cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
世間は休日だけど
昨日は旦那様が長島のアウトレットに連れていってくれました。相変わらず平和な日々です。
●画像はワッフルを食べる旦那様●感想は「甘い」だそうです^^;
200804291610000.jpg

GWだから人が多く、自分の服は何も買えませんでした~旦那様の服を2枚ニコルで買ったぐらい。
やっぱり、アウトレットは平日がいいですね。
そんな日も今日でいったん終わり、明日からはお仕事がんばります~。うわ~久々に立ちっぱなしの歯科のパートも再開だ。ちゃんとできるかな、、私^^;
家の子の可愛い写真>自画自賛 も当分載せられそうにないので、載せておきます★
200804221142000.jpg

そして、しばらくの間、手芸も小説もさようならにゃ~★
【2008/04/30 20:25】 | 日常など | コメント(0)
さて、どれからやろうか?
今日は久しぶりに会うお友達とお茶をしてました^^そして、その帰りに花師の友人が「これ買うといいよ」と進めてくれた花の本を早速買って来ました。そう、、、こういう雑誌系の本は地元で買うことが出来るんだけど、建築パースの本はさすがになぁ、、、、←まだ忘れてないらしい。正直、読んでもわけ解らずに終わるかもしれませんが、「一回、初心者編でもちゃんと読むといいよ」と進めてくれたのが、私の知ってる中でも、背景描くのが上手い一番早いNさん(個人的には背景神)のお言葉なので、一回はがんばって読んでみます^^;Nさんは漫画パースはもちろん、建築パースまで勉強された方だから本当にすごい人なのです、、一体どうしたら、あそこまでのレベルにいけるのだろうか、、。とりあえず、私に出来ることは、上手な人の薦めをこなしていくこと。ようは、マネっ子です。
そう、漫画関係は今までそれでやってきたけど、小説関係はどうすれば上達するのやら、、。とりあえず書いてみた怪談A、Bをパテと今日会った友人に読んでもらいました。二人とも本をすごく読んでいる人なので、参考意見をお願いしたのです。ちなみにA、Bとも題材は同じですが、内容が違う物です。あえていうならAが新怪談、Bが古典怪談です。で、結果、
●パテは新怪談のAの方がいいといい
●もう一人の友人は古典怪談のBの方がいいといいました。
そう、これなんですよ;選者の好み次第で評価が本当に違うんですよ。これがコンテストででると怖いんだよな、、、で、個人的には題材が同じ物2つ出すよりどちらか面白い方の1つに絞ろうと思っていたのですが、ちょっとわからなくなり迷っております^^;そして、もう一つ、新怪談Aは規定の文字数をまだオーバーしてるので、出すためには文字数を削らないといけないのですが、これに関しても
●パテはこれ以上削ると面白みがなくなるから、いっそ違うコンテストにした方がいいかもといい
●もう一人の友人は、これならまだ削れるといいました。
にゃあ~これまた意見が正反対やん;おかしいなぁ、2人もオツイチ先生大好きだし、割と好みが似てると思うんだけど、それとこれとは別なのか、、、これまたどうしようと思い、とりあえず、文字数を削ったものを2人に読んでもらってからまた考えることにしたので、とりあえず保留。そして今日、もう1つ別なCを推敲中。もういっそ、数を沢山書いて沢山の友人に読んでもらって一番人気のあるのにしようかな、、、。
家のニャンコを膝にのせながら書いてました★
200804282339000.jpg

舌がででますが、アイドルキャッツ目指してがんばります~
200804282339002.jpg

あ~こんなことばかりしてないで、そろそろお仕事しないとね^^;5月1日から本格的にスタートです★
【2008/04/29 02:49】 | 日常など | コメント(2)
さて、何をしようか?
退院後、一週間経ちました。
まだ一日しかお仕事に行っていないモカです;5月から本格的にお仕事を再開するのですが、体力がついていけるか心配しております。
退院してから、母は一日起きにご飯を作りに来てくれるし、非常に楽な生活をして過ごしていたりします。いえ、体、全然大丈夫なんですけど。友達と遊びまくっているんですけど;特に家族はいつも10時すぎに仕事から帰る人が6時前には病院に来ているから、リストラされないかと手術よりそっちを心配してましたよ。
退院する日には予定の時間の1時間前に迎えに来てくれました。
さて、そんな感じに本日の日曜日も、モーニングを一緒に食べに行きのんびりと過ごしているのですが、やりたいこと、やらなきゃいけないことはそれなりにある訳でして、、、。

●とりあえず、昨日いただいた筍を煮ております●なんて平和な日曜日、、、。

200804271419000.jpg



●クリマのこと●

鬼のように仕事をしている人ばかりなので、いつ作るんだろうか?と少し心配;
私、次はフエルトの小物を作る予定です。

とにかく最近は、漫画パースの本を読んだり、手芸の本を読んだりと勉強することが多く、脳味噌が悲鳴をあげておりますよ、、。一生、勉強とはよく言ったものだ。
【2008/04/27 16:02】 | 日常など | コメント(0)
退院後
退院後、スィーツに囲まれてとても幸せなモカです★皆様、お見舞い品を有り難うございました。
●送ってくださったアップルパイ★Mさん、有り難う
200804221209000.jpg

また牛肉が問題になってますね~関係ない話なのですが、最近、見たHPで
「マ●ドナルドで100パーセント安心な商品を教えてください」
という質問がありました。いろんな方が回答していて、「一週間食べ続けると病気になるということが実験で証明された」とか、すごく詳しく商品に入っている添加物について書いている人もいたりといろんな回答があったのですが、その中で「スマイル です。」と書いた方はナイスだと思いました。
【2008/04/24 22:04】 | 日常など | コメント(0)
リンク紹介:mimi-memo
mimimemo:創作クリエーター集団★ミミメモのブログです。みく、みその、メイコ、そしてモカの4人のグループで布小物やビーズアクセサリー、ポストカードとか作っています★
【2008/04/22 23:40】 | リンク紹介 | トラックバック(0) | コメント(0)
卵巣嚢腫手術体験記
4月15日に左の卵巣嚢腫の手術をしました。ネットを通じていろんな方のブログを拝見し、前知識としていろいろと知ることが出来たため、過剰に不安にならずに手術にのぞむことができました。体験記を書いてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。今日もネットで検索している方が沢山いると思います。自分が助けていただいたお礼に手術が無事終わったら体験記を書こうと思っていました。あくまで個人差がありますので、本当に参考程度にしかなりませんが、少しでもここにたどりついた方の不安や心配事がなくなりますように。

★どのような書き方がわかりやすいんだろうと考えてQ&A方式にすることにしました。★

①なぜ卵巣嚢腫があることがわかったのか?
きっかけは、子宮癌検診でした。「左の卵巣が腫れているよ」と言われ、近くの大学病院に行った所「卵巣嚢腫」が発覚しました。ちなみに宇多田ヒ○ルさんと同じらしいチョコレート嚢腫と呼ばれるものでした。なんか、宇多田さんも5センチぐらいだったとか?私と同じ~となんか親近感がわきました←ずうずうしい。

②自覚症状はあったのか?
私は全くの無症状でした。痛みも何もありませんし、嚢腫もまだ小さきものなのでお腹の見かけも同じです。ただ、子宮内膜症の友人は痛みやしびれがあるらしくて、多分、個人差があると思います。
ちょっと違うのですが、子宮筋腫の友人はお腹が出てきていたと言ってましたから、ある程度の大きさになるとわかるのかもしれません。でも、その友人は、10センチが1つ、5センチが1つ、2センチが1つ、5ミリが1つとい4つも筋腫がありましたからね^^;そりゃ、お腹もでるだろうよ、、。

③発覚してからは?
検診を3ヶ月に一回、病院に通ってました。薬とかはなくて飲んでません。特に規制はありませんが、激しい運動は控えた方がいいみたいでした。これは卵巣嚢腫に限らずに、内臓に疾患がある人共通にいえることみたいです。

④手術した理由は?
一般的にはあまり5センチにみたないぐらいの大きさであまり手術に踏み切る人は少ないかと思います。私も多分、結婚前ならそのまま様子を見たと思います。まだ様子をみてもいいよとも言われていましたし、、。ちなみにこのまま何もしないで妊娠は無理みたいです。嚢腫が産道の邪魔になるらしいので。一応、半年間、漢方で様子を見ましたが、大きくあることもなければ小さくなることもなく変わらなかったので、手術することにしました。あと、少しでも若い方が楽でしようしね>笑。
個人的には、手術するにおいてやはり休みをとらなければいけないし、特に社会人の方はタイミングが難しいと思います。あと、嚢腫って自然に小さくなる人もいるし、漢方で完治される方もいるみたいなので、まだ緊急性がない小さい方ならば、少しは様子を見る時間も必要かなと思います。手術をお考えの方はお医者さんとよく相談して良いタイミングでしてください。

★セカンドオピニオンのススメ★
私は最初に行った病院では「卵巣癌の可能性があるので、それに対応できる手術にする」と言われてました。(当たり前ですが、癌ではありませんでした;しかし、そんなことを言われたから一週間悩んだよ、、、。)その前に同じ検査を間違えで2回されたりと、いろいろと疑問に思っていましたので、思い切って私が勤めている先生のお薦め病院を変えたら、悪性とかそんなこと一言も言われることなかったから「私、前の病院で癌の可能性があるといわれたんですが、、」こちらから聞いたぐらいです。先生は失笑してました^^;腫瘍マーカーの数値も低いし、一般的にはこの大きさで癌はありえないんだそうです。本当になんで前の病院で癌の可能性があると言われたかは、今でも謎です。昔から「産婦人科は3件回れ」というぐらいに先生によって腕も診療方針もレントゲン所見もすべてにおいて差があります。医療の現場で働いている経験からそれは十分にわかっているはずだったのですが、ここまでとは、、、と今回、愕然としました。手術の結果転院先の先生の想像よりもさらにずっと軽いものでした、、、一応は病理検査に出すけど、大丈夫でしょう、ということです。病院を変えずにそのままだったら、多分、開腹だし、結構な範囲を切られたりしたのではないかと……で、それで悪性でなく良性だったなら一言「よかったですね」ですみますよね。
手術を決める前に、本当に手間もかかるし、お金もかかるし、そして面倒ですが、私はセカンドオピニンなりの他の所で意見を聞くことをお薦めします。自分はそれで助かりましたので。

⑤手術はどんなものか?
私は腹腔鏡というものでやりました。内視鏡ですね。開腹という方法もあります。
個々の状態によって「腹腔鏡」か「開腹」か決まるみたいです。ただ内視鏡は高度な技術が必要なので、どこの病院でもおこなわれるものではないので、ご注意を。私も、最初に行った病院では「開腹」しか選択権がなかったぐらいです。それから病院を変えまして、県下で2人しかいない内視鏡の認定医の先生にやっていただきました。左の卵巣5センチの嚢腫のみの摘出で、卵巣はとってません。

⑥どれくらい術後は痛いのか?
傷は4カ所、一番大きいので1センチ3ミリぐらい、あとは5ミリぐらいのが3つ。術後はテープを貼って終わりでした。術後の痛みは、そんなにひどくない生理痛程度。追加で痛み止めをもらうこともなかったです。今、思うと術後はお水を飲めないから、痛み止めは錠剤とかじゃないですよね、、、座薬とかだったのかしら?もらってないからそこはナゾ^^;もちろん、術後に痛まない処置をしてはもらっているのですが、はっきりいって想像よりも痛くありませんでした。ええ、普段の生理痛の方がもっと痛いぐらいなのですが、、私;生理痛、、、私は家で寝ていれば痛み止めの薬を飲まなくて過ごせるので、自分は生理痛は軽い方だと勝手に思いこんでいたのですが、もしかして重い人だったのかもしれぬ、、、とベットで考えていました^^;で、次の日の痛みはシーズン始めの久しぶりに行くスノボーで滑り方を忘れて転びまくり腹筋を使い込んだ次の日の筋肉痛のお腹みたいな感じです。これはかなり的確な表現だと思います★咳とかクショミをすると「うう、お腹が;」っていう感じです。その程度なので、術後1日目から普通に歩いていましたよ。看護婦さんから「本田さん、本当に元気ですねぇ」とビックリされるぐらいでしたし、、それでも、手術当日~朝まではベットで寝たきりでいなかればいけなくて、看護婦さんから「ベットから起きあがってもいいですよ」と許可がおりたら「やっほい♪」とベットが上がったままの状態で飛び降りたら、もっと安静にしてくれと怒られました。
ただし、痛みには個人差があるそうです。あと、その病気の進み具合、状態にもよります。私は、癒着がほとんどない軽い状態だったこともあり、内視鏡にしては早めの手術時間で終わったそうです。同じ時期に手術をした方は、かなり後が大変だった聞きました。
あと、私は友人達から「実は人一倍、痛みに強いんじゃないのか?」と言われてたりもします。それというのも乳ガン検診のマンモを平気で受けれる人なので、、。いや、痛いけれど、別に我慢できないほど痛くはないというか、まだこのぐらいの痛みなら全然いけるよ★っていう程度ですので^^;やはり、個人差かあるかもしれないので、あまり楽観はできないかもなのですが、私的にはそこまで恐怖を感じるほどのものではありません!大丈夫!女子なら普通に耐えられます!

⑦つらかったことは?
まずは、3日間の絶食
手術前日の9時からは飲み食い禁止で、術後2日まで点滴で過ごします。
看護婦さんに「お腹が空きました>泣」と言ったら「点滴していればお腹は空かないんですがね」と言われましたがすみません、普通に空きました。
術後の寝たきり状態
手術が終わったのがお昼の1時ぐらい、それから次の日の朝まで寝たきり状態で過ごさなければいけないのがつらかった、、、。血栓防止のため、足を曲げたり、体を横に向けたりするのも大変でした。
そして下剤
人生で下剤飲んだのは、人間ドック以来2回目でした。慣れてないこともありききがよくってつらかった。
その他:つらいというほどではないけれど、術後の喉の痛み。風邪の初期症状みたいな感じが2日間ありました。そしてこれまた術後のの微熱。頭が一日ぼっとしてました。
あと、4日間の点滴の針差しっぱなし。お風呂、作業、すべてにおいて邪魔だった。「針恐怖症の人ってどうするんだろうか」って思っておりました。

⑧全身麻酔はどんな感じ?
友人のパテも「全身麻酔って後が気持ち悪くなるって聞いたんだけど」と言っていたので、どうなんだろうと思っていたのですがこれまた、全然平気★その日は頭がぼっとしてました。体質にあわない麻酔だと気持ち悪くなるそうですよ。あ、でもそんなに怖いものではないです。
私も全身麻酔は初体験なのですが、「羊を10匹、数える前におちる」と聞いていたので、羊を絶対に10匹数えてやろうと意気込んでいたのですが、麻酔が点滴から入るというもので(腰から打つ麻酔は打っていないです←聞いた話だとこれはちと痛いらしいです;)入ってくると針を刺している部分がしみてくると聞いていたので、しみてきたら、カウントだな、、、と思っていたら知らない内に落ちてました。うわぁぁぁぁぁぁ、羊一匹も数えられなかった>泣。つまり、まったく痛くもかゆくもなく楽なものでした、ということにしておいてください^^;けして私が鈍感とかそういうものじゃ、、、と思いたい。
最後に覚えていることといったら「、、、そういえば、毛を剃っていないけれどよかったんだろうか?」でした;

⑨その他
★そう、毛は剃らなくても大丈夫でした^^;私は手術はそらなければいけないものだと思ってました;
★術後はとにかく点滴の嵐です;抗生剤とか日に4本ほど点滴しました。
★お風呂は術後2日目からはいれました。
★入院は術後5日の朝に退院しましたので、前入院も含めて一週間ぐらいです。
★卵巣嚢腫の手術で、小さいですが子宮筋腫も見つかりついでに取ってもらいました^^;それまで私は子宮筋腫の病名がついたことがなかったから驚きました、サイズが仁丹ぐらいの小さいものが2粒あったそうです。
ちなみに、子宮筋腫の手術をすると一般的には「帝王切開でしか子供を産めなくなる」と聞いていたのですが、私のは表面上についている極小サイズだったので、その心配はないそうです。

⑩入院に持っていくと便利な物
お見舞い品のケーキに大活躍した紙皿、ディスポのホーク。来客用の紙コップ。
あと、来客用にスリッパが1つあるといいかも。手術とかの待ち時間が長いと靴だと疲れるので。
お風呂に入れない顔を洗う時に、ターバン
喉がイガイガするときに舐めよう、のど飴
花をいただいても、花びんがなかったから、花びんの変わりになるもの      
暇つぶしに最適★ポータブルDVDプレイヤー        以上です。

手術前に私の知りたかったことを中心にかきました。あくまで参考程度にしかなりませんが、お役に立てたら幸いです。あと専門家ではないので個別の質問はお答えできませんので、ご了承お願いいたします。ぺこり。

●後日、補足を書きました。6月23日の日記に追記と傷口画像があります^^;興味のある方はご覧くださいね●
【2008/04/22 17:55】 | 番外:卵巣嚢腫 | トラックバック(0) | コメント(22)
退院しました
一週間ぶりです。無事に退院することができました^^いやはや、この一週間は夜9時半に寝て朝6時半に起きるという超規則正しい生活を送っておりまして、このまま慣れるとアシスタントの生活ができなくなるわ~まいったねこりゃ(ポリポリ)と危機感を感じてました。だって、もう9時ぐらいになると眠くなるものね~ヤバイよ、まじで。しかし、あれほど嫌がっていた入院生活ですが、あれですよ、何もしなくても定時にご飯は3食出てくるし、お掃除のおばさんが掃除してくれるしで家事もなんにもやらなくてもいいんですよね~ずっとテレビとDVDを見て過ごしてました。このまま慣れると主婦としての生活にも戻れなくなるわ~とこれまた危機感が^^;朝からはなまるマーケットとか見ることなんかないですもんね。いろんな意味で新鮮でした。
手術については長くなるので別でまた書くとして、まずはお礼を。お見舞いに来てくれたお友達の皆様、有り難うございました。駅から遠いこともあり、ブログにも書いて遠慮していたのですが、車で何人か来てくれました。
●入院中の暇つぶし●
200804161542000.jpg

ずっと朝からイヤホンつけて、テレビ見ながらひたすらブックカバー作ってました。勢いで20枚越えたもんね~作りすぎだよ、自分。そんなに売れないよ^^;あ、でも、そのうち10枚ぐらいは身内にあげたり売ったりするから、結局10枚ぐらいしか残らないけど、、。途中、布好きの看護婦さんと仲良くなりましたよ。
●お見舞い品●ケーキ
200804161936000.jpg

友人のS野さん、メールでお見舞いに行ってもいい?と聞いてきたので「いいよん」と返したら、手術後1日目で来たよ;しかも聞いた当日の夕方^^;私はかなり元気な方だからよかったけど、普通ならまだ厳しいらしいが、そんないきなりな君が好きだよ。有り難う★ちなみに、まだこの日は流動食だったので、ケーキは次の日の夜までおあずけ状態だった。
●お見舞い差し入れ●フエルト小物の本とフエルト
200804171230000.jpg

花師のアシスタント友人が送ってくれました。入院前に送るねとメールをくれたので、「そんな気を使ってくれなくても花の見本でも2~3枚同封してくれれば★」なんて、どさくさにまぎれて超ずうずうしいことを書いたのですが、どうも本気に思われていないみたいで;ご丁寧にフエルトの本を送ってくれました。とてもうれしいのですが、いや、本気で花の描き方を習いたいのですが、どうも意志の疎通が上手くできていない気がするので、今度直接あってお願いすることにしました★ふふふ、、、←怖。
●お見舞い品●フルーツいろいろ
200804171231000.jpg

お世話になっている歯科の先生達が来てくれました、が、あまりに元気いっぱいの所を見られたのでこりゃあんまり長く休んでいるのは無理そうな感じかな^^;余裕をもって(もちすぎて)今月の末まで休みをとってしまいましたからね。いやはや、有り難いことです。なるべく早く復帰しますよ。ご迷惑おかけしてます。
●お見舞い品●ケーキと花束
200804171513000.jpg

200804171514000.jpg

相棒のパテが来てくれました。甘い物に飢えていたので有り難い。パテは手術はないけど、入院経験はあるので、こんな感じ懐かしいわあ~と言ってましたね。その時、私、点滴を腕に付けながら歩いてましたからね。手術前日から3日間ぐらいはずっと点滴してましたよ。だって3日間絶食ですもの。途中で友人に「お腹空いたよ~」ってメールしてましたからね^^「お腹が空きました~」と喚いていたら、看護婦さんから「おかしいですね、点滴してるとお腹は空かないんですがね」と言われたのですがいえ、普通にお腹空いたのですが、私。
●入院中の成果●ブックカバー沢山
200804171905000.jpg

その他:銀魂のコミックスをまとめて読んだ。
     CSIマイアミ2を全部見た。
     パテの差し入れの小説を読んだ。
     超短編小説を一本書いた。
●お見舞い品●クッキー詰め合わせ
200804181444000.jpg

友人のMさんが持って来てくれました。この辺りで冷蔵庫がお菓子類でいっぱいになり入れれなかったので、焼き菓子は有り難かったりしました。入院話より、途中で恋愛相談に話しが変わりましたが、一番長く相手をしてくれましたよ。有り難うございました。
ますはお見舞いに関するお礼を中心に書いたのですが、次のブログは、「卵巣嚢腫」
の手術記について書きます★ではでは^^

続きを読む
【2008/04/20 23:50】 | 日常など | トラックバック(1) | コメント(2)
そして入院生活突入
あと数時間で出発ですよ^^;予定では次の日曜日に帰って来る予定です。それまでは更新しませんので、よろしくです。今日は、また朝、旦那様とモーニングに行ってから家にいました。お掃除とか片づけとかやっていて、久しぶりに整頓ができました~DVDは24を変更してCSIマイアミを借りました。どう考えても入院4日で24時間分も見れるきがしねぇ。
●今回も豪華なモーニング●グラタンとスパがついてドリンク代のみっすよ。ランチのようだ。
200804131106000.jpg

ちなみに荷物はネズミーの袋です★大きくて沢山入るので便利です。取っておいてよかった^^
200804131434000.jpg

では、行ってきます~★
【2008/04/13 17:02】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
とりあえず帰宅
金曜日は本当に入院の手続きと説明を聞いて帰ってきました。なんだかんだで1時間半ほど、「なんだこれなら仕事に行けるじゃん~」と思い つつも、家に帰ったらすごく疲れていることに気が付き、仕事はあきらめて、クリマの商品の製作をしていました。病院にもって行く用に布の裁断と簡単な縫いまでで10枚。これが全部できたら合計18枚★
土曜日は旦那様が仕事を休みました、日曜日も休むらしい、、、結構、心配している様子。珍しく朝起きてモーニングを一緒に食べに行く。東海のモーニングは豪華だよ★ドリンク代のみ。
200804121042000.jpg

その後、おちょぼ稲荷に連れていってもらう。前から行きたかったんだよね~なかなか時間がとれずに3年ぐらい経ってしまった。病気にでもならないとなかなか休みをとっていかないからね。
200804121245000.jpg

旦那様的には病気を治して貰う的お願いをするつもりだったみたいだけど、おちょぼは商売の神様なんだ。てへ★このタイミングで商売の神様かいっ、と旦那様からツッコミが^^;いやはや、ニャンコで可愛い子がいました★←ごまかし。
200804121249000.jpg

帰りにカフェで遅めのランチを食べる。月曜日からは病院食だもの。あまり期待はできないだろうな、、看護婦の友人情報で、入院する病院のご飯は美味しい方らしいけれど、、、。さて明日の夜は何を食べようかなぁ。
200804121440000.jpg

ちょっぴり買い物へ行ったよ。そしてまた、、、、、
200804122127000.jpg

チョコファブのスポンジ可愛すぎ~この前のはKセンセにあげたので、これはSセンセにあげよう~このカラフルは無視出来ないはず★
入院前ですが、楽しい一日でした。そして日曜もモーニングに行くのだ。早起きしないと^^;
【2008/04/13 02:50】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
入院前夜
●入院のお話●
明日から入院です、が、病院都合で手続きだけして帰ってくるので、本格的入院は日曜日からになりそうです~入院前は仕事をセーブして休む予定が、結局、ギリギリまでフルで働いてしまいました、、。1月とかの方が考えてセーブしていたな、、、仕事減らすと不安になるんだもん。それなら働いていた方が気が楽というのが私の結論です;でも、これからの数日はゆっくりと過ごします。そう、寝ていてもご飯が出てくる日々ですよ、家事も掃除も免除されるのです、、、今にして思えばこんな生活ないですからね、僕らは自由だ~フリーダムな生活、満喫します。多分、もう一回ブログを更新して入院生活に入ります、退院後にレポート書きます。
●お仕事のお話●
最近、お仕事先のアシの新人さんに背景を教えるという、お前、そんな立場の人間かい、ということをしているのですが、そのことから、私の年でこの程度のパースの知識はどうよ、ということを改めて認識しまして、人に教えるより再度、まずは自分の勉強じゃいと、過去に買ったパースの本を見直していたのですが、もう1つ上を目指したいと思い決心しました。建築パースの本を買うよ、、、難しそうで避けていたけど、、高くて本に手がだせんかったけど、、。早速、アマゾンで調べたのですが、どれがいいのかさっぱりわかんない。やはり本屋で実際に見ないとわからないのか、、、どれかお薦めの建築パースの本をご存じの方いましたら、教えてください。初心者用がいいです^^;ああ、入院中に本もって行きたかったな~。漫画家をめざす人なら、ぶつちゃけ背景なんて描けなくてもいい、、、と思うのですが、私はアシスタント業を生業としたいので、パースをもっとわからないと、、、それでも、それなりにこなしてはいるかもしれないのですが、、何より基本、私は絵が上手ではないので、パースがちゃんと取れる人にならないともっと上は目指せないと思った訳です。でも、あくまで漫画だからそこまで厳密なパース支持者でなくてもいいとは思うのですが、でも知っていて描くのと知らずに描くのでは差がでる。背景見れば私でもわかるぐらいに。人様に教えることを幸いに今年はパースの勉強をしまくります。とりあえず、退院したら本を探そう、、、。
もう1つ、いきおいで花師の友人に「花の描き方を教えてください」とメールしちゃった★ずっとお願いしようと思っていたんだけどちょうど、いいきっかけになった~これもね、それなりに描いてはいるかもしれないけど、もっと上手くなりたい、上を目指したい。友達の描く花と比べたら私の花などラクガキだよ、、。そんな訳で、どうにか友人に先生になってもらおうとランチに誘ってみたり^^;今年は花もがんばるよ。アシスタント業を本格的に初めて3年越えたので、そろそろもう一段階のステップアップの時期だと思いました。

●イトコのYちゃんが描いたネコの絵●注:一般人、絵の勉強など全くしたこともないシロートさん
200804091314000.jpg

う、上手いよ、、Yちゃん^^;母が飾ってあった絵です、横でネコを見ながら描いているのを見て欲しいといったらくれた絵を私に見せてくれました、、、。私よりデッサン力あるよ、絶対;
うわぁぁぁぁぁぁん!もっと絵の練習しなきゃぁぁぁぁぁぁぁ>これも焦り始めきっかけの1つ;
【2008/04/11 03:36】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
贈り物
某K先生から贈り物が届きました★
200804081247000.jpg

ツモリのパジャマでした、、、すごい><
200804081249000.jpg

さすがに可愛い、、病院に持って行くのがもったいないぐらいですが、どうも有り難うございました。
歯科の先生からはポータブルDVDを貸してもらいました。これで入院中DVDも見れる~
準備は着々としてます^^;
★クリエーターズマーケット正式に出店が決まりました★
【2008/04/09 00:43】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
岐阜のモーニング
がんばって早起きして旦那様と久しぶりに行ってきました~
ちなみにドリンク代の350円だけなのにこの豪華さですよ。
200804061102000.jpg

岐阜っていい土地柄だなぁ、、、。その後、グルマンっていうパン屋にも連れていってもらいました^^
【2008/04/07 00:41】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
修羅場と餃子
某I先生の所にアシに行ってきました。私は最終日だったのですが、私より早い日程に入った友人情報から「予定より1日前に終わりそう~」と聞いていたので、もう一人、一緒に最終日に入る予定のSちゃんと「仕事がなかったら、花見にでも行きますか」というぐらいな気持ちで行ったのですが、いざ仕事場についてみると散々たる修羅場模様が繰り広げていまして
とりあえず先生本人は25日辺りからまともに布団で寝ていないし、31日から来ているアシさんは3日間一睡もしていないし>ってか人間って3日間寝なくても大丈夫なんだ。
 「こ、こんなにすごいことになっているのなら前日からこればよかった、、、(呆然)」>無駄に元気なSちゃんと私。
でも、締めきりがその日の2時までで担当さんが取りに来るということで、またSちゃんと「早く終わりそうだから、帰りに布屋にでも行けそうだね~」と話していたのが、その後1時間ずつ締めきりが伸び、結局4時30分ぐらいまでいき、ラストはもう壮絶に1枚の原稿を3人でトーン切る貼る削る、原稿があちらこちらと回る回る~で、どうにかギリギリ先生を送り出し、みんなで原稿のコピーを見直していたら、ちょっとぉ、ベタの塗りかけがあるよ!トーンの平行線がいがんでるよ;というミスも見つかり、悲鳴をあげてももう遅いという。
そして食べる暇がなく、放置していた朝飯と昼飯の一部を食べ、一息つき、お泊まり組はお風呂に入ったりして、先生の帰りを待つ間、私とSちゃんは「そうだ、この時間にクリマの打ち合わせをしよう~」とこれ幸いにしてました^^;そして、先生のお母さんが夕ご飯の餃子を作るということで、アシスタントのみんなで作りました\(^o^)/

↓修羅場明けにハィテンションで作った餃子達:大量250個★


200804021911000.jpg


そしてみんなで食べました。注:この時、先生はお休み中(気絶して寝込んでました(^-^;))

200804021916000.jpg


美味しかったです、いろんな意味ですごい修羅場でした★
みんなお疲れ!
【2008/04/04 00:11】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind