cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
花見には行けるのか
今日は雨でしたね、日曜日だからお花見に行っている人も多いかと思いますので、少し残念だったかもしれませんね。桜の花を楽しめる時期は短いので、今年も無事行けるといいなぁ。
①クリマのお話
クリマは友人が無事に申し込みが終わったようです^^;出店が正式に決まったら告知しますのでヨロシクお願いいたします★一応、サークル、、、いや;ブランド名はmimiーmemo ミミメモといいます。女子4人の創作プチ★クリ チームです。某先生から「なんだかハロプロみたいな名前だね」と言われました;現在、私は、ブックカバーを作ってます。歯科のバイトにきている女子大生達に好きな柄アンケートをしたりして聞いてみたのですが、「文庫は読まないからコミックス用のブックカバーの方が欲しい」ということなので、コミックス用のブックカバーを制作中、目標20枚。旦那様からは「相変わらず、フリマに出るときみたいにほのぼの感がまったくないね」と言われてます。ええ、本気制作ですから>笑。入院中にがんばって作ります。
あ、私事ですが、その時に焼き増ししてない写真とかもしますので、お待ちの友達、5月までには写真送るね、ごめんなさい~
②投稿のこと
先日、小説が出来たので、原稿募集の公募に投稿しました。4枚の超短編で「サクラ、ティ」というタイトルです。今の季節感を狙ったものですが、本の発売は秋以降みたいだからあまり意味がないことに書き終えてから気が付きましたが、、。主人公の男の子の名前、ケンイチにしました。これまたブームということで>笑。担当さん宛てに送って、原稿が着いたかな?と思う頃に電話して反応を見ました。大丈夫かな?;と恐る恐る「あ、ご無沙汰してます、本田ですが、、」と言ったら「あ、本田さん、原稿着いてますよ」とお返事が、、よかった、、、とりあえず名前は覚えていてくれているみたいです。投稿作は、奇をてらわずに面白み、個性は薄いと思うけれど、無難に恋愛物にしました。担当さんからも「読みやすくて、なによりテーマをしっかりとつかんていてよかったよ」と言って貰えました。万人向け重視にして正解かも。で、とりあえず直しはなしで、そのまま上に出して置いてもらえることになりました。もちろん、採用の場合、初稿で直しは入るだろうとのこと。採用、不採用の結果は夏前にわかるみたい。う~ん、無事通るといいのですがね。採用の場合は担当さんからまた連絡が貰えるみたいだけど、それまで何もしなかったら忘れられるから、その間に何かあったら出さなきゃね。とりあえず、末永く担当さんが営業とかに移動にならないことを祈ってます。移動されたら、終わりですからね~。
そして、出してみたい公募があったので、人生2回目;の30Pにまた挑戦する事にしましたよ^^;まだ2回目っていうところが、悲しい。これまた入院中に書くことにしました。考えると入院中、、やることばかりだな;4日ぐらいしか入院ないんだけど。無事に24のジャックを見ることができるのだろうか、、。
●関係ないけど我が家のホットケーキ●
200803281510000.jpg

ホットケーキが大好きなのでたまに作ってます。フライパン大の大きさなので、ぐりとぐらのホットケーキみたい♪と言われます。
【2008/03/31 00:31】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
白黒
久々に背景見本。掲載許可をいただきましたので^^有り難うございます。

●コンビニ?の中●棚とかが細かくて描いていて楽しかった。見本写真が不鮮明で商品が何か解らなかったので、手前は靴下とかタオルとかをイメージ、奥は化粧品とかティシュなどの日用品のつもりで描いたけれど、今から思えばお菓子類とかの方がコンビニらしいかもと思いました^^;あ、そうそう手前の棚と奥の棚ではわざとパースをずらしてますので、そこはツッコミなしで(笑)

200803271808000.jpg



●ホテル外観●トレースでひたすら定規を引いて描く&白黒で描く植物と私の好きなものばかりの作業。これまた楽しかった。

200803271809000.jpg

【2008/03/29 01:00】 | 背景見本 | トラックバック(2) | コメント(0)
アシスタント業お休みのお知らせ
突然というか、前から決まっていたのですが、今日、術前検査の結果が問題なく終わりましたので。ご報告とばかりに、、、一部の方にはお話していたのですが、4月の中旬に卵巣のう腫という病気の手術をしますので、しばらくアシスタント業はお休みすることになります。えっと、そんなにすごい手術ではないので大丈夫です。有名どころでは宇多田ヒ○ルさんと同じ病気です~しかも聞いた話しでは宇多田さんものう腫が5センチ程度の大きさで手術したらしいですけど、私も全く同じです。性格には4㎝ちょい。そう、一般的には、7㎝を越えてきたら手術と言われているみたいで、この1年、大きさの変化もないし、しかも痛みもなにもない無症状な状態で日常的にはなんの支障もなく、薬を飲むということもないので、私もこのままでもいいかなって、最初は思っていたのですが、何かの拍子で卵巣が捻れることがあるみたいで、激しい運動とかできないんです。ビリーとかも駄目らしくて、やってみたいのに^^;あと、将来的に妊娠とか考えたらこれあると邪魔だなぁ;ということで、前の病院では手術まで妊娠は止められていたし、しかし、友人の薦めで病院を変えて聞いてみたら「妊娠することとが一番の治療」と言われて、手術までに妊娠したら、しなくてもいいという話だったのですが;話は180度変わるし、急に妊娠、、と言われても、まだそんな心構えはないしで、結局、手術して様子をみることにしました。内視鏡で入院自体は、手術後4~5日程度なのですが、その前に体調を崩すといけないので、早めにお休み期間に入ります。

4月10日~20日までは完全にお休みします。
手術自体は15日です。この前後はメールとかいただいてもお返事が遅れそうです。すみません。
歯科のお仕事は、10日~30日まで休みますが、日帰りのアシのお仕事は、21日以降から
少しずつ様子を見ながら始めます。後半は通常通りにやる予定です。そう、あまり安静にするより動いた方がいいそうなので^^;癒着防止になるそうです。

記憶のある限りでは初めての入院と手術なのでドキドキです★手術に関してはあまり恐怖感はないです。麻酔してくれるし、内視鏡だから1センチぐらいの穴を開ける程度だし、縫うこともなくテープで止めるだけなんだって、今の技術はすごいよね~それよりも個人的には入院がイヤでイヤで、、。どうにかして個人部屋をもらって、入院中はクリマの商品を作る予定でいます。今日、布を買ってきてしまった。そしてポーヤブルのDVDプレイヤー持って行って、この機会に24を全部見るんだ~クリエーターズマーケットに関しては、近くなったら告知しますので、これまたヨロシクお願いいたします。

あ、お見舞いに来てくれるとお友達が何人もいってくれたのですが、本当に大丈夫です。駅からも遠いし、入院期間も短いので^^;お気持ちだけ受け取っておきます。本当に有り難うございました。
【2008/03/25 02:48】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(1)
ケーキ食べてる場合じゃなかった
20日の日は、クリエーターズマーケット出品の打ち合わせという名目で、女子4人創作プチ★クリのmimiーmemo>笑 の3人とヒルトンのケーキバイキングに行ってきました♪イチゴフェアーですよ、「イチゴはいいよね~なんかサラッと食べることができて~」なんて言いながら食べに食べ、、で、打ち合わせは?っていう感じで終わりました。
とりあえず、一皿目 もちろんこの後2皿、3皿と、、。
200803201459000.jpg

チョコレートフォンデュもありました。
200803201509000.jpg

フルーツも食べたよ。
200803201513000.jpg

そして、夜は旦那様が誕生日祝いでご飯を食べに連れていってくれるということで、急いで帰ったのですが>まだ食べるのか~ 家に帰ると旦那様はもういてしかも何だか元気がなく、、「旦那様、お腹が空いているの?」←子供かい なんて聞いたら、親戚のお姉さんが亡くなったと言う連絡が来たらしく、、、、当たり前にご飯なんて食べに行く気になどならず、、、、それ以前にお腹パンパンだし私;、、、次の日にお通夜に行くために用意やら仕事をキャンセルやら代わりの人を捜したりして、、、あわただしく私のBDは終わりました^^;
そして、その間、なにげにクリマに出すブックカバーの制作に取りかかる私。勢いで7枚作ることができました。↓証拠
200803230139000.jpg

漫画用のと文庫用の2種作りました★
これをこれからお友達に見せてアンケートをとるのです。人気の物を量産するつもり。あと、価格もいくらなら買うかとかね。しかし、仕事や雑事やりながらの2日間の間に7枚できるということは、6月までに相当の量ができるのでは、、、しかし一番肝心なことは私の作る物が、そんなに売れるとは思えん。
【2008/03/23 02:23】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
自分磨き
今年に入ってからなにげに思い立ち、永久脱毛をしにエステにいくことにしました^^まあ、今更ですが;回りで気が付けば半分ぐらいのお友達がやっているのですが、「私も行きたかった~」というと、決まって皆から「あんたはとっくの昔に終わっているもんだと思ったよ」と、言って誘って貰うことがなかったのでした^^;しかし、知らない所では怖いので、お世話になっている先生と、そのお友達が通っている名古屋のエステです。で、当初は脇だけの予定でしたが、思ったより安くついたので、折角だから膝下もやることに、、、歯科衛生士の仕事柄、ストッキングを履くのでお手入れはしないとね★腕とかその他は夏でもそのままなので、触らずに。しかし安い、永久脱毛なのに脇だけなら2年間、8千円ですよ。永遠契約だと3万ちょいですけど、ちゃんと通える自信があれば2年間でもいいかも。ちなみに私も脚は2年契約のにしました、それだけあればなくなるでしょう。足は多少残っても別にいいし、来週からスタートなので楽しみです♪今月いっぱいまでキャンペーンで安いので、他に興味のあるお友達があったら一緒に連れていきますので直接連絡くださいな。最初は話しだけで施術は次回からになります。
●帰りに3人でお茶しました●
200803181627000.jpg

今日の午後は久しぶりに友人とランチに、6月のクリエーターズマーケットに出品する、、のか?の相談をかねてのご飯です。友達が新しいクッションカバーを作ってくれました♪わ~い、有り難う★
200803191728000.jpg

↓その同じ友人から約10年前に作ってくれたクッションカバー
200803191729000.jpg

もう所々にシミだらけになってしまいましたが、、長い間、お世話になりようやくチェンジです。が、またの予備にとっておくのだ。
さて、帰りに食材を買いつつ本屋に行ったのですが、猫本が多いですね、、、しかもみな可愛いし、、、うちも猫ブログなのですが、このタレント的キャッツとの差はなんなのだろうか、、、。っていうより、うち、猫ブログって思われていないことが問題なんじゃねぇ?と。駄目だ、もっと猫ブログとしてがんばらないと>なら、猫の写真載せやがれ>心の声。

【2008/03/19 23:51】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
休みの前には
お約束のように風邪を引く私、、、、そして、熱を出して寝込む私、、、。しかし、今回は今日の午前中にどおしてもはずせない用事があったので、昨日、一日中寝ていたら、不思議とすっかり治りました。ええ、午後からお買い物に行けるぐらいには>苦笑。そしてまた買う私↓
200803171815000.jpg

チョコホリックのカッテングボードと薔薇のスポンジです。ううう、行くたびに新製品が入っているからつい買ってしまう~。
あと、久しぶりに一人カフェランチをしました。友人と行く予定の所でしたが、私が風邪を引いたため、予定を後にしてもらったのです。
200803171418000.jpg

キッシュの美味しい地元のカフェです♪地道に置いてある漫画を読んでいます^^;
続きを読む
【2008/03/17 18:55】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
お買い物日和
雑貨大好き★物が増えると思ってもつい、、ね。
★チョコホリックのてぬぐいとホーク★
200803122127000.jpg

可愛い物大好き★

P.S まちだ様
カエルのぬいぐるみはトイザラスで購入した物です。しかし、もう5年以上前なので
在庫があるかどうかは微妙です。あと、オスカルの名前は勝手に私がつけたものですので;
【2008/03/13 23:02】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(1)
季節は春
予定していた仕事がなくなり連休になったのですが、1日目は寝て終わり、2日目もほぼ寝てばかりしていて、どうも気分が乗らないわ~やることは沢山あるのに、冬物の洗濯とか春物をだすとか投稿の作品を久々に書くとかと、うだうたしていたのですが、よしこういう時は買い物だなと、ニャアニャア言いながら買いにでかけました>それがそもそもの間違い。
もう、春物一枚だけのつもりが、、、プルプル>子猫のふるえ。 久しぶりの買い物だったので、つい、買いすぎた、、、。もう、多くは語りませんが、、、。関係ない話ですが、デパートのコーナーにこんなものが出来ていました。「ご自由にお座りください」とのことでしたが、、。
200803091838000.jpg

超休憩しにくいわ>笑 さすがに座っているカップルはいなかった。買い物に出かけたら、すっかりと元気になり、帰ってから夕ご飯を作り、DVD見ながら久しぶりに投稿作を書きましたが、さくさくと進み書き終えることが出来ました。4枚ぐらいの短編なので。推敲が終わったら、久しぶりに投稿できそう。どれくらい久しぶりかというと、最近、家に送られてきた知らない宅急便をプレゼント詐欺だと思うぐらいだしていない。出している時は、受賞通知かと思うのですが^^;結局、それは旦那宛の仕事関係の荷物でした。最近は携帯関係のお手頃のものしか出していなかったので→それは駄目でしたが、この前、原稿依頼で送ったものはどうにか上の審査まで持っていってもらえるみたいとの連絡がありましたので、まずまずの様子。先の楽しみのために、懸賞と投稿を今月はもう少しがんばろう~。ドキドキしながら待つのが大好きなのです★ちなみに、今年、投稿で現在獲得賞金2000円>ショボ。懸賞で獲得賞金500円、合計2500円^^;なかなか投稿関係でお金をいただくことは大変ですよ>苦笑。
【2008/03/10 01:29】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
アシ巡り
M先生の原稿が終わって、次の日からH先生の所に行きました。その間、I先生から月末ぐらいにお願いするかもというメールが、、。←注:まだ日程が出せる状態ではないらしい。 同じ雑誌だから基本締めきりは同じはずなのに。そんな訳で余裕でゴールしたM先生とプチ打ち上げで>終わったのが昼 お洒落なカフェに行きケーキでお祝いしました。美味しかったです♪

200803051638000.jpg


「M先生終わったよ」という私の話を聞いて、一瞬焦るH先生でしたが「I先生の予定は月末らしいですよ~」といったら、安心してましたが^^;
仕事の予定が沢山の時に限って、DVDのレンタルを5本も借りてしまった、、。
毎回、がんばって3本見れるかどうかなのですが。
【2008/03/08 02:58】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(1)
懸賞:クオカード当選
今年初の懸賞はまたしてもお世話になっている某先生のクオカードが当たりました^^
ヒントで端っこだけ★
200803032100000.jpg

早速、本人に連絡しました>笑
【2008/03/03 22:50】 | 公募、懸賞 | トラックバック(0) | コメント(1)
みんなでおそろ♪
友人がプレゼントしてくれました♪4人でお揃いですよ。
200803011007000.jpg

私は三毛猫のをもらいました。
【2008/03/02 00:12】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind