cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
卵巣嚢腫手術体験記:補足
さて、手術から3か月ほど経ちました。明日が3か月検診の日です。今のところ順調であります。その後、前に書いた卵巣嚢腫手術体験記は検索なりしてみてくださる方がいるようです。友人から質問とか聞かれたことがありまして、まだ不十分だったなぁと思い、補足をいたします~これより前の記事は、「番外:卵巣嚢腫」のカテゴリーをご覧くださいませ。

⑪かかった費用はいくらぐらい?
後日請求書が送られてきまして、約19万でした。当初は25万ぐらいだと聞いていたのですが、使われた薬剤が少なかったので、安く済んだと思います。
これは二人部屋の値段、一日2650円?も込みのお値段です。入院期間は、実際は一週間ぐらいなのですが、私は入る日が日曜日だったので、看護婦さんがいないということで金曜日から入ることになり9日間の入院でした。予備の2日は外泊届けを出して家に居ましたが^^;

⑫輸血はしたのか?
してません。そんなに出血がなかったそうです。

⑬血液製剤は使ったのか?
癒着がほとんどなかったらしく、使わなくてもよかったみたいです。
事前に使うかもと言われていて、承諾書は書いてました。

⑭その後の傷はどんな感じ?
見た目、表面は縫っていなくて、そのままです。術後2週間で貼ってあったテープは自然にとれました。触ると最初は傷口が硬かったですが、今はそんなこともないです。もちろん痛みはもうないです。

⑮入院中の絶食はどれくらい痩せた?
、、、、1キロだけですーー;ほっとけ。

⑯傷口がみたい。
メールで画像を送れってねぇ^^;でも女性なら傷跡は気になる所だと思います、ので、恥かしながら、裏に貼ってきますのでご興味のある方は、続きをクリックしてくださいな。
そういうのが苦手な方はここまでで、お願いします。

また何か追記があったら書きますね。
続きを読む
スポンサーサイト
【2008/06/23 02:01】 | 番外:卵巣嚢腫 | コメント(5)
卵巣嚢腫手術体験記
4月15日に左の卵巣嚢腫の手術をしました。ネットを通じていろんな方のブログを拝見し、前知識としていろいろと知ることが出来たため、過剰に不安にならずに手術にのぞむことができました。体験記を書いてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。今日もネットで検索している方が沢山いると思います。自分が助けていただいたお礼に手術が無事終わったら体験記を書こうと思っていました。あくまで個人差がありますので、本当に参考程度にしかなりませんが、少しでもここにたどりついた方の不安や心配事がなくなりますように。

★どのような書き方がわかりやすいんだろうと考えてQ&A方式にすることにしました。★

①なぜ卵巣嚢腫があることがわかったのか?
きっかけは、子宮癌検診でした。「左の卵巣が腫れているよ」と言われ、近くの大学病院に行った所「卵巣嚢腫」が発覚しました。ちなみに宇多田ヒ○ルさんと同じらしいチョコレート嚢腫と呼ばれるものでした。なんか、宇多田さんも5センチぐらいだったとか?私と同じ~となんか親近感がわきました←ずうずうしい。

②自覚症状はあったのか?
私は全くの無症状でした。痛みも何もありませんし、嚢腫もまだ小さきものなのでお腹の見かけも同じです。ただ、子宮内膜症の友人は痛みやしびれがあるらしくて、多分、個人差があると思います。
ちょっと違うのですが、子宮筋腫の友人はお腹が出てきていたと言ってましたから、ある程度の大きさになるとわかるのかもしれません。でも、その友人は、10センチが1つ、5センチが1つ、2センチが1つ、5ミリが1つとい4つも筋腫がありましたからね^^;そりゃ、お腹もでるだろうよ、、。

③発覚してからは?
検診を3ヶ月に一回、病院に通ってました。薬とかはなくて飲んでません。特に規制はありませんが、激しい運動は控えた方がいいみたいでした。これは卵巣嚢腫に限らずに、内臓に疾患がある人共通にいえることみたいです。

④手術した理由は?
一般的にはあまり5センチにみたないぐらいの大きさであまり手術に踏み切る人は少ないかと思います。私も多分、結婚前ならそのまま様子を見たと思います。まだ様子をみてもいいよとも言われていましたし、、。ちなみにこのまま何もしないで妊娠は無理みたいです。嚢腫が産道の邪魔になるらしいので。一応、半年間、漢方で様子を見ましたが、大きくあることもなければ小さくなることもなく変わらなかったので、手術することにしました。あと、少しでも若い方が楽でしようしね>笑。
個人的には、手術するにおいてやはり休みをとらなければいけないし、特に社会人の方はタイミングが難しいと思います。あと、嚢腫って自然に小さくなる人もいるし、漢方で完治される方もいるみたいなので、まだ緊急性がない小さい方ならば、少しは様子を見る時間も必要かなと思います。手術をお考えの方はお医者さんとよく相談して良いタイミングでしてください。

★セカンドオピニオンのススメ★
私は最初に行った病院では「卵巣癌の可能性があるので、それに対応できる手術にする」と言われてました。(当たり前ですが、癌ではありませんでした;しかし、そんなことを言われたから一週間悩んだよ、、、。)その前に同じ検査を間違えで2回されたりと、いろいろと疑問に思っていましたので、思い切って私が勤めている先生のお薦め病院を変えたら、悪性とかそんなこと一言も言われることなかったから「私、前の病院で癌の可能性があるといわれたんですが、、」こちらから聞いたぐらいです。先生は失笑してました^^;腫瘍マーカーの数値も低いし、一般的にはこの大きさで癌はありえないんだそうです。本当になんで前の病院で癌の可能性があると言われたかは、今でも謎です。昔から「産婦人科は3件回れ」というぐらいに先生によって腕も診療方針もレントゲン所見もすべてにおいて差があります。医療の現場で働いている経験からそれは十分にわかっているはずだったのですが、ここまでとは、、、と今回、愕然としました。手術の結果転院先の先生の想像よりもさらにずっと軽いものでした、、、一応は病理検査に出すけど、大丈夫でしょう、ということです。病院を変えずにそのままだったら、多分、開腹だし、結構な範囲を切られたりしたのではないかと……で、それで悪性でなく良性だったなら一言「よかったですね」ですみますよね。
手術を決める前に、本当に手間もかかるし、お金もかかるし、そして面倒ですが、私はセカンドオピニンなりの他の所で意見を聞くことをお薦めします。自分はそれで助かりましたので。

⑤手術はどんなものか?
私は腹腔鏡というものでやりました。内視鏡ですね。開腹という方法もあります。
個々の状態によって「腹腔鏡」か「開腹」か決まるみたいです。ただ内視鏡は高度な技術が必要なので、どこの病院でもおこなわれるものではないので、ご注意を。私も、最初に行った病院では「開腹」しか選択権がなかったぐらいです。それから病院を変えまして、県下で2人しかいない内視鏡の認定医の先生にやっていただきました。左の卵巣5センチの嚢腫のみの摘出で、卵巣はとってません。

⑥どれくらい術後は痛いのか?
傷は4カ所、一番大きいので1センチ3ミリぐらい、あとは5ミリぐらいのが3つ。術後はテープを貼って終わりでした。術後の痛みは、そんなにひどくない生理痛程度。追加で痛み止めをもらうこともなかったです。今、思うと術後はお水を飲めないから、痛み止めは錠剤とかじゃないですよね、、、座薬とかだったのかしら?もらってないからそこはナゾ^^;もちろん、術後に痛まない処置をしてはもらっているのですが、はっきりいって想像よりも痛くありませんでした。ええ、普段の生理痛の方がもっと痛いぐらいなのですが、、私;生理痛、、、私は家で寝ていれば痛み止めの薬を飲まなくて過ごせるので、自分は生理痛は軽い方だと勝手に思いこんでいたのですが、もしかして重い人だったのかもしれぬ、、、とベットで考えていました^^;で、次の日の痛みはシーズン始めの久しぶりに行くスノボーで滑り方を忘れて転びまくり腹筋を使い込んだ次の日の筋肉痛のお腹みたいな感じです。これはかなり的確な表現だと思います★咳とかクショミをすると「うう、お腹が;」っていう感じです。その程度なので、術後1日目から普通に歩いていましたよ。看護婦さんから「本田さん、本当に元気ですねぇ」とビックリされるぐらいでしたし、、それでも、手術当日~朝まではベットで寝たきりでいなかればいけなくて、看護婦さんから「ベットから起きあがってもいいですよ」と許可がおりたら「やっほい♪」とベットが上がったままの状態で飛び降りたら、もっと安静にしてくれと怒られました。
ただし、痛みには個人差があるそうです。あと、その病気の進み具合、状態にもよります。私は、癒着がほとんどない軽い状態だったこともあり、内視鏡にしては早めの手術時間で終わったそうです。同じ時期に手術をした方は、かなり後が大変だった聞きました。
あと、私は友人達から「実は人一倍、痛みに強いんじゃないのか?」と言われてたりもします。それというのも乳ガン検診のマンモを平気で受けれる人なので、、。いや、痛いけれど、別に我慢できないほど痛くはないというか、まだこのぐらいの痛みなら全然いけるよ★っていう程度ですので^^;やはり、個人差かあるかもしれないので、あまり楽観はできないかもなのですが、私的にはそこまで恐怖を感じるほどのものではありません!大丈夫!女子なら普通に耐えられます!

⑦つらかったことは?
まずは、3日間の絶食
手術前日の9時からは飲み食い禁止で、術後2日まで点滴で過ごします。
看護婦さんに「お腹が空きました>泣」と言ったら「点滴していればお腹は空かないんですがね」と言われましたがすみません、普通に空きました。
術後の寝たきり状態
手術が終わったのがお昼の1時ぐらい、それから次の日の朝まで寝たきり状態で過ごさなければいけないのがつらかった、、、。血栓防止のため、足を曲げたり、体を横に向けたりするのも大変でした。
そして下剤
人生で下剤飲んだのは、人間ドック以来2回目でした。慣れてないこともありききがよくってつらかった。
その他:つらいというほどではないけれど、術後の喉の痛み。風邪の初期症状みたいな感じが2日間ありました。そしてこれまた術後のの微熱。頭が一日ぼっとしてました。
あと、4日間の点滴の針差しっぱなし。お風呂、作業、すべてにおいて邪魔だった。「針恐怖症の人ってどうするんだろうか」って思っておりました。

⑧全身麻酔はどんな感じ?
友人のパテも「全身麻酔って後が気持ち悪くなるって聞いたんだけど」と言っていたので、どうなんだろうと思っていたのですがこれまた、全然平気★その日は頭がぼっとしてました。体質にあわない麻酔だと気持ち悪くなるそうですよ。あ、でもそんなに怖いものではないです。
私も全身麻酔は初体験なのですが、「羊を10匹、数える前におちる」と聞いていたので、羊を絶対に10匹数えてやろうと意気込んでいたのですが、麻酔が点滴から入るというもので(腰から打つ麻酔は打っていないです←聞いた話だとこれはちと痛いらしいです;)入ってくると針を刺している部分がしみてくると聞いていたので、しみてきたら、カウントだな、、、と思っていたら知らない内に落ちてました。うわぁぁぁぁぁぁ、羊一匹も数えられなかった>泣。つまり、まったく痛くもかゆくもなく楽なものでした、ということにしておいてください^^;けして私が鈍感とかそういうものじゃ、、、と思いたい。
最後に覚えていることといったら「、、、そういえば、毛を剃っていないけれどよかったんだろうか?」でした;

⑨その他
★そう、毛は剃らなくても大丈夫でした^^;私は手術はそらなければいけないものだと思ってました;
★術後はとにかく点滴の嵐です;抗生剤とか日に4本ほど点滴しました。
★お風呂は術後2日目からはいれました。
★入院は術後5日の朝に退院しましたので、前入院も含めて一週間ぐらいです。
★卵巣嚢腫の手術で、小さいですが子宮筋腫も見つかりついでに取ってもらいました^^;それまで私は子宮筋腫の病名がついたことがなかったから驚きました、サイズが仁丹ぐらいの小さいものが2粒あったそうです。
ちなみに、子宮筋腫の手術をすると一般的には「帝王切開でしか子供を産めなくなる」と聞いていたのですが、私のは表面上についている極小サイズだったので、その心配はないそうです。

⑩入院に持っていくと便利な物
お見舞い品のケーキに大活躍した紙皿、ディスポのホーク。来客用の紙コップ。
あと、来客用にスリッパが1つあるといいかも。手術とかの待ち時間が長いと靴だと疲れるので。
お風呂に入れない顔を洗う時に、ターバン
喉がイガイガするときに舐めよう、のど飴
花をいただいても、花びんがなかったから、花びんの変わりになるもの      
暇つぶしに最適★ポータブルDVDプレイヤー        以上です。

手術前に私の知りたかったことを中心にかきました。あくまで参考程度にしかなりませんが、お役に立てたら幸いです。あと専門家ではないので個別の質問はお答えできませんので、ご了承お願いいたします。ぺこり。

●後日、補足を書きました。6月23日の日記に追記と傷口画像があります^^;興味のある方はご覧くださいね●
【2008/04/22 17:55】 | 番外:卵巣嚢腫 | トラックバック(0) | コメント(22)
| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind