cafe-moca
by、本田モカ 。お散歩途中にでも、お立ち寄りください
リトルレディ岐阜:ヘアピン製作
9月4日は久々にリトルレディの教室でのレッスンがありました(*^_^*)
震災のチャリティに出す作品の製作監修をいたしました。

DVC00412.jpg

パッチンピンは3種作ります
(カボションをつけたもの、パッチンピンカバーをつけたもの、造花をつけたもの)

DVC00413.jpg

台紙作りもみんなで協力して

DVC00414.jpg

なんと合計50本を超えるパッチンピンを製作しました☆

DVC00415 (1)


またバザーの日の告知も書きますね(^o^)丿
【2012/09/05 03:38】 | クラフト講座 | コメント(0)
瑞穂ハウジングイベント
19日にリトルレディ体験イベントに行ってきました。
前回と同じく、裂き布のシュシュのシュシュをみんなで作りましたよ(^◇^)

DVC00266.jpg

完成です☆楽しんでもらえたのならいいな☆

DVC00281 (1)

もしかして来月、名古屋のイベントにも出るかもです。
【2012/08/22 00:21】 | クラフト講座 | コメント(0)
瑞穂ハウジングギャラリーイベント
第2回目のお子様体験レッスンは
8月19日(日)瑞穂市にて開催されます(*^_^*)

お申し込み,お問い合わせは

058-271-1506(岐阜新聞岐阜放送ハウジングギャラリー)

または

080-2621-4002(リトル・レディ)

までよろしくお願いいたします。

私はまた「裂き布のシュシュ」をクラフトの時間で担当いたします☆
前回よりも、楽しんでいただけるようにキットを作らないで
好きな布を選んでもらえるようにする予定です☆
【2012/07/28 00:37】 | クラフト講座 | コメント(0)
各務ヶ原ハウジングイベント
今日はクラフト講座の講師として各務ヶ原に行って参りました。
すごくいいお天気☆暑いぐらいに(^◇^;)
ハウジング内でのセミナー室での授業です。

DVC00040.jpg


看板
マナー講座、お茶、音楽、そして手芸です☆

DVC00037.jpg

ここが会場、椅子がずらり。

DVC00039.jpg

今回は「裂き布のシュシュ」と「ポンポンキーホルダー」の2種を作りました。
完成画像を撮る時間がなかったです(>_<;)
ただ、帰る時にリトルレディちゃまがすでに髪につけてくれていました(*^_^*)


DVC00072 (2)


これは前回の授業で作ったリボンゴムですね☆
使ってくれてうれしい\(^o^)/

DVC00081_20120716233614.jpg

次回、8月のイベントにも参加します☆
よろしくお願いいたします<(_ _)>


☆「sumally」始めました☆

過去作品などや好きな画像などいろいろUPしていきます。
お勧めカテゴリーが「おかしなお菓子」です♪ステキお菓子が沢山ですよ☆
よろしかったらフォローしてくださいませね(*^_^*)

http://sumally.com/hondamoca
【2012/07/16 23:48】 | クラフト講座 | コメント(0)
ハウジングでのイベントに参加します
7月16日に各務原のハウジングギャラリーで開催される
お子様体験コースにクラフト講師として参加することになりました(^O^)
当日は30分ぐらいですが、私と一緒に何かしらのアクセサリー作りの体験をいたします。
今の所、「ポンポン作り」か「裂き布のシュシュ」のどちらかを作りますよ☆
(クラフトの材料費は別に+500円かかります)

お子様体験レッスンのお問い合わせ、お申し込みは

岐阜新聞岐阜放送ハウジングギャラリー

058-271-1506

(水曜定休・10:00~16:00)


★当日は、ワンコイン講座で
マナーレッスン + こども茶道 + 音楽 +手芸クラフト で
2時間の予定みたいです。


裂き布のシュシュ

DVC00292_20120605123239.jpg

ポンポンストラップ
(当日はポンポンキーホルダーの予定です♪)

110506_143403_20120711004140.jpg


よろしくお願いいたします(^◇^)

【2012/07/11 00:45】 | クラフト講座 | コメント(0)
5月のリトルレディ岐阜教室
先月のことなのですが(汗)この日は「ふわふわリボンゴム」をみんなで作りました(^◇^)
これです☆

DVC00122 (2)

もう時間ぎりぎりすぎで、お子ちゃま達の完成作品を撮る時間がなく(>_<;)
毎回、時間配分の難しさを実感。
私も勉強させていただいています!

今月は「豆針刺し」を作りますよ☆
【2012/06/10 00:30】 | クラフト講座 | コメント(0)
リトルレディ大垣教室
本日、大垣校初仕事でした\(^o^)/
母の日に向けての、お花のリース作りをしようと見本を作りましたよ☆

DVC00641.jpg


リトルレディちゃまの完成品がこれ☆

DVC00753.jpg

紫色が好きなおばあちゃんに母の日にプレゼントするそうです☆

次回は岐阜教室で作りますよ(●^o^●)
【2012/04/23 00:10】 | クラフト講座 | コメント(2)
リトルレディ岐阜教室:裂き布のシュシュ
年明けてから初めての教室です(まだ講師は首になっていないわよ>笑)
みんなで裂き布のシュシュを作りました☆布は私が切っていたものを予め用意したのですが
みんな早くてなんと1時間で2個も完成させる子が多数☆
相変わらずお子様パワーに圧倒されてます(^◇^;)

ちなみにこれが見本作品です☆

DVC00292.jpg

作り方の説明と布やモチーフ選びをして、いざトライ☆

DVC00521.jpg


製作途中☆

DVC00523.jpg

完成させた物を早速装着(*^_^*)

DVC00518.jpg

岐阜教室に続き、大垣教室も開校ということで、大垣教室の講師もさせていただくことになりました(^◇^)
よろしくお願いいたします☆
【2012/02/29 00:38】 | クラフト講座 | コメント(1)
リトルレディ岐阜:2回目はポンポンストラップ
ちょっと日にちが空いてしまいましたが、2回目はローズクラスさんの授業でした(前回のプリンセスさんより少しお姉さんのクラスです)今回ははさみを使ってもらおうと「ポンポンストラップ」に挑戦です☆
みんなポンポンが上手く丸く切れたかな^^

DVC00344.jpg

先日のデザフェスで購入したミユキアクリルさんの上質のアクリルをチャームにつけました☆
お子様用といっても材料に手は抜いていません☆

DVC00345.jpg

次回は12月10日で「体験教室」を担当させていただきます☆
ご興味のあるお母様、よろしくお願いいたします^^

http://ca-manners.com/child/index.html
【2011/11/28 03:27】 | クラフト講座 | コメント(0)
メランジェリカさんの「クリスマスリース作り」
今日はお世話になっているメランジェリカさんが開催するワークショップに生徒として参加してきました☆

DVC00370.jpg

ドライやブリザーブドフラワーを使ったクリスマスリース作りです。クラフト系のワークショップに参加したことがないもので勉強したい!とただ単にクリスマスリースが作りたい(しかも材料をそろえてくれていると言う楽さ☆)で早々と11時スタートの部に予約しましたよ☆最初はぼっち参加の予定が友達が付き合ってくれました☆
真剣な参加者の皆様。

DVC00377.jpg

そう、お隣のカフェでの作業で11時スタートなのですが、11時半までに終わるとお疲れドリンクにモーニングサービスがつくということを知り、焦る参加者達(内1名の大人な奥さまはのぞく>苦笑)
そんな訳で30分で完成させる!というタイムトライアルに挑戦することにいたしました。この時点で1時間かけてゆっくりと優雅に作るという当初の考えはどこかに飛んで行きました(笑)

作り方としては最初にキット的な材料(ドングリや松ぼっくりなどの木の実、ドライのオレンジ、ふわふわな綿的な植物など数点)が用意されていて、それにプラス補助的な材料を使い作成するという感じでした。先生の用意してくれていた材料を使うとこんな感じのリースになります↓

↓ちなみにこれが先生の作品見本

DVC00379.jpg


↓だがしかし、これがミーが作ったクリスマスリース

DVC00373.jpg

なんと、キット素材を2点しか使わずに補助的な素材をフルに活用したという基本無視な作品になりました(汗)
作品名:材料費無視の先生泣かせのクリスマスリース☆
その後、メラさんのツィートで他の方の画像見たけれど、皆さんちゃんと基本素材を使い可愛く作ってました……ここまで無視したのは本当に私だけでした^^;

友達のリースと比べても あ き ら か に 大きいミーのリース……あんた盛りすぎだよ。
先生、すみませんでした;次回はもっといい子に作ります!
ちなみにタイムトライアルには成功しモーニング食べました(笑)

DVC00371.jpg

うれしかったことがリース作成中にお兄さん先生から
「これは素人じゃないな……」と言われたのだ! ←プチ自慢でツィツターにも書いてる(笑)強調するために太字にしました!わぁいわぁい☆そんなこと言われたの初めて☆
この言葉で一気に創作威力がわく。それなのに確実に材料費かかるリース作ってしまいすみませんw

DVC00381.jpg

家に帰ってから撮影しました☆その後、自分でリボンとかつけましたよ☆
とても楽しかったです。土曜日にも別の作品のワークショップがあるそうです。
ご興味のある方は、メランジェリカさんにお問い合わせくださいね☆

(ちなみにメラさんの本人+作品撮影には遠慮させていただきましたので、ミーの写真は載っていませんが、変わりに作品を持って友人が撮影に参加してくれましたよ^^)
【2011/11/23 23:38】 | クラフト講座 | コメント(2)
リトルレディ岐阜教室
先日、初クラフト講座のお仕事をさせていただきました。プリンセスクラス(小学生低学年ぐらいまで)のお嬢様達にビーズブレスレットを作っていただきました。

「リトルレディ」のブログにて紹介いただきましたよ☆
http://ameblo.jp/cabinclassroom/entry-11067743064.html

みんな可愛い小さなレディでとても上手に作ってもらえて一安心。
今月の授業は来週の火曜日です。今度は「ポンポン携帯ストラップ」を予定しています。

DVC00289.jpg


皆さんとても個性的な作品ができていました☆

DVC00288.jpg


話は変わりますが、明日、明後日と上京いたします。
久しぶりにデザインフェスタに行って参ります☆
いろいろな方とお会いできそうなので嬉しい。
楽しんで参ります!
【2011/11/10 23:52】 | クラフト講座 | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

本田モカ

Author:本田モカ
アクセサリー、布小物などを製作してます。詳しくはプロフィールをご覧ください。

クラフト委託先:架空ストア+ petit tricot+カフェギャラリー幻(東京)+アランデル+ヴィレッジヴァンガードオンラインなど。
+リトルレディ岐阜教室クラフト講師   

作品のご依頼&ご連絡はコメント(非公開)、ツイッターDM、
ミンネさんのサイトのメールフォームからお願いします<(_ _)>

https://minne.com/cafe-moca/profile   

次回イベントのお知らせ

未定:8月のインテ大阪を予定 ☆☆☆「商業誌情報」 どちらも2作掲載↓ ☆☆☆☆☆☆ポプラ社より発行「てのひら怪談 壬辰」最後の旅支度 掲載

リンク

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最新の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

TweetsWind