないお洒落サンダルで挑んだ私とメイコ嬢は普段はペタ靴なのに無理したゆえに
私→足が痛くなる
メイコ嬢→腰が痛くなる
そして、ミソノ嬢に「なんでそんな靴履いてくるんですか;」とあきれられ、、、。その中でも、ミク嬢だけはあの華奢なミュールで普通に歩きまわっていました、、。(昨日のブログ参考)メイコ嬢と2人で、「あの人は、なぜ、、、」と椅子に座りダウンしてましたよ^^;

●いただいたものなど●
今回お目当ての携帯ストラップはすでに使用しているので画像はまた後ほど。クリマ終了後、残った商品を物々交換&あげたりしたのです。私も沢山いただきました。中にはお土産もあるのですが、とりあえずこんな感じ♪
200806170130000.jpg

みんな「次のクリマまでに作ればいい」的考えで大判振る舞いだったと思うのですが、家に帰ったら、てっきり落ちたと思っていた某商店街の出店通過証が届いていました、、、。急いでみんなにメールでお知らせをしました。が、「うわぁぁぁぁん!やっぱり商品返してぇ」と思っているんじゃないかと、心配してます。特にミソノ嬢からは沢山もらってしまったよ、スマン;でも、返さん←ひどい。しかし、本当に楽しくてくせになりそうな感じです♪クリマ、万歳!
【2008/06/17 02:05】 | クラフトなど | コメント(4)
クリエーターズマーケット18出店レポ★
小説がさくさくと終わりましたので、更新です★
昨日クリマにミミメモメンバー4人+みその妹さんと一緒に参加しました。当日は朝9時に集合だったのですが、結局準備を始めたのは9時半近く。ヤバイヨヤバイヨ~と慌てて準備。その日、私は睡眠時間3時間。前日、仕事のため帰宅してから準備、「もういっそ、寝ない方がいいんじゃないか:」と、一瞬、睡眠をあきらめかけたものの、どうにか寝る→その結果、髪を巻く予定がコテを使う所までいかずに断念;中途半端な髪型で出かけるはめになるーー;そもそも、旦那さまから、「そろそろ起きた方がいいんじゃないか?」と起こしてくれたことを拒否したことが原因。←毎回拒否し後悔しるはめになる。慌てて駅まで送ってもらうことになり、割とばたばたと出かけました;ちなみにメイコ嬢は徹夜で準備をしたそうです。そんなミミメモですが「4人+1人いれば何でもできる!」を合言葉に、開演10分前に準備終了♪写真を撮りいざ位置につきました。

200806141049000.jpg


始める前のお店。思ったよりも商品が並びました。
200806141049001.jpg

猫コーナーとかも作ったんですよ♪
主に私が接客、メイコ嬢とミク嬢が会計、ミソノ嬢とミソノ妹嬢とがラッピングなどの梱包係をやりました。お友達が次々に来てくれて本当にうれしかったです。差し入れも沢山いただいてしまいました。帰りの後かたずけにぼわれて、写真を撮るのを忘れました。すみません;皆で仲良く分けさせていただきました。本当に有難うございます。
200806141053000.jpg

↑この巾着や鞄たちはナツハ嬢の商品です、今回委託しました。今度は合同ブースで出店する予定なのですよ、その告知はまた次回に★
200806141104000.jpg

↑ここの辺りの携帯ケースやデジカメケースは私が作りました★今回、デジカメケースは持って行った分、すべて売れました★どうも有難うございます。あと、ブックカバー文庫サイズも完売しました。マンガサイズの方が売れると思ったのに、以外。やはりクリマはおしゃれ女子ばかりでオタク率は少ないのか、、、。ミミメモは漫画好きな集団なので、自分基準で考えては駄目だ;と反省しました^^;デイスプレーは各自私物です。キラキラ大好きなので買うこともなく持ち寄りで終わりましたよ。イメージは森の中の白いお城です←なんやそれ。
200806141050000.jpg

ブックカバーはメイコ嬢と私です。バイアステープ、ティコゼはミソノ嬢。
お陰様で商品は順調に売れ、楽しい打ち上げをおくることができました。冬のクリマも参加する予定です。来てくださった皆様、本当にありがとうございました。しかし、ミミメモブログ、、、いつもなら一日30ヒット前後なのですが、今日になって見てみたら100ヒットを超えているのですが^^;商品タグ、袋、そして名刺配布の効果でしょうか?しかし、一日で70ヒット増加って、いったい;そうそう手作りけしごむハンコ名刺は気がついたら全部なくなっていました。もっと作ればよかった><;
裏に続きます★
続きを読む
【2008/06/15 22:15】 | クラフトなど | コメント(3)
クリエーターズマーケット前夜
お仕事から帰ってきてまだ準備しています^^;いったい何時間寝れるのか、、、。一部商品に、mimi-memoタグもつけましたよ。
200806130237000.jpg

割と想像通り★ただ、もっと濃い字にした方がよかったかも、、。みんなで注文したスタンプをアイロンで接着できる布に押してつけました。

そしてイラストレーターの友人が描いてくれた看板がこれです★
200806121409000.jpg

3種あるんですよ~どれも飾りたい。3つもっていきます^^

あと、当日の名刺も作りましたよ。
200806130238000.jpg


けしごむハンコなのですが、微妙に失敗;しかし、掘りなおす時間があったら商品を作れ~と、いうことなので、このままにしました^^;
では、準備に戻ります。今日がよい日になりますように★

クリマが終わったらすぐにでもレポブログに書きたいのですが、次の日は小説をかく予定があるので更新はまたその内にします^^;「すべてはクリマが終わってから!」ということで、本当にすべてを後回しにしておいたらもうすぐ締切が;お仕事移動中に携帯を使って書いていたので、そこそこはできてはいるのですが、明日一日で終わらなかったら、応募できないーー;どうしょう、、、、。珍しく会社の方から「出してみませんか」的連絡がきたものなので、どうしてもだしたい、、、。すべてはクリマが終わってから、考えます^^;ああ、こっちでもドキドキするよ;
【2008/06/14 01:00】 | クラフトなど | コメント(0)
クリエーターズマーケット前日
いよいよ明日ですね;とはいえ今日もこれからお仕事の私。午前4時までがんばり、本日は荷物の梱包とかで終わりそうです。6月に入ってからはほぼ毎日お仕事だし、パソコンは故障するしで、なかなかクリマの商品を作ることはできなくて、あれもこれもまだ手を出したかったと少し後悔;
今回はオール手縫いというアナログでがんばったのですが、次回の冬のクリマは+ミシンを覚えてもう少し世界観を広げていきたいと思っております。手芸初心者のプチクリエーターグループ mimi-memoです。「手芸って、なに?それって美味しい?」という所から約半年、どうにかここまでたどりつきました。明日は4人全員で無事に迎えることができそうです。遊びに来てくれるご友人の皆様、お待ちしております★

●最後のあがきで作ったくるみボタンヘアゴム●
200806130157000.jpg

すべて一点物で共布の場合、大きさかゴムを変えてありますよ。

●デジカメケース●
200805282239000.jpg

中にキルテング+キルト芯を入れて、デジカメの保護ができるようにしてあります。
小花柄のおl気に入りの布で作りました★

●携帯ケース●
200805281556000.jpg

これは中に接着芯を入れてパリっとしてあるタイプとないタイプの2種類があります。
これも基本一点物です。

●ブックカバー●
200805040008000.jpg

一番最初に作った作品です。お世話になっている先生から7枚の注文をいただけました~
なんて、有難い、、、。クリマ終ってからがんばって作ります。

mimi-memoブログの方に載せた作品を一部公開★
イラストレーターの友人の描いてくれた看板は後日公開★
では、明日よろしくお願いいたします。
【2008/06/13 18:32】 | クラフトなど | コメント(0)
京都奈良旅行③
ご無沙汰しています、モカです^^;やっとネットにつなげることができました~
さて、旅行記の続きですが、すっかり日にちが空いてしまったので簡単に;

旅行中に一番テンションが上がったのは、ホテルの手違いで部屋がスイートルームになったことでした。スイートに泊まったのは初めてでした。タオルだけで数えたら20枚ぐらいおいてありました。どれだけ、ふいても大丈夫って感じ。っていうか、そんなに使えるかいっ。部屋も2つ、トイレも2つ、テレビも2つ、空気清浄機も2つ;あったのですが結局使うのは1つだけ;ベットはとても広かったです。画像が前のパソに入れてあったので写真はないです;
ソファの部屋の画像はあるのだ。
200805212156000.jpg


次の日は奈良です。東大寺に行きました★
200805221208000.jpg

初めて近くで大仏を見ました。お土産に夫婦箸を買いました。東大寺って書いてある箸です。
とても気に入ってますが、一歩間違えると、いやげものになりそうなぐらいの危うさです;
200805221215000.jpg

鹿さん可愛い
200805221158000.jpg

パテが鹿せんべい持っていたら、襲われていましたよ。

今はクリマの準備に追われています;あわわ。
【2008/06/12 00:05】 | 日常など | コメント(0)
パソコンが故障しました^^;
と、言うわけでアシ先から更新中;最悪、12日まで更新ができそうにないです、、。
旦那様がどうにかしてくれる的なことはいっていたけれど、かなり厳しい状態ではないかと
そんな訳で当分さよならです;すみません;
【2008/06/01 11:48】 | 日常など | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind