cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
友達のコミックスが発売になりました\(^o^)/
手芸のこととは少し離れまして今日はCM!
私がずっとお手伝いをしている友人の初コミックスが
このたび発売されることになりました☆

平家物語異聞―碧と緋のアスラ 丘辺あさぎ

51zfcm7oLyL__SL500_AA300_.jpg

今、やっている大河ドラマの清盛の今週放送されるあたりのお話?とか。
ちょっと曖昧ですけど、それは読んで見たらわかると思うよ\(^o^)/

本屋さんで見かけたら是非よろしくお願いいたします。
アマゾンでの取り扱いもありますよ☆
ちなみにアフリエイトを久しぶりに貼ろうとしたけれどやり方を忘れた\(^o^)/

この頃はよく二人で夜中まで作業していたりといろいろ思いでぽろりです。
どうぞよろしくお願いいたします!
【2012/01/24 23:40】 | 仕事など | コメント(0)
高カロ祭り
今回のアシ週間に、個展のお花のお礼とかいろいろめでたいことが重なったので、思い切って楽天でケーキ(ブラックチーズケーキ)をお仕事先に送ってもらうよう手配したのです。自分が仕事の日の朝に来るように手配したのに、来たのは夕方(交通渋滞のためとか?;)まぁ、こればいいよ……と箱を開けてみると
黒いチーズケーキを頼んだのに白いチーズケーキが入っていました。
これはどう見ても明らかにおかしいです……急いで電話したら、すでに営業時間外でつながらず。夕方の4時で終了なんて、早すぎるやろ!こっちはこれから夜中の2時まで仕事だというのに\(^o^)/と、チーズケーキを食べる気満々だったメンバーはお預け状態に。「もう、いっそ気がつかないふりをして食べてしまおうよ(訳:お腹が空いたよう)」という意見もあったのですが、なんていっても色があまりにも違うからね。さすがに気がつくやろ……ということで、その夜中はみんなで我慢しました(そもそも夜中にチーズケーキを食べようというのが……)
そして、次の日の朝、すぐに電話しました。先方は送り間違いに気がついてはいたものの、どこに送ったのかがわからなかったということで、すんなり信じてもらえました^^;そして、その送り間違えのケーキは食べていいということになり、もちろん本来のケーキも次の日に送ってもらいました。

ちなみにこれがそのチーズケーキ2つ

201008151525000.jpg

黒いのはオレオクッキーが上にのっているチーズケーキなので黒いのです。ちなみにアシ週間の修羅場食ということで1ホール14カットというそこそこ大きいサイズの物を注文したのですよ。そう、それが2つになったんですよ。つまり合計28カットメンバー5人で食べることに(大汗)えっと、一人につき約5,5個?; チーズケーキなんて高カロなものをそんなに食べたらリアルに太るわい!; という最終的には差し入れなのか嫌がらせなのかわからない状態になりましたが;美味しくいただきました☆

ちなみに、頼んでおいてなんですが、モカはチーズケーキが苦手だったりします;なのになんでチーズケーキにしたかというと、冷凍で来るので、生クリーム系よりはチーズケーキの方がいいかなと(味の劣化が少ないかな)と思ったことと、メンバーがチーズケーキ好きということ。あと黒いチーズケーキのようにクッキーが混ざっていてチーズの純度がおちているもの(笑)は美味しくいただけるもので^^濃厚なものより薄いヨーグルトみたいな味のチーズケーキの方が好きな私でした(苦笑)もちろん、間違いで来た白いチーズケーキは食べれませんでした(涙)

●カフェ委託情報など●

今日はオーダー品などをチマチマ作っていたのですが、プチトリコさんから「在庫があと4つしか(内くるみぼたんが3つ)ないです~」というご連絡をいただいたので、急きょ、委託品作りに変えました^^;明日、急いで納品に行きます。うむむ、今回は仕事で行けずにちょっと日にちを空けすぎたかなぁ;それでも月3~4回は納品しているのですが、今は手が追いつかないという有難い状態です。本当に有難うございます。なるべく在庫切れがなくいつでも商品がおいてあるようにがんばります☆また委託品の画像をUPしますね。今回から、秋、冬カラーになります^^お近くの天使さま、ランチのついでに是非見てくださいね。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

●個展のお礼状など●

お店が吉祥寺店の準備でまだ大変な感じです><;吉祥寺架空ストアを楽しみに私も個展在庫をゆっくりと待っている状態です^^ノートも一緒に送られてきますので、住所を書いてくださった天使さまには必ずお送りいたしますのでもうしばらくお待ちください。ぺこり。
【2010/08/23 03:31】 | 仕事など | コメント(0)
連載お疲れ様でした☆
お世話になっている先生の連載が次回で最終回、本日、人海戦術でトーンを張りまくり、無事に最後の原稿をよいこの締切で出すことができたので、宅急便に出しに行った後に、みんなで打ち上げにご飯を食べに行きました☆

200907121936000.jpg

本当にお疲れ様でした!

あと、大切なお知らせがあるのですが、FC2の不具合?でブログ拍手のコメントが消えてしまっています^^;もしかして現在はコメントも書けない状態かも;いつからの分かはわからないのですが、ここ2~3日は確実に。ただ昨日までは見れたので、昨日までは大丈夫です(消えてはいるけど内容は覚えています^^)非公開、ブログ拍手でコメントをくれた某H様、有難うございます☆これからもバネポ出しますのでどうぞよろしくお願いいたします。ちゃんと事前CMができるように計画性のあるブログを目指します^^;とりあえず最近の内容はもう入口もなければ出口もないよ;という内容ばかりですからね;不具合は現在、FC2さんががんばって直してくれているみたいなので、もうしばらくは様子を見守ろうと思っております^^


架空ストア関係は、某ユニット様の企画展にプチ参加させていただくことになりました。(まだ告知してよいのかの許可をお聞きしていないのでとりあえず某で失礼いたします;すみません;)
久しぶりにイラストなどを描きますよ^^;また改めて告知させていただきます。ぺこり。
でもこれもイラストの前にパース画のお仕事を終わらせないと!今週中に下絵チェックを送れるようにがんばっています、が、もう想像以上に時間がかかっています^^;

【2009/07/13 02:10】 | 仕事など | コメント(0)
連載終了記念打ち上げ★
某K先生の連載終了打ち上げで名古屋まで行きました。プチ朝寝坊して一瞬焦りましたが、どうにかギリギリ間に合いました^^;
●某Hさんと一緒に選んだ花束●
200809021219000.jpg
を持つ某K先生

ランチタイムだったのでお値段がリーズナブルの割に美味しかったですよ。
200809021224000.jpg
200809021245000.jpg
200809021306000.jpg

連載終了記念会かと思ったら、新連載決起集会でした。
ひぇ~10月がまじめにやばい><
そう、10月数えただけでも予定の先生が7~8人いるということに最近気がつきました。

【2008/09/03 20:19】 | 仕事など | コメント(0)
アシ派遣会社を作ったらどうかといわれた
ああ、どうにか無事に終わった、、、ちょっとオチがついたけど、、>ひとり言

気がついたら7月からアシスタントのお仕事の嵐です。
お盆進行は終わっているのに勢いが止まりません。

7月から
M先生→J先生→H先生→J先生→H先生→M先生→I先生→K先生→M先生(ここまで今日終了)

明日から
J先生→A先生→K先生(まだ予定送ってないじゃん><;すみません)→N先生→J先生(多分)→E先生(予約)

今来ている依頼をこなせないので、急きょ御友達プロアシを代わりに派遣した。そんなことをしているうちにプロアシも捕まらなくなったので(品切れ)、プロの先生にアシに行ってもらうことにした。
ずっとアシの依頼メールを送っていたら友人から「アシ派遣会社でも作ったら?」といわれました。
作れそうだな、、、なんか、、。

そうそう、仕事に没頭していたらついうっかりとDVDを延滞しました。
しかも10本!ひぇー!1本100円で借りたのに2千円追加で払ったわ(苦笑)ああ、やっぱ働かんと!
【2008/08/11 01:25】 | 仕事など | コメント(1)
修羅場と餃子
某I先生の所にアシに行ってきました。私は最終日だったのですが、私より早い日程に入った友人情報から「予定より1日前に終わりそう~」と聞いていたので、もう一人、一緒に最終日に入る予定のSちゃんと「仕事がなかったら、花見にでも行きますか」というぐらいな気持ちで行ったのですが、いざ仕事場についてみると散々たる修羅場模様が繰り広げていまして
とりあえず先生本人は25日辺りからまともに布団で寝ていないし、31日から来ているアシさんは3日間一睡もしていないし>ってか人間って3日間寝なくても大丈夫なんだ。
 「こ、こんなにすごいことになっているのなら前日からこればよかった、、、(呆然)」>無駄に元気なSちゃんと私。
でも、締めきりがその日の2時までで担当さんが取りに来るということで、またSちゃんと「早く終わりそうだから、帰りに布屋にでも行けそうだね~」と話していたのが、その後1時間ずつ締めきりが伸び、結局4時30分ぐらいまでいき、ラストはもう壮絶に1枚の原稿を3人でトーン切る貼る削る、原稿があちらこちらと回る回る~で、どうにかギリギリ先生を送り出し、みんなで原稿のコピーを見直していたら、ちょっとぉ、ベタの塗りかけがあるよ!トーンの平行線がいがんでるよ;というミスも見つかり、悲鳴をあげてももう遅いという。
そして食べる暇がなく、放置していた朝飯と昼飯の一部を食べ、一息つき、お泊まり組はお風呂に入ったりして、先生の帰りを待つ間、私とSちゃんは「そうだ、この時間にクリマの打ち合わせをしよう~」とこれ幸いにしてました^^;そして、先生のお母さんが夕ご飯の餃子を作るということで、アシスタントのみんなで作りました\(^o^)/

↓修羅場明けにハィテンションで作った餃子達:大量250個★


200804021911000.jpg


そしてみんなで食べました。注:この時、先生はお休み中(気絶して寝込んでました(^-^;))

200804021916000.jpg


美味しかったです、いろんな意味ですごい修羅場でした★
みんなお疲れ!
【2008/04/04 00:11】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(0)
アシスタント業お休みのお知らせ
突然というか、前から決まっていたのですが、今日、術前検査の結果が問題なく終わりましたので。ご報告とばかりに、、、一部の方にはお話していたのですが、4月の中旬に卵巣のう腫という病気の手術をしますので、しばらくアシスタント業はお休みすることになります。えっと、そんなにすごい手術ではないので大丈夫です。有名どころでは宇多田ヒ○ルさんと同じ病気です~しかも聞いた話しでは宇多田さんものう腫が5センチ程度の大きさで手術したらしいですけど、私も全く同じです。性格には4㎝ちょい。そう、一般的には、7㎝を越えてきたら手術と言われているみたいで、この1年、大きさの変化もないし、しかも痛みもなにもない無症状な状態で日常的にはなんの支障もなく、薬を飲むということもないので、私もこのままでもいいかなって、最初は思っていたのですが、何かの拍子で卵巣が捻れることがあるみたいで、激しい運動とかできないんです。ビリーとかも駄目らしくて、やってみたいのに^^;あと、将来的に妊娠とか考えたらこれあると邪魔だなぁ;ということで、前の病院では手術まで妊娠は止められていたし、しかし、友人の薦めで病院を変えて聞いてみたら「妊娠することとが一番の治療」と言われて、手術までに妊娠したら、しなくてもいいという話だったのですが;話は180度変わるし、急に妊娠、、と言われても、まだそんな心構えはないしで、結局、手術して様子をみることにしました。内視鏡で入院自体は、手術後4~5日程度なのですが、その前に体調を崩すといけないので、早めにお休み期間に入ります。

4月10日~20日までは完全にお休みします。
手術自体は15日です。この前後はメールとかいただいてもお返事が遅れそうです。すみません。
歯科のお仕事は、10日~30日まで休みますが、日帰りのアシのお仕事は、21日以降から
少しずつ様子を見ながら始めます。後半は通常通りにやる予定です。そう、あまり安静にするより動いた方がいいそうなので^^;癒着防止になるそうです。

記憶のある限りでは初めての入院と手術なのでドキドキです★手術に関してはあまり恐怖感はないです。麻酔してくれるし、内視鏡だから1センチぐらいの穴を開ける程度だし、縫うこともなくテープで止めるだけなんだって、今の技術はすごいよね~それよりも個人的には入院がイヤでイヤで、、。どうにかして個人部屋をもらって、入院中はクリマの商品を作る予定でいます。今日、布を買ってきてしまった。そしてポーヤブルのDVDプレイヤー持って行って、この機会に24を全部見るんだ~クリエーターズマーケットに関しては、近くなったら告知しますので、これまたヨロシクお願いいたします。

あ、お見舞いに来てくれるとお友達が何人もいってくれたのですが、本当に大丈夫です。駅からも遠いし、入院期間も短いので^^;お気持ちだけ受け取っておきます。本当に有り難うございました。
【2008/03/25 02:48】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(1)
アシ巡り
M先生の原稿が終わって、次の日からH先生の所に行きました。その間、I先生から月末ぐらいにお願いするかもというメールが、、。←注:まだ日程が出せる状態ではないらしい。 同じ雑誌だから基本締めきりは同じはずなのに。そんな訳で余裕でゴールしたM先生とプチ打ち上げで>終わったのが昼 お洒落なカフェに行きケーキでお祝いしました。美味しかったです♪

200803051638000.jpg


「M先生終わったよ」という私の話を聞いて、一瞬焦るH先生でしたが「I先生の予定は月末らしいですよ~」といったら、安心してましたが^^;
仕事の予定が沢山の時に限って、DVDのレンタルを5本も借りてしまった、、。
毎回、がんばって3本見れるかどうかなのですが。
【2008/03/08 02:58】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(1)
おみやとか
●某K先生の所でいただいたマカロン●

200707121016000.jpg


なんてキラキラして綺麗なんでしょう~濃厚でとても美味しかったです★
●もう1つ某K先生におみやげでいただいたもの●

200707312359000.jpg


「金魚の水遊び」という名のエビせん。可愛くて、食べるのがもったいなかったです~
●これは某M先生からいただいたもの●

200708010014000.jpg


うさぎさんですね~これまたステキ。お洒落調味料入れ。
●そして、某O先生からいただいたもの●

200708012319000.jpg

新品の婦人用体温計です。
ご自分が使わずにいたものをそのままくださいました、、感動。

他にもいろいろいだたくことが多いのですが、一部をご紹介。
本当に先生方には可愛がっていただいてます。有り難うございます★
続きを読む
【2007/08/01 23:15】 | 仕事など | トラックバック(1) | コメント(1)
ケイト君
最近、初コミックスの出た某F先生の所に、コミックス発売お祝い&アシスタントで一泊2日行っておりました。

お祝いに買っていったミニブーケ(リンゴがのってるの♪)と旦那さんが買って来てくれたケーキ★

200609192107000.jpg


そして、このお家のアイドルのケイト君★
原稿中に暴れていて、何度もママに怒られておりました^^;

200609201356000.jpg


明日は友人のお誕生会でお出かけです^^
【2006/09/22 23:00】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(1)
9月1日続き
前々回の背景のその後です~詳しくは「お仕事拝見」をご覧ください。
★さて、前回のものにペンを入れた状態がこれです★

200609011647000.jpg


先生が人物を描いてくれました。あ、一部、ベタ入れちゃちゃいましたが;


200609011852000.jpg


★それにさらに、資料を見ながら、トーンを貼っていきます。

200609012210000.jpg

続きを読む
【2006/09/07 00:08】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(1)
お仕事拝見
★アシスタントのお仕事★某先生の場合、もちろん許可済み

先生からの指示をもらい、資料をもらう。↓これが資料、横は使うテンプレート

200608302221001.jpg


①これを反転したものを使う→ふむふむ
②ふすまを作る→奥行きがない方が楽だから、むしろOK
③小物類はいらない、椅子もいらない、机を大きくする→了解っす
④机に懐石料理を描く→う、、まあどうにか;
⑤仕上げはデスノ(デス●ート)調で→無理です。
などなど~で、下書きがこんな感じになります。まだ、鉛筆描きですよ。

200608302218000.jpg


イラストのお仕事なので、一枚絵だから、紙いっぱいに描いてます。


★おまけ★お道具箱に、大好きなカフェモカに、先生が買ってくれた水筒です♪
これは、アシに行くときに、よく持って行っています。どうも有り難うございます。
←ちなみに、こっちに、資料に埋もれて身動きがとれない先生がいます。

200608302220000.jpg


ちなみに、先生の机も撮ろうとしたのですが、宝石をちりばめて、バラの花を飾ってからにしてと、言われました。
そんな、机で仕事をしている絵描きはいませんよ。
【2006/09/01 02:23】 | 仕事など | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム | 次ページ
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind