cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
★お買い物購入記★
本来なら、本日は明後日の朝に〆切の原稿の修羅場の真っ最中で、今頃は悲鳴やら雄叫びやら遠吠えをしながら原稿に向かっているはずなのですが、先生の担当さんからOKの返事がありないことに約30時間ほど来ないので、先に進めずにやることがなくなってしまいましたので、帰って来ました^^;本当に、これで〆切が伸びなかったらどうすんどろう、、(遠い目)そんな訳でして、半日ほどは昨日のアウトレットで購入した物の整頓をしておりました。アウトレットもハロウィン仕様になってました。
sh0351.jpg

ジーンズが欲しかったので、ブラッ●ーズで購入★太股の所に魚とラインストーンの細工が施してある「星座シリーズ」を一目惚れで購入しました^^後ろのポッケにも、ラインストーンで魚座のマークが付いていて激かわ!
sh0355.jpg

そして、フランフ●ンで棚も購入★シルーバーとホワイトのツートンカラーもデザインもオシャレで、これも一目惚れ^^;家具やファブリックには目のない私、、でも以前みたくゴミ箱を1万6千円(8月21日の日記参考)で買うようなことはしてないですよ;今度は適正価格の1万2千円です。でも定員さんと交渉して定価より6千円安くしてもらいましたけどね、、ニヤリ。
sh0354.jpg

ちなみに一緒に行った友人はコー●で5万ぐらいのカバンを買いました^^;あと2人で共通に買ったのがこれ!
sh0356.jpg

フランフ●ンのエキスパンダーです!二の腕痩せをするのだぁぁぁぁ!もう、ヤバイのだぁぁぁ!しかし、購入後に2人で「ダイエットすっぞ!」といいながらケーキ食べてましたけどね
【2005/10/31 01:40】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
一休み
本日は友人と某アウトレットに行って来ます。
帰ったら、また、アシに直行です、、。とりあえず、息抜きをしてきます★

sh0350.jpg


続きを読む
【2005/10/29 02:16】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(4)
君は天然
日曜日の出来事です。最近、ご飯がワンパターン化しつつあるので、「たまには新しいメニューを作ろう!」と思い、さてと、、、何にするかと考えた時に、好きなんだけどお店で頼むと量が少ない上に、ちと、高めの「生春巻き」にしようと、早速材料を買いに行きました。予算の関係から、エビはなし;その代わりにサーモンが安かったので買いました。いざ、作ってみると、皮は10枚入りの物を買ったはずなのに、15枚以上入っていた+具の入れすぎでスゴイ量に^^;山盛りながらも「サーモン入り生春巻き」が出来ました★帰って来た家族に「見て見て~♪これ、新作の料理!」と自信満々で見せたら、「へえ、かまぼこを作ったんだ!」と、横目で見ながら、彼はお風呂に入って行きました、、、。


sh0348.jpg

カマボコじゃないよ!生春巻きだよ!
【2005/10/27 00:36】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(3)
背景デー
本日は、Aセンセの所で一日背景の下書きをしてました。その際に「あまり資料通りには描かないで欲しい」とのこと。理由を聞いて見ると「某作家さんの作画の盗作が問題になっていて、写真や雑誌の資料を参考にする場合、どこまで同じに描いていいのかが、よくわからなくて怖い」というのです。
まあ、難しい問題ですね^^;
「背景」は基本、資料がなければ描けないし、近くで自分で撮れるものならいいけど、外国とかに行かないと撮れないものとかは、やはり雑誌とかに頼るしかないけど、著名な写真家が撮影した写真とかを元にするのは「著作権」とかいろいろ問題が出てきそうだし、、ネットで探した画像とかも、それを撮影した方は存在するのでやはり許可がいるのでは?とか、細かく言い出すと確かに範囲がよくわからないね;と、そんなことを議論しながら2人で描いておりました。寺院とかで、「寺院とわかるそのもの(名前が作品中に出てきたりする物)」を描く場合は、ちゃんとそこの許可を取らないと駄目ということを最近になって聞きましたが、悪気はなくただ「知らずに」やっている人も中にはいるんじゃないかぁと心配してみたり^^;故意にしてる人が問題になるのは仕方がないこと思いますが、なんでもかんでも「盗作」にしてしまうような「魔女狩り」が始まらなければ良いのですが、、。
続きを読む
【2005/10/26 01:56】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(0)
テロップが流れてくる
昨日書いたブログにより、私の評判も急降下ですわ^^;いや、友より暖かいお言葉をいただきました。うにゃぁぁぁぁ!これではまるで、DHCのCMみたいに「結婚したくない女、ナンバー1」」「結婚生活に向いていない女、ナンバー1」「旦那さんが騙されたと思う女、ナンバー1」」と頭の上から字幕が流れて来そうです。おまけに、イラストレーターのAちゃんから「次、いつアトリエ教室に来れる?;」と連絡まで来ました、、。そういや、前回行った時に、生徒さんに宿題を出したまま放置状態だな;(ひどすぎる)プラス「ちゃんと責任を果たしやがれ!ナンバー1」「年内にちゃんと行けるのかよ?!ナンバー1」「こんな私でごめんなさい!ナンバー1」も、一緒に流れて来るよ、、;すんません;来月必ず行きます^^;
続きを読む
【2005/10/23 00:57】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(1)
ミュージカル中毒
本日は女子4人でミュージカル「モー●ァルト」に行って来ました。ミュージカルなんてすごく久しぶり★友人がコロレド役の山口祐●郎さんオタ(熱狂的ファン)なので、その関係で誘っていただけました♪山口さんのミュージカルは昔に一回だけ見たことがあるので、その友人に「山口さんの舞台なんて、5~6年前に見たジーサスクライストスーパースター以来かも。」と言ったところ「ジーサスクライストスーパースターなんて5~6年前どころじゃないですよ!劇団四●にいた頃のことじゃないですか!何言ってるんですか;」自分が思っているよりも月日の流れは速いことを実感。気持ちは恐ろしいほどにあの頃のままです。

sh0346.jpg

帰りにみんなでキルウェ●ンでお茶しました♪
【2005/10/21 00:04】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(4)
本日から3連休★
今月に入ってやっと3回目のお休みが来ました♪
ふと、昨夜、気が付いたのですが、私は今の地に越してから「レンタルビデオ」を借りに行ったことがありませんでした。そして、越す前の半年間は結婚の準備でそれどころではなく、まったく借りたりしていないはず、、、。と、いうことはですよ、私は、ここ丸2年間まったくレンタルビデオを見ていないのでは(^◇^:)

「デビル●ン」を見たのですが、作品中に私が結婚式を挙げた教会が出ていました。「懐かしいなりなぁ、、ふぅ、、(思い出モード)」に浸っていた瞬間にこっぱみじんに爆破しました。

sh0343.jpg

【2005/10/20 00:04】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
最後の晩餐
今日、ラジオで「地球最後の日に食べるものは何?」という心理テストをやっていました。ラーメン、カレー、お茶ずけ、サンドウイッチの4種から選ぶものだったのですが、「、、食べたい物がないなぁ」というのが私の感想でした。ノストラダムスさんが予言したその年に、友人から「最後の晩餐で何を食べる?」と聞かれたことがあったのですが「アイスクリーム」と、答えたらビックリしてました。
まあ、「アイスクリーム」という答えに対してもと思いますが、何よりも即答で答えれた人というのが、ほとんどいないそうです。まあ、最後の究極の選択ですものな~そりゃ、迷うわ。
でも、迷っているだけの時間もないはずだからね。

自己紹介にも書いてありますが、私の夢は「アイスクリームのお風呂に入ること★」です。
アイスクリームが大好きなもので、迷いません。ちなみに、友人のパテ(仮名)は「プリンのお風呂に入るのが夢」だそうです^^;そんな話を、先日の修羅場の時に話していたのですが、
「アイスの風呂なんて寒くて凍死するだけやんけ!」
「うるさいわい!最後の晩餐でどうせ死ぬんだから同じなんじゃいっ」
「てめぇは、勝手にプリン風呂にでも入ってカラメルでも頭からかぶっていやがれっ!」
「なんだと!ウキ~ッ!(怒)」
「ウキキキッ~ッ!(怒)」
と、とりあえずはまだ訪れないであろう、架空の「最後の晩餐」についての話で盛り上がっておりました。

あなたは「最後の晩餐で何を食べる?」と聞かれて、即答で答えられますか?
続きを読む
【2005/10/19 00:26】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(3)
まるでタイツのよう
やっと、1つの修羅場が終わりました。
今回もどうにかやり遂げることが出来て安心しましたw
ハジゴ生活はとりあえず終わり、明日からは1日1つのお仕事でOKです。
それにあと2日働けば、3日間の大型連休に入ります。
再来週からYセンセがスタートし、その一週間後からはAセンセ、さらにその一週間後にKセンセが始まります。
特にAさんに関しては、先日の次のお仕事の打ち合わせをしたときに、聞いたのですが、
どうも「初連載」がかかった原稿らしいので、これは私も気合いを入れてお手伝いしなければ!と思っております。
とりあえず今年はこんな感じに、ずっとお仕事っぽいw

画像はとても微妙な飼い猫。やはり太ったかな。

最近、某先生から
「モカちゃんって、なんだかつるっとしているカンジで、まるで全身白タイツみたい~」って言われました、、。

sh0342.jpg

【2005/10/17 03:08】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(0)
カクテルで入選しちゃったよ^^;
ちょっと、ビックリすることがあったんですよ。
数ヶ月前にですね~なにげに応募した「SU●TORY」の「あなたのヘルシー系カク●ル大募集」というものがありまして(あったんすよ;)私の「オリジナルカクテル」←まぁ一応;が入賞したみたいです^^;(だってHPの発表ページに名前が載ってるんだもの;)
続きを読む
【2005/10/14 01:05】 | 公募、懸賞 | トラックバック(0) | コメント(3)
★THE8名様「耳掻きの謎」の巻★
やっと「THE3名様」を見ました^^ファミレスでのダベりのショートオムニバスなのですが、私も昔は真夜中のファミレスで何時間も友人達とダベったものです。あの頃をいろいろと思い出しました~
よく、飲み会の後に、「反省会」という名目で、ファミレスに行くのがお決まりのコースでした。その日も、男女合わせて8人(男4:女4)という大所帯でファミレスにいたのですが、前の飲み会で散々飲んでいたことから、(酔っぱらいの)THE8名様だったので、結構めちゃくちゃでした。
ある男子がお題を出して来たのですが、それというのも「絶対、Hは男より女の方が気持ちいいと思うだって指で「耳掻き」をすると気持ちいいのはあたっている「指」でなく「耳の中の粘膜」の方だから男より女の方が気持ちいいということがわかった!」というのです。
「そうかぁ?」「それとこれとは違うだろ~」「っていうか、お前そんなことに頭使ってるヒマあったら仕事しろよ~」「このバカ」「バ~カ!」とすぐさまビーイングの嵐だったのですが、そこはお互い酔っぱらい同士、彼も引きません「本当に、そうだって!ちょっとお前ら試してみろって」とうるさくて仕方がないので、その場でお年頃の男女8人が耳の中に指をつっこんで試すことになりました。
「、、、言われてみればそんな気も;」「っていうか、これとそれとは違うだろ~」「お前はそんなことばかり考えてんだからダメなんだって!」「このバ~カ」「バカ!」「アホ」「死ね。」
と散々だったのですが「絶対にそうだって、ってか、お前らもっと真剣にやれよ!」と逆ギレで命令されるので、「え~っ」「また?」「落ち着いてパフェ食べたい」>私;と、ブツブツ言いながらも仕方がないので、再びみんなで指を耳につっこんで耳掻きをしていたのですが、真夜中のファミレスの奥の席で「うん?」「う~ん、、」とうなりながらの集団で耳掃除、、、はたから見たらさぞ異様な光景だったと思います。
そんなおバカな話題で数時間も議論が出来る「あの時、君は若かった」時代でした。しかし、このお題、真理はどうなんでしょうね?いまだに「謎」
【2005/10/09 00:02】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(3)
永遠に見えないゴール(見えなくてもいいよw)
明日が実に15日ぶりのお休みです。
ここんとこ、ず~っと掛け持ちで働いていたので、さすがに疲れましたw
久しぶりに某漫画家のOさんからお仕事のメールが来てました。わ~い。
お仕事が1つ増えたねw
このOさんとは一緒にUSJとかにも行ったことあるのですが、だいたい毎回会うときは彼女は徹夜明けばかりで、
この前はアトラクション待ちをしている間に立ったまま寝てしまい
笑顔のまま、後ろに倒れそうになった強者です;
来月、お邪魔します~(^o^)丿

sh0335.jpg


★画像は、冬に向けて栄養補給中?すでに箱に入りきらない飼い猫です★
【2005/10/07 23:45】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(1)
本日は映画の日
友人と一緒に「メゾンドヒミコ」と「SINOBI」のオダギリさん2本立てを見に行きました★メゾンドヒミコ~私好みの映画でした。笑いあり、悲しみあり、生死、愛、そして人間のエゴなどいろんなものが入り交じっているのに、変に難しくなくわかりやすい。いろいろと細かい所も凝っていて本当によかったです^^お気に入りは春彦(オダギリ)が着ていたフリルのブラウス、そう、通称・ドナドナブラウスです(笑)なぜに「ドナドナ」かいうと、晴彦がドナドナ(車でお持ち帰り)される時に着ていたから「ドナドナ★ブラウス」と友人と勝手に命名しました。
続きを読む
【2005/10/06 01:36】 | 日常など | トラックバック(0) | コメント(0)
戦い済んで、日が暮れて
昨日の続きです~助っ人の友人アシのKさんが朝からがんばったお陰で、どうにか間に合いそうです。、、そう、このブログを書いている時点では、まだ数枚残っているのですが、先生の作業に私が追いついてしまったこともあり;帰って来た次第であります。
先生から「ブログのネタにでもしてくださいね(はぁと)」と描きだした作画の画像を提供していただけたので載せました~
今回、私が一番苦労した作画がこれ

sh0334.jpg


(画像が大きいなぁ;)アンティークの指輪です。ビジョンブラッド?(ルビー)をメインにダイヤと金細工を施した豪華な指輪でした。ルビーの石の所をトーンで表すのが難しかったです^^;多分こういうのって、PCでやったら簡単なんですよね。
続きを読む
【2005/10/03 01:27】 | 背景見本 | トラックバック(0) | コメント(3)
決戦(血戦)は日曜日
今行っている先生の所がアシさん不足でとてもピンチなので、これはヤバイ!このままでは私一人ですべてを賄うことになるわい!と、作夜はアシ勧誘のメール(訳:不幸のメール)を友人アシ達に送っておりました☆真夜中に(迷惑)メールを送り続け、やっと一人「OK」という不幸な善人が見つかりました。ヤッタネw
明日は締切だ。
続きを読む
【2005/10/01 23:51】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind