cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
モカたんとバッタさん
この数分後に食べちゃいました、、。
sh0294.jpg

 
続きを読む
【2005/08/30 16:54】 | 日常など
人間ウォッチング
今日はアシのお仕事の日でした。本日は、警視庁を描いたのですが、なんとなく~国会議事堂みたく形がテコボコしたイメージがあったのですが、資料を見てみたら、とてもシンプルな箱形で意外に描きやすかったです。前にアシの友人が「新しく出来たセントレア空港は、余計な曲線とかがなくて前の空港を描くより楽そうですよ」と言っていたのを思い出しました。機能性とか最新技術とかいろんなことを含めて、結局最終的にたどり着くのは「シンプルイズベスト」なのかもしれませんね^^
さて、話は変わりますが、仕事中のテレビに郡上踊りの映像が流れてました。毎年必ず参加するので、今年も友人2人と行って来たのですが踊り疲れて休んでいる時に、ちょいと暇つぶしにと人間ウォッチングをしながら統計など取っていました。その統計というのは出店のクレープを買うお客は男と女どちらが多いか?」なのですが、
スィーツというと女の子の方が多いイメージがあるのですが、これが以外とそうでもなかった上に、ある面白い法則があるのに気が付きました。まず女の子同士のグループの場合
5人なら5人全員が買うんですね。
一人だけ買わないとかそういうことがほとんどなかったです。そしてあまり同じ種類のクレープを買わずにみんな別々の物を選ぶんですよ。クレープは高いクレープよりも基本の値段の安めの方を選ぶ傾向が多かったです。
これが逆に男の子同士のグループの場合
5人ならだいたいその中の3人ぐらいが買って全員買うグループはなかったなぁ。またクレープは最初に選んだ子の物と同じ物を買っていることがほとんどで、しかも女の子のクレープよりもトッピングの多い豪華な物を選んでいることが多かったんですよ。そして男女のカップルの場合
男は買わずに彼女のみ買うのがほとんどでした。
男の子も結構甘いのが好きな人って多いのに、やはり彼女の前では格好つけて食べないのかしら?
続きを読む
【2005/08/28 23:55】 | 仕事など
ギリギリセーフ
今日は地元に帰って時間差で友人2人会っていたら、帰ってきたのは本日ギリギリ^^;あぶなかった;
友達の猫、ひーちゃんw

05-08-27_22-55.jpg

続きを読む
【2005/08/27 23:51】 | 日常など
★表は真面目に仕事の話★
本日はアシのお仕事でした。ここでも書いたのですが、練習したトーンフラッシュを見てもらったのですが、、、まだ合格には至りませんでした↓情けない。
前回よりは上達しているとは言っていただけましたが、あと、一点直さなければいけない所があるんでそこを中心にがんばります^^本日のお仕事は、前半が、トーン削り、あと背景のトレス下書きでした。
続きを読む
【2005/08/26 22:45】 | 仕事など
地獄の釜の口
歯科の仕事が思ったより遅くなって日記が書けないねぇ。
あと、3日で一ヶ月毎日更新だもの、意地でも書くけど。
明日はアシのお仕事です、朝早いから早く寝なければ、、と思いつつ、また後かたづけとかしてないw
今日、某先生と電話で話をしていたのですが、どうも9月の後半は2本仕事がかぶるということで、かなり忙しいとのこと「私が大変ということは、モカさんも大変ということですから(笑)」ということなのですがw
このブログで度々、話題が出てくる元チーフ
(愛の逃避行中改め愛から逃亡中改め愛なんてしょせんは幻想)
そして、今は
愛よりも仕事に生きる!最終段階までお逝きいなった元チーフがいつまでも帰って来ないから大変なんですよ!
仕事に生きるのなら、チーフ早く帰って来てください。
【2005/08/25 23:46】 | 仕事など
秘密のはいしゃさん★
ちょいと昨日の話(キモイ院長の話)の続きになります。
その押入を開けてから、退社するまでの数ヶ月の間、私達は新たな計画を立てました。
それは、私の知ってる某歯科での出来事なのですが女の子の使う従業員用のトイレにカメラを仕掛け置いたのがバレて、示談金に一人300万円支払った変態なドクターがいるんですよ(バカヤネーw)
一説によると、そこの3人の女の子の一人だけ「許せない!」ということで、もめにもめて、噂では最終的に500万払って解決したらしいのです。
そういうのが見たいならネットとか探せば沢山あるやろ……と真剣に思ったw
(ちなみに今でも開業してるから警察沙汰にはならなかったみたい、なればよいのに)
その話を思い出してうちの院長も負けず劣らず変態だから、カメラの1つや2つあるんじゃないか?ということで隠しカメラを見つけて300万円の示談金ゲットだぜ☆大作戦を開始することになりました。
ある暇な日に「先生、今日は患者さん少ないですから、これから大掃除しまぁす(はぁと)」
と普段なら絶対に言わないようなセリフをいって3人そりゃ鬼の形相でありえんぐらい必死に更衣室やらトイレやら大掃除したのですが結局、何も出てきませんでしたよw

最終的な結論としては「のぞき穴程度しか出来ないショボイ変態」は役にも立たん!ということです。

sh0283.jpg


「くだらないわね」←飼い猫より
【2005/08/23 20:05】 | 仕事など
新職場★
うわ~;あと数10時間後には久しぶりの「歯科」復活です^^;
今までは、アシスタントオンリーでがんばってきたのですが、どうも、この座りっぱなしでの作業というのは、思ったよりも体にくる、、ということがわかり、やはり普通の仕事も入れつつの方がいいのかなと思い始めることにしました。
7月は久しぶりにアシ業が忙しく合計で24日労働をしたところ、風邪を引いても治らない+胃痛+8月になったら謎の腹痛と続き;さすがにちょっとヘコミましたねーー;今月は夏休みということにして、とてものんびりとしてます。

結婚してから、新しい所で、一時、歯科のパートをしていたことはあるのですが、そこが最悪でして
女の子の更衣室にのぞき穴があったんですよ!キャー、リアル変態w

前任の女の子にはバレていて、その穴(エアコンの留め具が1つだけぬいてあって隣の部屋に貫通しているという姑息なものでした。お粗末すぎるw)にはシールが貼ってあったのですが「気のせいじゃないの?」というと、その穴が貫通している隣の部屋に案内してくれて、そのエアコンの留め具の位置に梯子がかけてあり、それを上がるとペラっと紙が貼ってあり、それをめくって見てみたらちょうど女の子の着替えのロッカーが丸見えでしたよ\(^o^;)/
もう、超キモイw
そこの女の子3人で隠しカメラとか他の悪事をあばいてやろうと、院長のいない時に院長室に忍び込んだことがあるのですがwそこには押入があって
「ここを開けたらエロ本とかビデオがバサっと落ちて来るんちゃう?(笑)」とかいいつつ開けてみたら
なんとサイ○バ様の特大写真パネル+お餅のお供えつきwが飾ってあって、思わず3人共「ギャァァァァ!超こぇぇぇぇ!」と悲鳴を上げ顔は梅○かずお先生のマンガで逃げ出しましたw
その後、すぐに3人まとめて退社しました。

今度は、ちゃんとした所でありますように;追記に結果報告をします~
続きを読む
【2005/08/22 00:33】 | 仕事など
ひーちゃん★
友達の猫です。家の「姫」も載せてくれというので載せました。名前は、、翡翠(ヒスイ)、、、です;友達にはヒスイって顔かよ!;と言いたいのですが、言えないのでここに書きました。とりあえず他の友人達から「翡翠ちゃん★」と呼ばれている所は聞いたことありません。みんなは、ヒ猫と呼んでますがな^^;
05-01-18_21-03.jpg

●鼻の所のブチが家のモカとの反対のとこにあります;●
【2005/08/20 21:35】 | 日常など
買っちゃった♪
来年に向けて気が早いのですが、浴衣をネットで買いました!探して見たら、さすがにシーズンオフで安いんですよ。種類もまだまだ沢山あって、、値段も800円~出てましたよ。同じ浴衣の柄でも1万円ぐらい値段が違うものもあったし、浴衣ってもしかして、値段があるようでないようなものなのかもしれません、、、^^;値段もお手頃で、私の好きな古典柄の物がありました★来年はこれを着ます^^

sh0286.jpg


安い内に家族の浴衣も買うぞ!と探してみたら、以外に難航。自分の時はサイズとか気にすることなく購入したのですが、男物にはサイズ明記があって、Lぐらいだろうと思って探したらLサイズって思ったよりない、、それでも値段(再重視!)もデザインも気に入ったのがあって購入しようとしたら、よくよく見たらLサイズって「173~180センチ」って書いてあった、、旦那は身長が高い人だから、Lじゃダメということがわかり、と、なるとLLか?と思い再び探したら、LLは「175~185センチ」だからこれでOKなんだけど、LLまでいくと、一気に種類がなくなってしまって、気に入る柄がなかったです(値段もね;)結局、買えませんでした;男物は女物と比べると枚数がぐんと少ないですので、シーズンオフまでは、待たない方がいいのかもしれないですね。
続きを読む
【2005/08/19 21:20】 | 日常など
サマーギフト
今日はステキ贈り物が家に届きました★某先生から、今月発売されるコミックスとアフ○ーヌーンティのハンドタオルとフェイスタオルです^^ご丁寧に有り難うございました。わ~い、わ~い♪なんといっても発売日の前に読めるというのは幸せですね~タオルも相も変わらずセンスがよく、とても可愛かったです★
sh0284.jpg

続きを読む
【2005/08/17 23:28】 | 日常など
カミナリに大雨
今日はいきなり雨が降ったりやんだり、カミナリがなったりと変な天気でしたね。
地震もありましたし、、。こういう日に仕事で家を出ていると帰りとかが心配になります。本日は某先生の所で、一日トーン貼りでした。仕上げ待ちだけで2本あるもので;貼っても貼っても終わらない;+他のスタッフは次の原稿の作業にもう入っているわで^^;相変わらずお忙しい先生でした。今週はもう1回行くのですが、多分、次に行った時にはまた別の原稿が待っているのでしょう。
さて、お仕事中に友人からのメールが来たのですが、その内容というのが
「今、マンキでパソ見てたら、ヤ○オクに出てたス○ップのタオルが欲しいから買っておいて~チェックのやつねん♪」というのです。それからすぐに
「正確な商品名と出品者名を教えてくれ」と返事を出した所
「憶えてない」
「お前!ヤ○オクにス○ップの商品がどれだけ出てると思うんだ;!」
そう、、、彼女のいうことは、まるで
「CD屋に欲しいCD見つけたから買っておいて★ジャケットの黄色いやつね♪」
と同じぐらい困難なことなのです\(^o^)/
まぁ、OKしたけどね\(^o^)/
そしたらまたすぐ後に、違う友人からのメールが来ました。それがまた夏のリアル怪談でした;最近多いねぇ。

sh0195.jpg

続きを読む
【2005/08/16 23:36】 | 仕事など
お盆休み終了★

●画像は私が大好きな2人です●

sh0280.jpg


遊びに行った先のデパートで遭遇しました★
【2005/08/15 21:07】 | 日常など
花火と徹夜踊り2
地元の友人3人で行ってきて、今朝の5時ぐらいに帰ってきました~まずは花火、風向きのせいか空から灰とかが落ちてきて大変でした;基本的に上を見て鑑賞なので、友人は目に入り、私はなぜか口の中に入りました。ぽかんと口を開けて見ていたみたいです^^;終わったらそのまま徹夜踊りにくり出したのですが、例年どおりすごい人でした

徹夜踊りといって思い出すのが、某友人が実際におこった夏のリアル怪談です。
その友人は、女友達と2人で春駒をはりきって踊ってました。行った方なら、ご存じと思うのですが、ホコラを真ん中に大きな円を2重3重に作って、その輪をぐるぐる回りながら踊るのですが友人が気持ちよく踊っていたら、前方から何だか見おぼえのある顔の人がどんどんと踊りながら近づいてきます、、。よく、見てみるとなんと半年ぐらい前に別れた元彼でした!(なんで、こんな所にいるんだよ!)と友人はたいそうビックリしたそうです。そりゃ、何万人と来る上に、徹夜踊りは1日ではありませんから、すごい偶然です。いやはや、怖いですね~どんどん近くに近づくにつれて、彼の方も友人に気が付きました。お互いに凝視したまま踊り続け、やがて彼とすれ違いそのまま人混みの中に消えていったそうです\(^o^)/
しかし、円をえがいて踊っているのですからこのままいくとやがてまた彼とすれ違ってしまいます;そんな訳で、彼女はすぐに踊りの円から出たそうです。それなりの修羅場を迎えて別れた2人だったのですが、その再開によって、彼女が最後に見た彼は「真剣な眼差しで彼女を見つめる彼」ではなくて「猿のようにはしゃぎながら春駒を愉快に踊る彼」になってしまいました、、。
そして彼にとっての彼女も「潤んだ目で見つめる彼女」ではなく「化粧はとれかけ、顔はテカテカ、さらに汗で眉毛が半分しかないオカルトチックな顔の彼女」に大変身です\(^o^;)/
「、、、私のイメージが;これでお笑いになってしまったわ:」と友人は嘆いていたのですが、私からしたら彼の最後の思い出が「泣き顔の彼女」じゃなくて「鼻をおっぴろげながら勇ましく春駒を踊る彼女」の方が楽しそうでいいと思います^^;
ただ、奇跡の再開を果たした2人でしたが、やはり再ロマンスは生まれませんでした\(^o^)/

sh0272.jpg

●画像は友人2人:浴衣は金魚と葡萄、、だったかな?;可愛いです●
続きを読む
【2005/08/14 21:00】 | 日常など
花火と徹夜踊り
今日は、地元の友達と花火(リベンジ)に行ってから、郡○の徹夜踊りに繰り出します^^その名のとおり、明日の朝まで帰ってきません;
sh0269.jpg

【2005/08/13 11:55】 | 日常など
歯科業復活★
どうやらまた、しばし歯科衛生士として働くことにありそうです^^;
友達の友達の紹介というか仲介で、プチ復活することが決まりました☆
続きを読む
【2005/08/12 23:47】 | 日常など
クーラー猫

家のモカたんは、クーラーが大好きです。
猫って風は嫌いじゃないんですかね?(冬は暖房を入れろとうるさいです;)

sh0266.jpg

【2005/08/10 01:23】 | 日常など
働かざるもの喰うべからず

飼い猫写真wあまり猫としての癒しのお仕事はしてくれませんwが
沢山食べてます☆

sh0186.jpg

【2005/08/09 00:50】 | 日常など
リンク紹介:その⑤
ミクログ:お世話になっているサカモトミク先生のブログです
     日記はもちろん、写真やお仕事情報などいろいろです★
     相互リンク有り難うございました
【2005/08/07 00:05】 | リンク紹介 | トラックバック(0) | コメント(0)
サヨナラハナビ
今日は本来なら地元の友人達と花火にいくはずでした。それなのにお昼頃にひどい腹痛に襲われ;そのまま3時間ぐらい動けなくて結局、救急に行くことになりました;

sh0243.jpg

続きを読む
【2005/08/06 20:58】 | 日常など
リンク紹介:その④
17%:お世話になっている陽香先生の公式HP
    ティーンズラブから成人誌までと多彩なご活躍です  
    相互リンク有り難うございました
【2005/08/06 01:11】 | リンク紹介
リンク紹介:その③
在り処:お世話になっている実相寺紫子先生の公式HPです
    愛猫ランちゃんの写真が沢山です。(モカの写真も載ってます;)
    相互リンク有り難うございました
    
【2005/08/04 23:16】 | リンク紹介
ご飯事情
今日は最近出来た24時間マーケットに行っていました。待ちに待っていた24時間マーケットです!(はあと)私はお泊まりでお仕事に行くことはほとんどないのですが、困ったことに修羅場に突入すると帰ることにはお店が閉まって、本当に食材が買えないんです。だから日持ちするメニューを作ります。だいたいが>修羅場カレー、修羅場豚汁、修羅場すき焼き、、などの修羅場メニューと言われる物数々。私はお仕事場でご飯を食べるのでバラエティとんでいていいのですが、旦那さんはだいたい同じメニューを3日間連続ぐらいで食べることになります。
好き嫌いがない出された物はすべて食べるワンコみたいな人なので大丈夫なのですが、私なら耐えられません\(^o^)/

これからはお仕事帰りにお買い物が出来ます♪

sh0258.jpg

続きを読む
【2005/08/03 17:55】 | 日常など
リンク紹介:その②
丘の天辺:紅猫(クレネコ)の名前で管理人をしております。
長年の友人でもあり、また絵の師にもあたる丘辺あさぎ先生の公式HPです。


【2005/08/03 00:31】 | リンク紹介
ネコ好きキャッツ好き★
昨日と同じ仕事場です~発送を一日延ばしてもらうことになったものの、無事終わるメドがたった感じです^^私は本日終了なので安心して帰ってきました。昨夜は在宅でのお仕事をいただき帰宅しました。「2枚なら描いて来れると思います!」と自分の能力を超過信してもらって来たのですが、このブログやら、ネットやら、猫と遊んでいたら(必須)あっという間に時間が過ぎ、ちと、焦りつつもそれでも下書きは2枚済んだので「やっぱ出来るじゃん♪」と余裕をぶっこいていたら、ペン入れを大失敗し今から一枚書き直したらヤバイといきなり弱気になり「すんません;やっぱ2枚は無理かもしれないです;すみません;」という白毛のうるうるお目目子猫ちゃんを連想させるメールを送って勘弁してもらおうと思ったのですが「今更一枚だなんて、ゆるさんよ、、鬼編集者、団鬼六。うへへへ、、、」という愛あるメッセージをお泊まり中アシさんからいただきました。
続きを読む
【2005/08/02 23:44】 | 仕事など
8月の仕事始め!
家族が今日から出張です。私がお仕事がある時に出張だと多少遅くなってもOKとか、家で夕飯の心配とかがないものでちょっぴりお気楽だったりします^^;午前中は、美容院に行って来ました。友人が「ヘアーカラーと眉毛の手入れが出来ていない人は、どんな綺麗な格好をしてもみすぼらしく見える!」と言っているのを聞いてからは、忙しくてもヘアカラーがプリンちゃん状態にならないことと、眉毛がボサボサにならないように気をつけております;お仕事中はどちらかといったら小汚いというか;ジャージーとか着たり~お約束にノーメークだし~顔は油でテカテカで、どちらが油取り紙を多く使うかのガマ対決が繰り広げられたり、これが修羅場に突入した時にはマジで同じ仕事場以外の人には見て欲しくないまさに秘密の花園(ちと枯れ気味)状態なのです、、。そんなことから、私は美容院は割とこまめに行ってたりします;普段ぐらいは気を使いたいですもん^^;
続きを読む
【2005/08/01 23:53】 | 仕事など
| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind