cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
歯科の怪談①
歯科というものは、特に男性の方は苦手ですね。あの機械音やら消毒のニオイやらチェアーに座るだけでも緊張しているおじさんが多いです。
地元の歯科に勤めていた頃には、よく男友達とかも来てくれましたが、みんなギリギリまでほかっておいて、限界まできて我慢できなくなり仕方がないので、イヤイヤ来る人ばかりでした。
そして、歯科の治療で痛くないことはまずないです。よく先生が「痛かったら言ってくださいね」と言いながら治療をしていますが、患者さんが「痛い」と言ったからってそれでやめてくれることはありません。
「はい、もう少し我慢してくださいね~(笑顔)」と言ってさらに続行です。だって、痛いからと言われてやめていたら治療が進まないからです。
とりあえず虫歯がとれるまでひたすら削るべし、削るべしそう、明日に向かって削るべし!です。
まぁ、皆さん見に覚えがあると思いますが(苦笑)ちなみに男友達が来た時とかは、私は「痛かったら言ってください」とは言ったことはありません。
「そういう、プレイだと思って我慢してくれw」と言っていたのですが、
「いったい、どういうプレイだよ!」と言っては、痛さで悲鳴を上げておりました。
やはり想像力による変換は、無理みたいですね。
【2006/03/30 00:08】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(3)
レ、ミゼラブル
そう、また数日前の話になりますが、友人達とレミゼラブル(というより山口祐一郎さん)を見に行きました。一緒に行った友人がみんなアシスタント&漫画家という濃い組み合わせ、、。久しぶりに会ったアシの友人に「これ見たら、また仕事場に行かなければならないんだよね~」と言ったら「私も抜け出してきたんですよ~」とのこと。「ここ最近まともに寝てないから目がショボショボするよ~」と言ったら「私も昨日は朝4時に寝たんですよ~」とのこと;春はなんだかみんな忙しいです。私の知っているアシスタントさんは、ほぼ絶滅、、いや全滅に近いくらい仕事ばっかしています。まだ、ゴールデンウィーク進行には早いはずなのですが、、、いや、もうすぐ4月だからか?絶対にミュージカルの最中には寝ないぞ~と、誓いつつ、席に着いたら、なんと一番前の席だった。友人にチケをお願いしたんで、当日まで席を知らなかったんです。すごいよ、地下のオーケストラが見える位置だよ。
sh0500.jpg

ちなみに、ジャンケンで決めたのですが、前半後半で席の入れ替えをしましたので、前半を前で見て、後半を真ん中で見ました。後半の一瞬、眠さで意識が飛びそうになったものの、どうにかもちました;そして、いつものお決まりのコースで終わってからみんなでカフェでお茶しました。その時に、友人の漫画家のお一人が連載が決まってちょうど原稿の最中とのこと、「来月になったらお仕事くだせぇ~」とお願いなどしてみたり、超忙しい売れっ子アシの友人から「この前会ったのっていつだったっけ?」と聞かれたので「え?先月のM先生じゃない?」と言ったら「え?先々月じゃなかった?」というので「先月だって:」とお互いスケジュール帳を見たら「、、、本当だ、先月だった;」と唖然としていたので「あ~ヤダヤダ;これだから家に帰っていない人は、日にちの感覚がないんだから!」と言ったら「そっちだって、同じじゃないですか!」と言ったので「君はお泊まりばかりだけど、私は日帰りだもんね♪」と、どちらが余所の家で、引きこもっているかを争ったりしてみたりと、いろいろと近況報告を聞きつつ美味しいお茶をいただきました。(あ、私はお茶じゃなくってパフェを食べたんだったっけ^^;)

続きを読む
【2006/03/29 00:57】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(6)
誕生日と鰻
家族が誕生日のお祝いに鰻を食べに連れて行ってくれました。

sh0499.jpg


折角だから、煮物(うな玉とか昆布巻きとか)茶碗蒸しとかがつく鰻御膳というのにしました。
有り難う(*^_^*)
【2006/03/22 19:46】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(2)
もう、ギリギリ
気が付けば3月20日は誕生日だというのに、一日中、歯科の仕事で終わってしまいました。ジャストにメールをくれたJ先生、そして、M先生、あとディズニーのキャラメールとか、「昨日おめでとう」←絶対、忘れていただろう;というメッセージをくれた友人達、どうも有り難う☆
【2006/03/21 02:07】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(2)
明日が〆切!
のはずなのですが、先生の作業に追いついてしまって、とりあえず何もやることがなくなったので帰宅しました^^;今日はお花を描きました。先生が忙しい時には、アシスタントは花も描いたりします。

sh0498.jpg


昨日、初めての先生からお仕事のお話が来たというのに、日程が合わずに行けませんでしたT-T;あああ、本当にどうも申し訳ありません;いつもはもっとヒマしているんですけど;またご縁がございましたらヨロシクお願いします。ぺこり。
【2006/03/16 00:11】 | 背景見本 | トラックバック(0) | コメント(0)
なでしこ春の大感謝祭②
日にちが空いていまいましたが、前回の続きです~今回、色の講座のお陰で自分に合う色の診断をしてもらいました。これは、スプリング、サマー、オータム、ウインターと季節の名前で色ごとの4つグループに別れていて、「自分に合うのはどの色のグループなのか?」という診断をしてもらえたのです♪ちなみに友人は、10人に1人というウインター、塚本高史君はオータム、そして私は若作りする人が多いというスプリングでした^^;
今までは「この色の服をもっていないから」なんていう理由で服を買っていたりもしたのですが、やはり自分に似合う色を着た方がいいなぁと思いましたよ。
これで少しでも無駄使いが減るかな?
塚本君はトークのコーナーだけだと思っていたのですが、色の講座でも協力してくれて白いエプロンを巻いていろんな色あてのモデルになってくれました。本当に可愛くて白いエプロンを身につけた姿を見れただけで来て良かったと思いましたよ。
ちょっとうれしかったのは、アナウンサーの人に友人と一緒に着ている服を誉められたこと^^2人で打ち合わせをした訳ではないのですが、服のバランスがよかったみたい。ああ、やっぱり、オシャレはしなきゃ駄目だということも、改めてわかりましたよ;最近、仕事着(フリース+ジーンズ)ばかりだもん、、。
今年はちゃんとスカートも着るぞ~たまにはこういう「自分磨き講座」に行くのもいいもんだ、と、本当に思いました~やはり人生、死ぬまで勉強っすよ。この日、着ていた服の色は、偶然にも友人も、自分もピッタシの色でした。色の診断している時に「全く似合わない色だったら、イヤだというか恥ずかしいなぁ;」と思っていたので安心しました^^;ヘアカラーの色も見て貰えて私は「オレンジ」を入れたカラーがいいそうです。皆さんも、カラーコーディネイト講座、なかなかオシャレのいい参考になるので、オススメですよ♪
【2006/03/15 02:24】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
中京テレビ★なでしこ春の大感謝祭①
内容としてはセミナーなのですが、女性のための自分磨き講座として、ハーブ&アロマの講座、カラーコーディネイト講座などです。なかなか女の子らしい内容でしょう?そう、なぜこれがミーハー活動の1つになっているかといったら<ゲストが塚本高史君なのです!
50名当選ペアご招待の抽選に見事当たりましたからね(しかも2口分)結構な激戦らしかったです。
しかも整理番号が2番ですよそう、一番前の席です!なんか今回は我ながらうまくいったなぁと感心。カミサマアリガトウ。

某スクールでやったので、教室は結構狭かったです。始まる前はこんな感じでした。

sh0497.jpg

【2006/03/11 22:50】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(3)
平和な一日
今日は朝からA市に一日出張だったのですが、思ったよりも原稿が進んでいるということだったので、お休みをもらうことにしましたやはり平日の昼間に家にいては行けないなぁ、、余計な物を買ってしまうということを改めて実感しましたよ。

sh0496.jpg


土曜日に友人とセミナーに行くんです。セミナーといっても怪しいものではないですよ。
某テレビ局の主催する「女性のための自分磨きセミナー」に当たったもので^^
「アロマとハーブの講座」で実際に作ってきます。仕事も大切だけど、たまには乙女?らしきことをしないとね。ブーツは早速、この時に履いていこっと♪
【2006/03/09 01:31】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(3)
山を一つ越えたら
今日、〆切のお仕事を1つどうにか終わらせることが出来ました。

sh0493.jpg


相変わらず猫ブログなのに、猫の写真がないので;
【2006/03/06 00:03】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(0)
君は天使
相も変わらず〆切に追われる中、本日は雛祭りでした。お仕事場の先生の姪っ子さんが描いてくれた絵です。
右が先生ですね、う~ん、似ているわっ。

sh0494.jpg


、、しかし、なぜにキティと一緒?;
私のことも描いてくれましたよ。ちゃんと「アシスタントさん」って書いてあります。>感動

sh0495.jpg


いやはや、心が和みますよね、、。
これからは子供の夢を壊さないように、ドレスを着て仕事をしようと思います>笑
【2006/03/04 00:42】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(2)
お仕事してます。
とりあえず今はひたすら背景&小物描き、、。モナコの宮殿の廊下ですが、柱の構造が資料を見ても複雑でよくわからなかったです。奥に写っているコップ>正確には魔法瓶。は先生からのいただきもの^^

sh0487.jpg

【2006/03/01 02:43】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind