cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
ミステリブーム到来
すっかり活字離れをしてからもう数年、、漫画ばかりで小説が読めない子になっていたのですが、某センセにお貸しする本をゴゾゴゾと探していて、気が付けば購入していない続編がどれだけ出ているかわからないぐらいに;引っ越ししてから、レンタルビデオを約2年ぐらいまともに借りていないこと以上に小説にいたっては約3年以上の空白があることが発覚。
久々に小説を読み始めたきっかけは、最近、盗作騒ぎで話題の誰のための綾●を購入したからです。
絶版になってしまったということで、どんなものか興味があって買ってしまいました。
【2005/11/27 22:56】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(4)
久々に地元に帰る
友人と夜ご飯の約束のために待ち合わせ場所に向かう。和食のコース料理を食べに行きました^^

sh0373.jpg


こんな感じに少しが沢山出てくる。

sh0375.jpg


ここの名物が「パレットデザート」と呼ばれています。
楽しい一日でした^^
【2005/11/24 01:35】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(4)
お菓子な友人
最近、某先生の所がアシスタント不足で他から調達が厳しくなってきたので、それならと自分の友人をアシスタントに育てることにしました。
彼女の名前は通称「パテ」そう、本業はケーキ職人です\(^o^)/
最近まで、某地方紙でも「好きなイタメシ屋の第4位」にランキングされる有名店で、ドルチェのチーフをしておりました。が、本人的には「下っ端でいたい」という思想の持ち主なので、弟子がオーナーとケンカして置き手紙を残して逃げ出したことをきっかけにそこのお店をやめ、新たなお店で、今度は正社員じゃなくパートとして入ったので今度こそ下っ端として働くのだ!と、意気込みだけはあったのですが、やはりパートなのに結局チーフと同じ扱いになってしまったらしいです。本人的には「なんでこうなってしまったんだろう、、」と意味が分からないらしいのですが、それはね、君の腕がいいからだよ。
ケーキが作れるのなら、トーンぐらい貼れるだろう
ということで、ただ今、アシスタントの修行中でございます★先生的には
「トーンなんて貼らなくていいから、ケーキを作って欲しい」
なのですが、先生、それでは原稿が進みませんから、ダメ。
【2005/11/22 01:53】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(2)
ちょいと早い忘年会
ご飯を食べる前に家に来てくれるということで、急いで部屋の掃除とモカたんのブラッシングを念入れにやる私、、。
普段は決まった友人しか来ないので、見たことのない客人達はモカには良い刺激になったみたいです^^;行ったお店はカクテルの種類が多くてみんなでいろいろ注文しました。

私が頼んだのは、イチゴのフローズンのカクテルです★

sh0370.jpg


ご飯も美味しかったので、また行ってみよっと^^
【2005/11/21 00:54】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
カクテル入賞の賞品が来たよ!
今日は女子4人でお買い物です★私はスカートを購入、あと、クリスマス限定のコスメを買いました(あと画材もね;)~いや、女の子らしい一日でしたなぁ。キ●チのランチも美味しかった、、街はすっかりクリスマス仕様でした。
sh0367.jpg

家に帰ってきたら、以前に入賞したカクテル(10月14日の日記参考)の賞品が送られて来てました^^ALES●SIのカクテルセットでした。こんなんです~
sh0368.jpg

うむむ、私には本格的すぎますなぁ^^;使う日が来るかどうか(苦笑)
【2005/11/18 20:55】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
珍しく人物を描く
★最近に描いた唯一の人物、、DVD発売おめでとうございます★
sh0230.jpg

【2005/11/17 21:22】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
夢、一つ叶う
今は「アシスタント」を主としてやっている私ですが歯科衛生士を主としてやっていた頃の私の夢というか、最終目標は「大学病院で働くこと」でした。
大学病院の歯科(口腔外科)はそこの付属の卒業生しか行けないとか、先人がやめないのでポストが空かないとか、私の他にも大学病院がいい~と言っている友人もいたのですが、なかなか行くことは出来なかったです。それなのに、今日いきなり某大学病院の歯科(口腔外科)で働かないか?というお話をいただいてしまいました。
そこは付属の大学病院なので、本来はそこの卒業生が行くはずの所なのですが、別の学校出身の私でもいいということなのです。、、、なんで今頃;というのが、正直な話;昔みたいに、お世話になっている先生がお一人とかお二人なら、働くことも出来ましたが、今は7人ほどの先生の所でお世話になっております。とてもじゃないけど、大学病院に入ったら確実に半分はやめなくては。
あまり役に立っているとは言い難いのですが、それでも自分の今のお仕事には責任を持ってやっているつもりです。だからその場で、もうお断りしてしまいました。
ただね、これが2年前なら、確実に受けてました。タイミングってこういうことをいうんだろうな~とつくづく感じました。まあ、でも、行きたかった夢は叶った、、ってことにしました。ただ、それを選択しなかっただけということで(笑)
【2005/11/14 01:08】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(2)
君といつまでも
、、、某アシ先のお仕事がいつまでたっても終わりません。つい最近のお仕事は本当にヤバかったです。私がお手伝いして原稿が落ちたことは今までにないもので、正直、間に合わなかったら、先生の名誉のためにも車で引くしかないwと思いました(仕事で寝ていないのでそれなりに本気w)
そのことを先生に言ったら「か、風邪で寝込んでいて描けないとかでいいじゃない!;」
というのですが、駄目なんです。寝込んでいても手が動くのなら描けるのです。
ソンナンジャ、ヘンシュウ、ユルシテクレマセーン!
「だから、軽く車で引いて不慮の事故で「重体だから描けません」って私がいざとなったら編集に連絡を入れておきますw」と言った所、手伝ってくれている友人から
「先生だけじゃ駄目だって、あんたが無傷なら「モカ、お前がどうにかしろ!」って言われそうだもん。
そうなると残った私が困るから私があんたも車で引くわ」だそうです。
あたしが、悪かった。
【2005/11/11 02:20】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(0)
彼と共に去りぬ
そういえば最近、久々に元チーフに会いました。
前々から書いている「愛の逃避行中」から「愛から逃亡中」に変わり、
そして「愛は裏切るけど、お金は裏切らん!」という結論に達し「愛よりも仕事に生きる!」と時間の経過と共に最終段階までお逝きになった、あの方です。
とりあえず、刺されることはなくまだ生きておりました。
そして最近では「やっぱり、愛なしでは生きていけん!」らしくて、
結局「愛を探して三千里」ということで、また旅立たれました、、。
で、チーフ、いつになったら職場に帰って来るんですか。
続きを読む
【2005/11/08 23:28】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(0)
人生いろいろ、お仕事もいろいろ
今日はA市に一日出張アシスタントのラストでした。本来なら、泊まりがけで行った方がいいぐらいの距離なのですが、私の仕事の関係で最近は日帰りになってしまって申し訳なく。
このAセンセはペン入れ作業は一人じゃないと出来ないお人なので、私達アシ軍団とは別室でやります。
ここでは、一人一人の役割分担が綺麗に決まっているので、自分の仕事が終われば原稿が終わっていなくても終了ですね。まあ、こんな感じなのですが~
●背景の下書き、トレス起こし、ペン入れ(トーンフラッシュも)担当>私
●背景とトレスのペン入れ担当>Aちゃん
●トーン、ベタ塗り担当のチーフ>Kちゃん
●トーン担当>多数
です。トーンはチーフにまとめて指示を出し、チーフから仕事を回してもらうというやり方です。前回の前半部分のトーンを貼りつつ、センセは後半部分の人物のペン入れをし、私は後半部分の背景埋めをしていました。仕事量としては今日朝から夜までの一日で、背景のペン入れを8枚ぐらいと、教会の書き起こしを1枚、講堂外観を1コマ、教会内装を1コマ、トーンフラッシュを1コマやってきました。
【2005/11/07 12:17】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(0)
映画のエキストラに行く!の巻
本来行く予定の友人が、体調不良で行けなくなったため、急遽2人で行くことになりました、、そうテニプリの実写版映画のエキストラですよ^^;2日に行ったのですが、相変わらず修羅場真っ最中だったので、遊びに行く時間があったらマジでお前家で寝ていろよ状態だったのですが、いや、やはり人間って過ちを繰り返す生き物なんですよね、、。ごっそり体力を持って行かれましたが、まだ、「パトラッシュ」は見えていないので、お迎えはまだみたいです(笑)元々、映画が大好きな私ですので、なかなか楽しめました。役者さん、みな、若いね~可愛いね~♪まあ、中には中学生の設定では絶対に無理であろう俳優さんもいましたが;このご時世ですので、あまり詳しいことはふれませんが、想像では「少●サッカー」みたいなノリというか感じになるんじゃないかと、、;そんなニオイがチラチラと、、。エキストラは主にテニス観戦のお客の役です。正直、テニプリをあまりよく知らないのですが氷帝コールはちゃんと出来たと思います。そう、これは絶対に書かない方がいいと思ったのですが、同行したクロちゃんが「是非書いてくださいね!」というので、本当に仕方がなく!書くのです!が、跡●様役の俳優さん、座った時にちらちらとズボンが透けてですねしましまが見えてました、、。テニスのズボン白いからね^^;(故意に見ていたのではありませんので;)
sh0358.jpg

撮影場所の外はこんな感じ。トラックが何台も来てました~
sh0359.jpg

帰りに、「お疲れさま★」っていうことで、カフェでお茶?(飯だよ)をしました。
【2005/11/04 23:34】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
★ライブ(コンサート)バトン★
連日のアシスタント業、、今日は1日出張で背景描き、、明日は朝の5時起き、、ブログを書く時間があるならマジでさっさと寝やがれ!っていぐらい、ヤバイのですが^^;まだパトラッシュと一緒に空から降ってくる天使は見ておりませんので、死ぬことはないでしょう(笑)さて、ハマチちゃんから「ライブバトン」が来ました。コンサートでもOKらしいですが、私、書くことあるの?というぐらいしか行ったことないですが;まあ、すぐに終わりそうですが;レッツトライ★

○今まで参戦したライヴの回数は?
10回ぐらいかな?
○ライヴ参戦時の服装は?
バラバラだなぁ、、。そのライブになるべく合った服装で行くようにはしています。
○ライブ参戦回数が最も多いバンドは?
2度、同じものを行くことってまずないんですよ;
○ライヴ参戦時の必需品は?
特にないです;ペットボトルのドリンクとか?
○バトンを回す6人は?
6人もないなぁ~またすぐに回してすみませんが;ミクセンセ、これも簡単にクリア出来そうな陽香センセ、そろそろイヤガラセになりつつある;実相寺センセ、出来なかったら放置でいいからね;で久々に丘センセの今回はTHE4名様でお願いします★さぁ、寝て明日も戦場に行くぜよ!
【2005/11/02 01:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind