cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
続、描くと決めたのは私
前回の背景の下書きを見た友人から「あれ、どうなったの?」というメールがきました。
ええ、こんな感じになりましたけど、何か。

●ベタの迷宮に入りました●
多分、床に柄を入れ始めたあたりから、、、。

IMG_0001_convert_20090113003923.jpg

元々、漫画背景でなくて挿絵背景(個人的イメージでは白と黒の線画)を目指したものの、元絵の適当さからベタを入れるとアラ(誤魔化し)が目立ち始め直す。さらに塗る。そして直すというベタの迷宮に入る私、、、。
【2009/01/13 01:04】 | 背景見本 | コメント(4)
描くと決めたのは私
現在は個人誌の製作に入っています。早く終わらせて布製品の方を作らないと><;と焦ってはいるものの小説の本文以外に自分で描かなきゃいけないイラストがありまして、小説の挿絵は友人の皆様にお願いしたものの、見開きで描こううと決めたカフェの内装イラストはさすがに人には頼めないなぁと、自分で描くことにしたものの約A4サイズ2枚分を合わせて描くほどの大きいものは初めてだと描き始めてから気が付きました、、、。しかもトランフタワーも描いちゃうよん★なんて言っていたものの、予定の天井までのトランプタワーは机の上に5段程度の小さいものになりました;しょ、しょぼい;悲しすぎる;駄目だよ、あれ、ハンパなく時間がかかるよ!デス●ートの背景にに挑戦するのだ!なんて思った私が超無謀(苦笑)


●とりあえずまだ鉛筆描きの状態●
カフェ内装です~元は大きいよ、A4の2枚分!

IMG_0002_convert_20090110235204.jpg

                                                 ↑
                                     しょぼいトランフタワー(笑)


   
【2009/01/11 00:33】 | 背景見本 | コメント(2)
白黒
久々に背景見本。掲載許可をいただきましたので^^有り難うございます。

●コンビニ?の中●棚とかが細かくて描いていて楽しかった。見本写真が不鮮明で商品が何か解らなかったので、手前は靴下とかタオルとかをイメージ、奥は化粧品とかティシュなどの日用品のつもりで描いたけれど、今から思えばお菓子類とかの方がコンビニらしいかもと思いました^^;あ、そうそう手前の棚と奥の棚ではわざとパースをずらしてますので、そこはツッコミなしで(笑)

200803271808000.jpg



●ホテル外観●トレースでひたすら定規を引いて描く&白黒で描く植物と私の好きなものばかりの作業。これまた楽しかった。

200803271809000.jpg

【2008/03/29 01:00】 | 背景見本 | トラックバック(2) | コメント(0)
仕事納め2006
終わった!
★ペン入れ状態★
200612301917000.jpg

★トーンを貼って完成★
200612302235000.jpg

明日の大晦日は一日大掃除です~やっと、掃除が出来るよ^^;
【2006/12/31 00:22】 | 背景見本 | トラックバック(0) | コメント(2)
背景
今日は、以前載せた★お仕事拝見★の最新版です~

①今回の背景は、バーカウンターのあるリッチなお部屋の内装です。
参考資料はこれ↓
200610291722000.jpg


前回はいろいろと、いらないものは除いて描きましたが、今回は「とりあえず全部描く」ということなので、別紙に大きく書き下ろしをしました。

②まずは鉛筆で下描きです↓

200610291734000.jpg


、、、「全部描く」といいながら、机の上の物は省略しているし^^;
同業者さんしか、意味のわからんであろう水色の線は、パースの線です~
奥の窓の所に1つ点がとってあって、もう1つは枠外にとってあるので、紙を足して引きました。①写真では上にも角度がついていますが、縦の線はまっすぐです。照明の電球?は、テンプレートと使用、確か一番大きい円から16,15、14を2つ、13を2つ。一応、大きさによってあえてあります。その他曲線も、テンプレ使用。
こんな私ですが、②に続きます。

次は、先生の人物を入れた後のペン入れ→仕上げ「トーン」です
【2006/10/30 02:21】 | 背景見本 | トラックバック(0) | コメント(3)
明日が〆切!
のはずなのですが、先生の作業に追いついてしまって、とりあえず何もやることがなくなったので帰宅しました^^;今日はお花を描きました。先生が忙しい時には、アシスタントは花も描いたりします。

sh0498.jpg


昨日、初めての先生からお仕事のお話が来たというのに、日程が合わずに行けませんでしたT-T;あああ、本当にどうも申し訳ありません;いつもはもっとヒマしているんですけど;またご縁がございましたらヨロシクお願いします。ぺこり。
【2006/03/16 00:11】 | 背景見本 | トラックバック(0) | コメント(0)
さらに苦ルシミマス★
昨日に引き続きアシスタントのお仕事です、とりあえず一日のノルマは終えることが出来たので、よかったです。早めの帰宅をすることが出来ました^^今は、私がこの世界に引きずりこんだ新人アシの通称パテが、がんばっていることでしょう^^;昨日の絵(バス)の続きが出来たので、折角なので載せることにしました(先生の許可済み)漫画を描かない人とかは、昨日のと比べて見ると変化が結構面白いのではないかと。私はこういうお仕事をしております(笑)

sh0423.jpg

続きを読む
【2005/12/25 19:08】 | 背景見本 | トラックバック(0) | コメント(2)
メリー苦ルシミマス(古)
メリークリスマス★なのに、昨日から一日中お仕事ばかりしてモカっす。
クリスマスケーキは仕事場で食べました。
気が付けば、昨年も同じ様なことをしていたような、、。
これだけずっとお仕事をしているのに、まだまだお仕事残ってます。

とりあえず明日はこれの仕上げからスタートです。

sh0421.jpg


バスです(一応)本当に車関係って描けない、ちなみに空間には先生の人物が入るので空けてあるんです。
【2005/12/25 01:31】 | 背景見本 | トラックバック(0) | コメント(1)
戦い済んで、日が暮れて
昨日の続きです~助っ人の友人アシのKさんが朝からがんばったお陰で、どうにか間に合いそうです。、、そう、このブログを書いている時点では、まだ数枚残っているのですが、先生の作業に私が追いついてしまったこともあり;帰って来た次第であります。
先生から「ブログのネタにでもしてくださいね(はぁと)」と描きだした作画の画像を提供していただけたので載せました~
今回、私が一番苦労した作画がこれ

sh0334.jpg


(画像が大きいなぁ;)アンティークの指輪です。ビジョンブラッド?(ルビー)をメインにダイヤと金細工を施した豪華な指輪でした。ルビーの石の所をトーンで表すのが難しかったです^^;多分こういうのって、PCでやったら簡単なんですよね。
続きを読む
【2005/10/03 01:27】 | 背景見本 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind